mitumine 夢幻庵日記

夢うつつで過ごしている日々、趣味の絵・旅行・写真・ハイキング・読書などを写真を交えて気ままに記しています。

牛島信明 著 「ドン・キホーテの旅-神に抗う遍歴の騎士」 中公新書 を読んだ

2006-09-16 10:46:35 | 読書

                

 ドン・キホーテと聞くと、風車に突進するあの騎士かと直ぐ思い浮かべるほど有名ではある。でも。長大なこの本(400字詰め原稿用紙、3000枚-岩波文庫で全6巻もある)を読んだ人は少ないらしい。勿論私も読んでいない。

 この本は、騎士道物語のパロディとして書かれているという。それのみではなく、ドン・キホーテの生き方は、キリスト、芭蕉、フーテンの寅さんとも共通する生き方でもあるという。著者は例を挙げて実証していて、とても面白い。

 ドン・キホーテの入門書として最適な本のように思える。後は、読むだけだが、何時になるのだろうか。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフコンペに参加した | トップ | 逢坂 剛 著 「禿鷹狩り」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitumine)
2006-09-17 19:11:31
残念ながら、2冊とも読んでないナー。こころさんは、おませ?だった?なんて…

私は中学何年だったか忘れたけど、スタンダールの「赤と黒」を読んだのを覚えているけど、内容はあまり理解できなかったような気がします。

小説の世界にはまる、というのはいいですね(~o~)
返信する
Unknown (mitumine)
2006-09-20 01:29:17
寂しかったので読書の世界にはまっていったのですね。
可哀想な気もするけど、新しい世界が開けて良かったかも…と、思います。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事