mitumine 夢幻庵日記

夢うつつで過ごしている日々、趣味の絵・旅行・写真・ハイキング・読書などを写真を交えて気ままに記しています。

待望のフロント・フォーン・エンクロージャーが届いた

2008-10-24 15:39:32 | ステレオ
石川県のM氏に注文していたものが、今日届いた。受注後6週間の予定だったが、2週間早く出来上がった。スピーカー(JBL Contror 328C-20cmコアキシャル?-)も取り付け済みなので、オイル仕上げの後早速聴いてみた。

 

届いたのは外側の2本。愛聴のレイ・ブラウン・トリオの実況版

針を置いて、レイのベースの生々しい音に驚いた。そして、モンティ・アレキサンダーの煌めくようなピアノ、アーネスティン・アンダーソンの艶のあるボーカルに満足。SPとこのフロント・ホーンエンクロージャーの相性がとてもいいのかもしれない。当初は、写真の内側にあるバスレフに入れるつもりだったが、M氏が試作のフロントホーンに入れて聴いてみて、ジャズファンの友人がその音の良さに感激したとのメールをもらって、注文する気になった。これが正解だった、というのが、送られてきたのを聴いてみてはっきり分かった。とても良かったと思う。

追記 過去の名器といわれるA7、オートグラフ、パラゴン等を思い浮かべると、全てフロント・フォーンだったような気がする。矢張り、豊かな音の再生は、これがいいのかな…と、思い至った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻と、赤城山でハイキングを... | トップ | 妻と、泊まりでゴルフを楽しんだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cedric)
2013-04-16 23:52:10
ホーンはFではなくHなのでフォーンではなくホーンですね(笑)
返信する
Unknown (mitumine)
2013-04-17 08:56:39
Cedricさん、仰るとおりですね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ステレオ」カテゴリの最新記事