三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

市長デスクも・・・。今は昔

2015年10月22日 | 三木市政

市長1期目就任当初に市内各地に設置していた「市長デスク」

ガラス張りの市長室や市民の声を聴く姿勢を前面に打ち出していましたが・・・。

市長を筆頭に管理職でのトイレ掃除もありました・・・・。

三木市初の女性部長も・・・。

最年少課長も・・・。

市長公用車と運転手の廃止も・・・。

 

挙げれば・・・。   今は昔

その時々の市民受けを狙った、ただのパフォーマンスでした。

 

下は、市長デスクが設置されていた市役所3階。

ここで聞いた市民の声を確りと反映したかどうかは定かではありませんが、継続性のない市政運営からすると、

パフォーマンスで終わったのかも知れません。

 

 

 

 

様々な角度から発信している議員の情報を御覧頂ければと思い、各議員に了承を得て取り組んでいます。

又、他のSNSで発信されている議員もいますが、ここではブログに限らせて頂きました。

大眉 均 議員http://blog.goo.ne.jp/hitoshi-oomayu    板東しょうご 議員http://blog.goo.ne.jp/bunnyboy_ban10

泉 雄太 議員http://ameblo.jp/izumi-yuta-politics/    古田ひろあき 議員http://www.furuta-hiroaki.net/?cid=1

三木市http://www.city.miki.lg.jp/index3.html       神戸新聞NEXThttp://www.kobe-np.co.jp/

 
 
今日、議会報告会が開催されます。
お時間のある方は、お越し頂ければ幸いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
議会報告会 (一市民A)
2015-10-23 23:35:00
議会報告会をのぞいてきました。提案された議案・補正予算の説明がありました。形式的かなとも思いました。
資料の中に、議会に関するアンケートがありました。土日に議会を開催したら、傍聴に行くかとの質問がありました。土日や夜間に議会が開かれても行きません。議員だけで開けるのならば開けばいいですが、たくさんの職員が働く必要があります。それって無駄じゃないですか。勤務日を変更するといわれるかもしれないが、振替の休みの日は、他の社会では勤務日。自分の部署だけで仕事が完結するのならばいいですが、そうはいかないでしょう。議会や委員会のネット配信を同時にするほうがいいのではないですか。
傍聴席からは理事者側しか見えないから、傍聴席に議員の顔が見えるようにモニターテレビを置くとか・・・。必要ですか。
返信する
RE:一市民Aさま (大西ひでき)
2015-10-28 22:30:54
コメント有難う御座います。
モニターについては、不必要だと思います。

議会開催日については、議会に対する理解と費用対効果を検討する必要もあるかとおもいます。

只、多くの市民に少しでも関心を持ってもらえるように、試行する事も大事かと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。