私は、議員として役所の情報を収集するのに情報公開請求を行います。
請求しても、まともな内容のものは少ないですが・・・。
公開請求するのは、一議員として普通に資料を求めても、私には出てこないからです。
今回も、総合体育館について、ある資料請求をする時に情報公開請求をしようか?
普通に資料として出せるか打診をしました。
その時に、1点については公開で行っているので一般の資料として出せますが、もう一点については公開請求してください。
と言うことです。
基本、役所の事業については公開が原則だと思いますが、今の三木市大本営では情報統制がいびつで、
客観的に判断できる情報を統制しているようにしか思えません。
市民に判断すべき情報提供がされず、情報統制ばかり(昔の大本営のように)
それでは、適切な判断も出来ませんよね。
なので、わずかな力ではありますが、言い続ける事と継続して行っています。
私は、ブログが全てではないと思っています。
議員の本分は、議会での議論です。
議会だよりにも市民にご理解いただけるように、選んで掲載しています。
そして、他の良識ある議員の意見も含め
市民が自分事として市政の是非を判断し行動をする事が大事かと思います。
パフォーマンスに偏らず、真摯に市民と向き合えばお互いに信頼関係が生まれ、地道ではありますがよい市政に生まれ変わると思います。
パフォーマンスに重きを置く根拠は軽薄なものだと思うのは私だけでしょうか?
激励のコメント有難う御座います。
情報を検閲して統制した結果、国民が得た事実は現実の事実ではありませんでした。
市民が得た情報の一部は役所にとって都合のいい情報が発信され、勘違いされているように思います。
その事実に、市民が気付いた時、誰が責任をとるのか?
そのツケは、市民に回されるのです。
せめて、議員から見た情報にも少し関心をもって頂き、広げて頂ければ三木市の不幸は救われるかも知れません。