三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

普通のこととは?雑草のような私ですが・・・。

2015年08月28日 | 日記

私は、議会ではおかしいことを、おかしいと言い。

ダメなものは、ダメと言ってきました。

流されることなく。

普通のことです。


何時も子ども達にそう言っていますから。


でも、それが出来る人が不思議なくらい少ない。

保身でしょうか?

理解できないのでしょうか?

責任感が無いんでしょうか?

思考停止してるんでしょうか?

 

市政の事を、普通に皆さんにお伝えしているだけなのに、言い過ぎのように捉えられる事が多くあります。

あまりにも理解しにくいことだからでしょうね。しかし、市政でおこっている客観的事実です。

何時か理解して頂ける時が来ると確信しています。


選挙では、相手陣営が「大西ひできを当選させるな」を合言葉に選挙戦があったらしいです。

(私は知りませんでした。勝手に相手が・・・。)


私は、怯む事はありません。

真実を語るから。

護るものがあるから。

それが、大事だから。大切にしたいから。

次代の人に胸を張ってバトンタッチしたいから。


エリートにはなれない、雑草の様な私ですがこれからも安定した成長を目指して、取り組んでいきたいと思います。



 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大西議員とこのブログ読者諸兄に (私も雑草)
2015-08-28 07:19:51
大西様にはポスターとブログの写真でしかお目にかかったことがありませんが、①市行政のわかりにくい部分(市長の指揮で幹部職員たちが敢えてわかりにくくしている部分)、②このまま放置すれば市民の肩に大きな負の重荷がのしかかってくること、③時の権力に迎合し、本来名もなき市民が中心であるべきまつりごとを己の保身とゆがんだ価値観を判断・行動の物差しとしている人たちが庁舎内外にいること、④市長と幹部(患部という方がふさわしいかも知れない)職員たちが行っている数々のごまかし手法  等々を明らかにし、その上で市民にとってどの道を選ぶのが最良なのかを熟慮、対案をわかりやすく提案していること、市民に選択権があることを自らの行動で示していることは選良の名に値すると評価します。口には出さずともおそらく多くの市民の本音もそうではないでしょうか。おかしいと思うことをしっかりと表に出して反対意見を出し、片隅に追いやられている市民を市民中心の市政に戻そうとする渦に加わるよう訴える努力し、操舵能力の無い権力者に敢然と立ち向かうこと、これこそ民主主義の根幹をわきまえた行動です。世の中、人は皆、雑草です。刈られても刈られても負けずに生える雑草が田んぼの畔を崩落からしっかり守ってくれています。雑草であることを忘れ、自分は花屋の店先で並ぶ高価な大輪の花だと思い違いをする人間がいます。そんな人間は慢心して自分の進むべき道を見失い迷走しがちです。今の三木市長がよい例です。世の中、エリートなどいません。エリートと言われるようになった時から、自分はエリートだと思うようになった時からその人はすでに正常な人としての感覚や思考を失ったことになります。世の多くは体制順応、まままあどうでもよい、いつも多数派でありたい、という考えでしょうが、それだからこそ大西様の活動が光ります。心ある多くの市民は何が良くて何が間違っているのか、よく見ているはずです。多くの人は大西様のご苦労を知っています。
悔いの残らぬよう今の生き方をこれからも通してくださいますように。名もない多くの市民のために。雑草の気持ちは雑草でないと分からないのです。
返信する
いいぞ!大西秀樹 (一丁目一番地)
2015-08-28 09:50:59
8月30日(日)志染公民館。
良い会が出来ますように!
小さい事でもとにかく動きが出てくることが
今の三木市に大事ですよねえ。
大西さんの動きに、市長や取り巻きが反応する迄 続けて下さい。
波動が市全体に及ぶまでがんばってください。
返信する
一丁目一番地子さんへ (私も雑草)
2015-08-28 09:59:39
あなたのメッセージの主旨に同感する皆さんの輪が時間がかかっても大きく強くなっていくことを切望します。
返信する
私も雑草さんへ (田舎っぺ)
2015-08-28 11:00:52
私は、田舎で農業をしています。今は、田んぼの畦畔に草が成長し、草刈りの毎日です。全田が終わったと思ったら、また、最初の田んぼから草刈りと、繰り返しです。圃場整備も終わり約20年経ちましたが、その草刈りをコツコツと毎年繰り返していると、自然に畦畔に野芝が育ってきます。こうなれば、草刈りの回数も減り、大雨でも畦畔が崩れることもなくなります。中には、このコツコツ作業を怠り、除草剤で一気に草を枯らす人がいます。そのひと田んぼには野芝は生育せず、必ず、大雨があれば畦畔が崩れさせていらっしゃいます。何事もコツコツとじっくり取り組めば、生き物は答えてくれます。薮本さんのように、一気に事を済まそうとされる取り組みは、必ず
崩壊すると思います。大西さん、雑草でいいんです。コツコツと取り組んでいれば、市民は答えてくれると思います。田舎の片隅より影ながら応援しています。頑張ってください。
返信する
私も雑草 さま (大西ひでき)
2015-08-28 11:28:50
コメント有難う御座います。

今までと変わりなく、地道ではありますが
一歩一歩皆様にお伝えするように継続した活動を行っていきたいと思います。

タイミングがあいましたら、役所6階で執務もしていますし、携帯、メールも先のブログでも案内していますので、ご意見、ご提案等お聞きできれば幸いです。
返信する
一丁目一番地さま (大西ひでき)
2015-08-28 11:32:50
コメント有難う御座います。

大河も一滴から始まります。

子育ても継続した日々のかかわりや取り組みが
その後の人格を育て成長を促します。

一歩一歩ですが取り組んでいきたいと思います。
返信する
私も雑草 さま (大西ひでき)
2015-08-28 11:34:55
コメント有難う御座います。

一歩一歩ですが、頑張っていきたいと思います。
返信する
田舎っぺ さま (大西ひでき)
2015-08-28 11:41:19
コメント有難う御座います。

仰る通りだと思います。
私も、田圃があるもので・・・。

他のコメントにも書きましたが、この町の成長は子育てと同じだと思っています。

子育てに急激な変化を求めることは有りませんし、もしあったとしても歪んだものになってしまうと思います。

親の姿勢が大切でしょうね。
市政で言うと市長と議会でしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。