三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

重要事項を説明しない住民説明会(10地域の内、既済3地域が)

2012年05月21日 | 歴史美術の杜

歴史美術の杜IN青山公民館住民説明会

先週、18日(金曜日)歴史美術の杜と図書館の新築について青山公民館で説明会が開催されました。

参加者は私も含め12人。説明者は教育長、図書館長、担当課長、図書館関係者の計4名でした。

大まかには、双方構想案を元に説明が行われました。

しかし、先のブログで少し触れましたが、総事業費10億については案に記載されていましたので、少し説明はありましたが、

緊急の4月9日総務文教委員会、同11日教育委員会協議会で説明があった

最大、東京ドーム6個分の民有地の買い取り加算も(希望者のみ)進めると緊急の会議で説明があったのにも関わらず

今回、市民への説明をしませんでしたので、始めに挙手をさせて頂い

て説明者に確認しました。

青山公民館の前に既に3会場説明会を行いっていましたが、

3会場では一切説明はしていないとのことでした。

青山公民館でも私が質問をしなければ説明をしない状況でした。

今後の説明会場では、説明を付け加えて行うとのことでしたが、

3会場の参加者に対して再度説明会を開催するかどうかは、教育長の真摯な判断に任せたいと思います。

ここで、当局の情報の出し方があまりにも偏っている事実が露呈されたのではないかと思います。

我々や、教育委員に緊急招集をかけて行った説明内容を、

市民に対する説明会で行わないという思考になっている危機的な状況を

ご報告させて頂きました。

参加者の皆さんのご意見は、プロセスが短すぎる事業をする必要は無い、そのような大きな予算をかける必要は無い等、当局に対しては厳しい意見が出ていましたが、それらのご意見に対する真摯な姿勢が、今後、今回提案の政策実現に向けてどの様に反映されるのか厳しい目で追いかけていきたいと思います。

 

説明会・5月22日細川町公民館PM7:00    25日別所公民館PM7:30

26日自由が丘公民館PM1:30 同日志染町公民館PM19:30  

6月3日中央公民館PM7:30  6月10日緑が丘公民館PM1:30


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。