今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori

ラブリー・ボーン@丸の内ピカデリー3

2010年02月15日 17時03分26秒 | 映画のこと
土曜日は霙混じりのだったので、『ラブリー・ボーン』を見に、有楽町へ行ってきました。

あらすじ↓

スージー・サーモンは、14歳のときに近所に住む男にトウモロコシ畑で襲われ、殺されてしまった。父は犯人捜しに明け暮れ、母は愛娘を守れなかった罪悪感に苦み、家を飛び出してしまった。スージーは天国にたどり着く。そこは何でも願いがかなう素敵な場所で、地上にいる家族や友達を見守れる。スージーは、自分の死でバラバラになってしまった家族のことを心配しながら、やり残したことを叶えたいと願うのだった…。

ラブリーボーン - goo 映画ラブリーボーン - goo 映画

感想(ネタばれしています)

レビューの評判がそれほど良くなかったので眠る気満々でしたが、主役のスージー(シアーシャ・ローナン)が魅力的で引き込まれました。

前半の犯人が計画を立てる様子やスージーを誘うシーンなど結構怖くドキドキ。

対照的にスージーが留まる天国と現世の狭間の世界が綺麗でした。(ちょっとクドイ感もありましたが・・・)

犯人役の不気味な演技がリアルで恐ろしかったです

みすみす証拠も隠されて帰っていく警察官は、人はいいのかも知れないけれど腹立たしかった

スージーの弟や妹がどんどん成長しスージーの年齢を追い越していく中、一人の子供がいなくなり、家族が壊れていく様子が切ないな~
お父さん、辛いのは判るけど、行動が過激すぎ。

『1973年、子供の誘拐は今ほど報道されなかった。』というスージーの一人称での語りに、昨年見た『チェンジリング』を思い出し、昔から同じような事件は沢山あったのかと気付かされ、遺族の愛情の深さ=喪失感の深さを考えさせられました。

日本にも『神隠し』という言葉があり、そこには色々な理由がありました。

そのうちのどれくらいがこういう犯罪だったのか。
子供を持つ人は余計怖く感じる事でしょう。

スージーのような目にあった人たち(犯人は他にも殺人を犯していました)に、もし来世があるならば、こんどは最期まで幸せな人生を送って欲しいです。

☆3つ。
予告を見て思っていたイメージとはかなり違いましたが、不思議と引き込まれる映画でした。
14歳の女の子らしく、現世で一番最後まで引きずっていた未練が「ファースト・キス」だったのが可愛い

惑いのバレンタイン

2010年02月10日 14時00分03秒 | ぼやき
今日は
明日の休日はお天気が悪いようなので、映画にでもいこうかしら??

今年のバレンタインは日曜日。

義理チョコも買わずにいようと思っていたのですが、あちらこちらで見かけるチョコが可愛らしく、ついつい買いたくなってしまう

買おうか買うまいか、贈るべきか知らん顔をするべきか、かえって戸惑ってしまいます

皆はどうするのかな~

取りあえず、可愛らしいテンプレートに変えて見ました

百草園へ行ってきました。

2010年02月09日 16時33分59秒 | おでかけ
今日は
20℃を越えたようで、温かい一日。

正反対の冷たい風が吹いていた土曜日、ラジオでスポットが流れていた『百草園』に初めて行ってきました。

2月6日からだったので、まだ、大して開花していないかと思いましたが、早咲きの梅がきれいで空いていた分、楽しめました。

早咲きの梅はこんな感じ。

もっと早い蝋梅はもう満開の時期を過ぎていましたが、良い匂い。

福寿草も元気でした。

でも、メインの梅はまだまだ蕾で、今週末あたりが見ごろかも?

平たんな場所にあるのかと思っていたら、結構急な坂道を登りゼイゼイ。

頂きに着くと、新宿の高層ビル街や高尾山が見えて良い景色でした。

帰り道、遠回りして歩いていたら、百草ファームという牧場があり、可愛い子牛がいたので

牛舎も可愛いペインティングです。

新宿から準急で30分ほどなのに、とっても自然が豊かで
お土産に買ったお饅頭と園内で獲れた梅で漬けたという梅干しも美味でした

お隣の聖蹟桜ヶ丘駅まで歩きましたが、こちらはとっても都会
知らない土地は面白いです

高千穂&天岩戸神社

2010年02月05日 15時23分22秒 | おでかけ
高々1泊2日の旅行も2週間かかってしまう私が、12月の九州旅行を全部書こうとするといつ終わるやら分からないので、印象に残ったことを書きとめておきます。

一日目は熊本空港から車で白川水源→高千穂峡→ホテル四季見で宿泊

高千穂峡は思ったよりスケール的には小さい感じですが、独特な奇岩が見事で、地殻変動の凄さを思わせます。

夜は高千穂神社のお神楽見物&結婚誕生日だったので、ホテルからプレゼントされたワインでぐっすりと眠りました。

翌日は黒川温泉泊りだったのですが、興味があった天岩戸神社へ。

確かに荘厳な神社で立派です。

せっかくだったので天安河原へ。

あちらこちらに石が積み上げられ賽ノ河原のよう。

ここには天照大神が岩戸にお隠れになった時、八百万の神々が集まり岩戸開きのご神議が開かれた場所だそうで、小さな鳥居があります。

そこにお賽銭をお供えし、両手を合わせてお願いごとをして去ろうとすると背中の後ろから何かに押され、両肘を持ちあげるような力が働いて掌が離れなくなってしまい焦りました。

両肘と掌が直角になり、「これはもっとキチンとお祈りをしなさい。」という事だろうと、暫くお祈りを続けるとやっと力が抜け、掌が離れホッとしたのですが、何だったのでしょうか?

岩戸の鳥居の写真も加工してアップしようと思ったのですが、やはり背中に冷たいモノが走ったので止めました。

不思議な場所というものは、あるみたいです。

西本宮から戻り、東本宮にお参り。

こちらは入口にセンサー付きで動くお神楽像があったりして、明るい場所でした。

高千穂観光協会

小田原散策

2010年02月04日 16時05分05秒 | おでかけ
早雲寺から駅に戻り、バスで小田原漁港(早川港)へ。

一番近いと思われるバス停(板橋見附)から歩いて15分くらい。

知らない道ながらスムーズに小田原漁港に着きました。

ちょうど12時くらいだったのですが、お目当ての魚市場食堂はもう行列が出来ていて

お腹も空いてなかったので近くをブラブラしていると、お魚がウリのお店が並んでいるらしく、あちらこちら行列ができていました。
余り知りませんでしたが、有名なのかも?

賑わっていたのが小田原さかなセンター。

干物などの材料を買ってテラスでバーベキューが出来るシステムで、皆さん楽しそうでした。

まご茶漬けというのが有名らしく、何軒かメニューをみかけました。

次回は挑戦したいな~と思いつつ、小田原まで

春になったら桜が綺麗そうな並木道(西海子小路)

小田原文学館と白秋童謡館がある為か、道にも可愛い絵が描かれています。

海岸に出ると初島が見えました。(上側中央のうっすら黒い部分)

かなり歩いたので、有名なだるまへ。

天丼もちらし寿司も(もちろんビールも)美味しかったです

2月1日からは梅まつりが始まるので、また混雑する事でしょう

小田原駅のすぐそばにひものの山安があり、5種類くらいの干物を購入しましたが、1000円弱で安さにびっくり。

翌日きんめの干物を頂きましたが、かなりお得な買い物でした

この辺はお水が良いらしくお茶もお米も美味だし、魚も野菜も新鮮で安いし、高層ビルが少ない為か日当たりも良さそうなお家ばかりで羨ましい限りです

早雲寺

2010年02月04日 15時25分05秒 | おでかけ
今日はですが、冷え込みが厳しい朝でした。
昨日の夜チラホラと舞ったは粉雪で、もうすっかり溶けています。

先日行った箱根旅行の続きです。

日曜日もお天気が良く、快適な一日。
強羅から箱根までは登山電車で下り、今まで行った事がない早雲寺へ。

北条早雲は有名ですが、小田原城の歴史で読んだだけで、箱根にお墓があるのは知りませんでした。

お庭にはもう梅が咲き、お香の匂いがする凛としたお寺。

裏手の枯山水。

2月の初荷

2010年02月03日 16時44分00秒 | お届け物
昨日の朝は積もっていたもあっという間に溶けてしまいました。

今夜もチラホラとが降るといいな~

2月の初荷は『ラブリーボーン』の劇場鑑賞券。

先週から公開されていたので諦めていた分嬉しかったです

天才!!カンパニーさんありがとう。

明日の消印有効なチケットプレゼントはこちらです。
興味がある方はどうぞ♪

〒105-8714
天才!!カンパニー「パラノーマル・アクティビティ」プレゼント係まで
平成22年2月4日消印有効

天才!!カンパニー 公式HP

意外とおもしろいですよね (今日のテーマ)(BlogPet)

2010年02月02日 11時54分08秒 | ブログペット
noriの「意外とおもしろいですよね (今日のテーマ)」のまねしてかいてみるね

BlogPet今日のテーマ意外とおもしろいですよね「好きなラジオ番組を教えてください」他の人は文化放送は・・『くにまるわいどごぜんさま~夜中の文化放送は・・・・・・『ストリーム』『皆ラジオのか気になってガッカリ夜は文化放送♪
以前はTBSラジオ』『ストリーム』と大体聞いてガッカリ夜は・『くにまるわいどごぜんさま~』と大体聞いているのテーマ意外とおもしろいですよね「好きなラジオ番組を教えてください」他の人は声優さんばっかり...

*このエントリは、ブログペットの「ソラ」が書きました。