今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

羨ましいお仕事

2010年02月25日 09時53分23秒 | ぼやき
今日も

先日、協会けんぽから届いた封筒を開けて

まず『本年3月分から協会けんぽの保険料率が変わります』というタイトルが目に入り読んでいてガックリ。


結局『財政難なので、4月納入分から保険料率が変わる』という一方的なお知らせ。


健康保険料率

現行8.18% → 平成22年3月分~ 9.32%

介護保険料率

現行1.19% → 平成22年3月分~ 1.50%

例)給与・手当と交通費で290,000~310,000円 40歳以上の場合
(一覧表から見るとこうなるはずなのですが、間違えていたら教えてください。)

21年10月の保険料は、28,110円(個人負担は14,055円)
22年4月からの保険料は、32,460円(同上16,230円)

一人当たり年間で52,200円(会社負担は26,100円)も上げちゃうなんて大手企業は大変でしょうね。

22年9月には厚生年金の料率見直しもあるしウンザリ。

それにしても、お金が足りなくなったので、保険料率を上げますと言えば決定できるなんて、羨ましいお仕事

20年の10月に協会けんぽに変わり、昨年の9月には都道府県ごとの保険料に移行し、東京都は現行8.2%から8.18%に減額され、『都は人数が多いから、他の地域より恵まれている』感を植えつけておき、ほとぼりが冷めたらすぐ上げちゃう姿勢は社保庁時代と少しも変わって無い感じ

月給減少率、過去最大の1.5%=4年連続マイナス-09年厚労省調査(時事通信) - goo ニュース

手取りはどんどん減るばかりです



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見たばかりです! (Oban)
2010-02-26 10:27:45
私も夫が持ち帰ったお知らせを見て、、、
ます何か気が入らないかって、「変わります」というタイトル!
「上がります」と、なぜストレートに書かないの~
なんか、姑息な気がしてきます。

うちは企業健保なので、数字はビミョウに違いますが(ちょっと少なくて、介護保険は変更なし)、
給与は上がらないのに、保険料はこんなに上げるの

せっせとスーパーの安売りを買い集め、病気にならないよう健康に気を配って、かなり?真面目に暮らしてるのに、ひどいなー

「一生懸命働いても、こんなものかー」とか、「いつリストラされるかも」とか「倒産したら、、、」とか、不安がつのるこの世の中、対抗策は「明るく暮らす」くらいしか、思いつかないです。 {/warai/ (思わぬところで、ユーザー作品が使えました!!)
返信する
あちゃ、失敗! (Oban)
2010-02-26 10:32:43
怒りにまかせて打って、最後の絵文字を失敗しました!!
もう一回させてください。

最後は笑うしかない~~(と、思っちゃいます!)
返信する
>Obanさんへ (nori)
2010-02-26 16:54:41
「変わります」だと、何か手続き等が変わるのかと思っちゃいますよね

冗談のように急にお知らせが来たので、最初は焦り、次にで、最後は諦めに変わるいつものパターンです。

煙草の値上げなどは吸わないようにすればいいけれど、保険料は払うしかないし・・・

これからどんな国になっていくのか、議員さんももう少しキチンと方向性を語り合って欲しいモノです

私も初めてユーザー作品使ってみました
小さくて可愛いですね

こうやって小さな楽しみを持ちながら、Obanさんの仰る通り、明るく暮らして、笑って行きましょう
返信する

コメントを投稿