クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

BigRock 2007/09/30 Sun

2007-09-30 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
前夜発派のきくと私は、一応、前夜、甲府へ。なんちゃって気象予報士の私の予報では、雨は降らない!(と、常に言い続けているだけ?)だったが、予報は外れ、見事な雨。いつもなら、ここでブー(○`ε´○)と不機嫌になるか、泣き出して。・゜゜・(>_<)・゜゜・。きくを途方に暮れさせる所だが、今日は何故か笑顔(^O^)「きく、BigRockに行こうよ(^O^)」、そう、水曜日まで会えないと思っていたママに会えるから、雨でもご機嫌(^O^)

BigRockのドアを開けて、店を覗き込む。ママはいないけど、純一さん発見!でも、慌てず騒がず、きっとママはカウンターの中。カウンターを覗き込むと、ホラッ(●^o^●)ママ、お帰り(^O^) ちょっと痩せた?
店内は大混雑だし、ママは忙しそう。でも、私はママが視界の端っこにいるだけでご機嫌(^O^)
なんだか、人がいっぱいで落ち着かないけどメイン壁で10b(?)を登ってアップ。
そこで、ボルダーのルーフ壁にいるI崎さんに目がとまる。きく、青■、やっつけてもらおうよ!ボルダーのルーフ壁の青■、ホールドが変わったか、シールが剥がれたとしか思えないような激悪課題で、私達は撃退され中なのだ。I崎さんにおねだりすると、「悪いねぇ(^-^)」とニコニコしながらアッサリ(*゜□゜*) きくが私を見てポソッっと「強けりゃ登れるって事だよ(^-^)」、間違いない!でも、一応、物言いをつける。「私が登れる登り方で登ってください\(゜□゜)/」、I崎さんは考え込みながらVer.2の登り方を編み出してくれた。真似をしてみるが_(.・)/ ドテッ きくがボソッっと「だって、I崎さんの肘はそこで引き付けて曲がっているけど、いくの肘は伸びきってるもん(^-^)」、だって、ルーフだよ\(゜□゜)/こんな悪いホールドで引き付けられないよ(`へ´) きくは無理矢理、解決。Ver.3の登り方を求め、○ヅヨさんにすがりつく。○ヅヨさんは悪いホールドをもちながらルーフの中を足を送ってグルグル・・・(-_-;) きくの言う通りだよ(-_-;) つまり、強けりゃなんでも出来るって事だね(-_-;) いく、がんばるよ(-_-;) I崎さん、○ヅヨさん、ありがとうございましたm(_ _)m 出直してきます。
メイン壁で10d(10cだったかなぁ?)。子供用手足課題を登る。一撃!きくがニヤニヤと「11aだね(^-^)」と、呟く。きくは最近、私がTRでノーテンで登ると「次はリードだね(^-^)」と、何かを一撃で登ると「次は○○(1つ上のグレード)だね(^-^)」とニヤニヤする。これは純一さんの口真似(`へ´) まったく、ママの口真似したり、純一さんの口真似したり、最近、意地悪なんじゃないの\(`o´)/
メイン壁で10c、今日はたっぷりレストしているから快調!きくが登った11bにもちょっかいを出す。カチカチルート、2ピン目まで登ってカチを掴むたびにポキポキと音がする第一関節に心が萎えて敗退。こんなルート登ったら、指が壊れちゃうよ(-_-;) 指に優しく10dを登る。この10dは初めて登れた?
今日は純一さんが、初心者講習かな?ボルダーを教えている。純一さん、やっぱり優しい(-_-;) 手が空いたママとちょっとおしゃべりしながら、私の目線は純一さん。「純一さんって、やっぱり優しいよね(-_-;)」「いくにだって初めは優しかったでしょ(^-^)」、そうだっけ?なんだか、ダメダ\(`o´)/ って怒られてるか、はぁ(ーー;)って嘆かれてるか、そう言う純一さんしか記憶に無いんだよね(゜-゜)
垂壁に移って10d、上げた足から次のホールドに手が届かない。でも、足を上げなおす事は出来ずに_(.・)/ ドテッ 私ってば、まだ、自分の手の届く範囲が上手くイメージできないのかしら?ちょっと不甲斐ないので、もう1回登りなおして、今回は大丈夫(^O^) 手が届く範囲もさることながら、オブザベしろ!って事か?
やっと人も少なくなってきたのに、きくはそろそろお終い宣言!いく、もうちょっとだけ(^O^) たっぷり休んで、登れないメイン壁の10c。いつもの所で撃沈_(.・)/ ドテッ いくも今日はお終いにします(^^ゞ
ところで、I崎さんと二子の話。この秋は1回くらい行こうかなぁ(゜-゜) でも、気候のよい時期は混んでるし、寒い時期は極寒だし・・・(..) そんな話をしながら、「クリスマスイブを二子なんてイヤだ(^O^)」と言う私に「クリスマスイブと言わずに年末年始も二子で(^-^)」と、I崎さん。私達、とっても暖かい湯河原幕岩にも、城ガ崎にもまだ、眩暈がするほど登るべきルートが残ってるんです(^O^) I崎さん、もう、登りつくしちゃったでしょ(^O^) 私も二子は憧れの岩場です。私も早く極寒の雪降る二子に笑顔で通い続けるクライマーになりたいものです(^O^)

ママ、落ち着いたらYosemiteの話、ゆっくり聞かせてね(^O^)/

*****

日記の溜書き終了です(*^▽^*) 今回も頑張りました。って言うか、今、仕事がチョーヒマなんです(^^ゞ 調子に乗って日記を書いていたら、今日、帰りがけに明日10:00からのミーティング用英語の資料が送られていて・・・/(-_-)\ 明日は早出です_| ̄|○ って、持ち帰ればよかった_| ̄|○ 今頃、気付くな!

ところで、私が拙いHPを持っていた事はご存知でしょうか?そのHPもGooのもので、私のRPリストとこのBlogしか更新されないと言う紺屋の白袴状態の代物だったのですが・・・(^^ゞ で、そのHPからBlogを御覧頂いていた方から、「HPにアクセスできなくなった!」とご連絡を頂きました。GooがHPのサービスを9/30まででやめてしまう事は知っていたのに、何のアナウンスもせず、HP管理者失格です。反省しておりますm(_ _)m って、この文章を御覧頂いている方は、無事、ここに辿りつけているんですよね(-_-;) 辿りつけなかった皆様、大変、申し訳ございませんm(_ _)m 辿り着いていただけるよう、一生懸命、お祈りします。なんとなく、きく辺りが、迷子になっているような気がします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BigRock 2007/09/26 Wed

2007-09-26 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
昨日の出来事。朝、普通にお土産を片手に出社し、仕事を終えて、家に帰ってSMAP×SMAP(毎週月曜22時放送)でも見るか!とTVのチャンネルを合わせるが、放送されていない。あれ?番組改編の特番時期だっけ(゜-゜) って、ん?今日、もしかして、火曜日?キャー(*゜□゜*) ヨガ、ぶっちぎっちゃった_| ̄|○
だから、今日は水曜日、BigRockの日。きちんと、着替えを持っていかないと!と、朝から緊張感のみなぎるスタートだった。そう言えば、たった2日仕事をしただけなのに・・・、目が異様に疲れた(≧~≦) 眼球が痛い!今まで、こんな事なかったのになぁ(゜-゜)

で、久しぶりのBigRock。きくはまだ来ていない。まさか、曜日を間違えているんじゃ?って、そんな事は無い。今朝、きちんと、BigRockの日だよ!メールを出しておいた。
あっ、sskさんだ!お帰り(^O^)/ Yosemite楽しかった?ママと純一さん、元気だった?と、おしゃべり。どうやら、純一さんは少し体重減でカッコよくなっているらしい。それは、素晴らしい(^O^) が、「日本に帰ったら3日で元に戻る!」と豪語していたようだが(-_-;) どうして、締まったカッコいい体型を維持してくれないのかなぁ(-_-;) ママはとっても元気らしい。ママはそこがYosemiteであれ、小川山であれ、キャンプ生活で1週間も過ごすと見る見る元気になるのはいつもの事。つまり、いつも通りのようだ(^O^) 早く、帰ってこないかなぁ(^O^) sskさんのYosemiteも、とてもよい日々だったようだ。それは、よかった(^O^) きく、私達も飛行機に乗ろうよ(..)
そうこうしていると、私の隣にはI崎さん。今度は私の10日間をヒヤリングされる番だ。10日間ダイジェストを話しながら、I崎さんからダメ出しを受ける。ん?なんだか、ツアーから帰ってくると、いつもI崎さんからダメ出しを受けているような(゜-゜) Mエさんに、きくのきびたき(5.10c)報告をする。ビレイヤーのビビリを訴える。って、おしゃべりばっかりしていないで、登らなきゃ!ハーネスを穿いているのは、Uガキ氏とI崎さん、だけなの(TOT) 小川山で、前傾壁弱虫になってきた私には、厳しい面々だ(-_-;) ちょっと、腰が引けるが、お2人にTRのビレイをお願いする根性はないので、メイン壁でリード。アップでいつもの10a(bだっけ?)を、ドキドキで登る。普通に登れて、(^。^;)ホッ! 降りてくると、当然のように、I崎さんの「もう1本、登るでしょ(^-^)」攻撃を受ける。はっ、はい(..) こちらもいつもアップで登る10a/b(b/cだっけ?)を、ビクビク登る。こちらも登れた(^O^) そんなに弱ってないのかなぁ?
そうこうしていると、いつも、水曜日に登場するブルガリア人の男性がやってきた。いつもはお仲間数人でいらっしゃるのだが、今日は一人?ビレイ、誰がするの?と言うのも、彼等はとても重量級。彼等が前傾壁を登るとBigRockの壁が剥がれるんじゃないかとドキドキするような大きさだ。店番のヒロシさんが、ビレイヤーに登場。聞くところによると、体重は90kgだとか。90kg\(◎o◎)/ 隣にいらしたI崎さんにポソッと呟く、「I崎さんと私を足したくらいですかねぇ?」。しかも、彼が選んだルートは彼のチャレンジルート、見てる方がハラハラドキドキ(≧◇≦)で、彼を応援してるんだか、ヒロシさんを応援しているんだか、何がなんだか訳がわからない!
次に何を登ろうか?とメイン壁を眺めていると「○シエさんの新しい10bがあるよ(^-^)」と、Uガキ氏。えっ\(◎o◎)/ いつも、厳しいルートをお薦めになるUガキ氏が10b?最近、故障が続いたUガキ氏、「自分の調子がよくないから、人にも優しいんだ(^-^)」、故障箇所がなくなっても、ずっと、優しいUガキ氏でいて下さいm(_ _)m ところで、お薦めの10b、OSトライで大丈夫なのか?順調に登っていくと、このホールドは・・・、持てない_| ̄|○ って、言うか、動けません!でも、下には・・・、「張ってぇ~!」と言う根性は無い。ぐぅぅぅぅ(≧◇≦)、苦し紛れに、持てる方の手を残し、次のホールドを取る。ハイ!ここで手順が逆になりました!どうするんだ?この先?無理矢理、大きいホールドで持ち替えて終了点。フト見ると、きくがいる。来るの遅いよ(-_-;) (→ 9/30 追記 今日、何気なくこのルートを見ていたら、この日、ホールドを1個見落としていた事に気が付きました_| ̄|○ いつもの事とは言え・・・、手順が合わなくて当然だ!ちゅうに(-_-;))
きくを相手にノンビリメイン壁の10c。登れるはずのルートだが、お約束通り、途中でホールドをLostしてテンション。私には、このヌルさが体質に合っているわ(^O^)
最後はボルダーでルーフ。きくが登れない青■。またぁ、試しに登るが、登れない(-_-;) A元さんが登ってくださ・・・、登れない(-_-;) ヒロシさんが・・・、登れない(-_-;) いくら何でも、青■は・・・、BigRock恐るべし!

明日はママが帰ってくる日。会えるのは次の水曜日かなぁ(゜-゜) 時間が取れれば会いに来たいけど、時間が・・・(-_-;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小川山?クライミングの谷間 2007/09/24 Mon

2007-09-24 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
金峰山荘泊だったのに、打ち上げだったのに、私は21:00就寝。早っ\(◎o◎)/ 眠くって(-_-)Zzz そして朝、目覚めると見回すと岩場は全部ガスの中(-_-;) 昨日、夕方から降り出した雨は、結局、明け方まで続いたようだ。朝食後、チェックアウトタイムギリギリまで、グズグズする。
10:00近くに、山荘を出る。かろうじて、ガスが晴れたのは兄岩。ん~、どうする?東屋で更にウダウダする。しばらくすると、ウッチーさん登場!ウッチーさんは、撤収モード。そうこうすると、ガメラ氏発見!どうなさるのか、情報収集。「とりあえず、湯川行ってみるけどダメかなぁ?」と、おっしゃっている。次は、広瀬先生が登場、本日、お教室は中止になさるようだ。ダメもとで、兄岩に行く?と、行動を開始しようとしたら、音もなく霧雨_| ̄|○ 昨日、タープとか片付けてよかったね。
で、何をしてたかって言うと、東京に戻り、懲りずにボーリング!今日は林ダ君もプラスして、3人で頑張りました。スコアは、林ダ君107/147/96/160、きく118/111/169/141、私163/115/105/124と、各自1ゲームは160Overを出し、頑張りました(^O^)

で、秋の小川山大合宿終了です。きくも私も、目標ルートは登れましたが、その後、気分がダラダラとしてしまい、ちょっと、後半は締まらない合宿だったのかなぁ(゜-゜) 最近、次に登りたいルートを上手く見つけられない(-_-;)
最近、クライミングがちょっと難しくなってきたって、きくと話した。んと、気持ちの切り替えと言うか、なんと言うか(-_-;) 最近、私達はちょっと背伸びしたルートに取り付いている事が多いような気がする。本当はもう少し下のグレードを登りこんで能力をあげるべきだが、条件のよいルートは手当たり次第登ってしまった。残っているルートは、混んでいるとか、岩場が遠いとか、アプローチがとか、・・・、まっ、言い訳かな。再登すればよい!って話もあるけど、再登する事に楽しみが見いだせなくて、本当にただの修行になってしまう(-_-;)
書きながら思い出した。私がママに、一番初めに質問した事。ママが話し聞かせてくれた事、「イレブンクライマーってなんだろう?」。あの時、ママは、どこの岩場に行っても、11とグレーティングされているルートを高い確率でOSまたはFL、そして、一撃出来なかったルートをその日のうちにRP可能な能力を持ったクライマーの事、1本の11のルートを何度もトライしてRPするクライマーは11のルートを登った事のあるクライマーだと定義した。そして、同時に、日本には岩場が少なく自分のグレードに応じて、新しいルートを登りながら上手になっていく事は、難しい。そのような環境の中、自分にとって難しい目の1本のルートに通い詰めてRPするクライミングのスタイルを楽しむ人達もいる、と教えてくれた。「考え方やスタイルは、自由なんじゃないかな。」と、ママは最後に締めたと日記にはある。ママのこの考え方は、多分、今も変わっていないと思う。ママに多大な影響を受けているマザコンきくは「俺は10bクライマーかなぁ?」と言う。私は「9クライマー!」と胸を張り、「せめて10aって言ってよ(-_-;)」と、ママを嘆かせている。でも、ママの定義に当てはめると、私達のクライミング能力なんて、まだまだ、その程度だ。私達は、あの時、ママが話してくれたように、もっと能力をあげるための登っていないルートが欲しいのに見つからない状況に陥っているのかもしれない。そもそもルートがなくて開拓しながら登っていたジムが無かった時代の人達に言わせれば、混んでいるとか、岩場が遠いとか言い訳していないで登りに行け!ルートがあるだけマシだろ!とか、ジムで登り込め!って怒られるな(..) 最近、便数を出して1本のルートを登っている事がよくある。だから、RPできた後、次のルートが直ぐに思いつけない。心の中で、分不相応だと思っているから。
ママの言葉を理解するのに3年がかりだ。そして、おぼろげながら理解できたような気がする内容は、とても難しい(-_-;) なんとか、きくと私も自分達の方法、遠隔地に遠征しまくるとか、掃除を覚悟で登りまくるとか、再登に走るとか、ジムに燃えるとか、そして、一番選びたくない方法、通い詰めて1本づつルートを潰していくとか、何かスタイルと言うか、思い切りと言うか、割り切りと言うか、とにかく、方法を選ばなくてはいけないのかも知れない。そんな事を感じた秋の小川山大合宿でした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小川山 2007/09/23 Sun

2007-09-23 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
今日は、撤収からスタート。あれ?秋の小川山大合宿、今日も含めて後2日あるんじゃないの?ふっふっふっ(^O^) 今夜は打ち上げ、贅沢して金峰山荘泊\(^O^)/ これだけ、小川山に通い続けているのに、過去、金峰山荘に泊まったのは3回、内2回は金峰山荘主催のスクール。今夜は、大奮発<(`^´)>

撤収を終え、今日のエリアはロクスノ036号で発表されたストリームサイドエリア。前回、渡渉敗退だったけど、今日は渡渉もバッチリ(^O^) でも・・・(..) 丸太橋、怖すぎます(≧~≦)
で、今日は怒涛の100本クラブ活動!いつものように日記を書くと大変な事になるので完結にいきます。
まず、エリアは大盛況。ちょっとショック(-_-;) 端から全部登ろう!と思ってきたのになぁ(゜-゜) ストリームサイドエリアは大混雑なのでバックストリームサイドエリアからスタート。
アップは臨機応変(5.10a)、きくOS、林ダ君FL、いくFL。
ルート名に惹かれ美人薄命(5.10c) 、きくOS、林ダ君FL、いくFL。
もう1本様子見で時は金なり(5.10c) 、きくOS、林ダ君FL、いくFL。
さて、11a登ってみる? 多岐亡羊(5.11a) 、きくOS、林ダ君TR&RP、いくFL。このルートは、私にはちょっと遠いホールドが・・・(-_-;) バランスのよい足から次のホールドに手を出せない私は、両手パワー全開!足を無理矢理上げてデッド!無事、FLして降りていくと2人がゲラゲラ笑っている(^-^) どうして笑ってるの?どうやら、私はデッドをする時に、身体を前後に揺らし、イクゾ!イクゾ!と言う動きをするらしい。「デッドすると思ったよ(^-^)」、そんなにわかりやすい?だってだって、イチニのサン、ハイ!って行かないとデッド出来ないもん(`ヘ´) 笑わなくてもいいじゃん(`ヘ´)
Lunchを挟んで午後はストリームサイドエリアへ。
一級掃除師への道(5.10a) 、きくはパス、林ダ君OS、いくFL。どこを持っても岩が壊れそうで、スリル満点!って、怖かったぁ(TOT)
Love or Nothin’(5.10a) 、きくOS、林ダ君FL、いくFL。このルートは、最後の方は飽きてくるけど、スケールもあって、いいルート(^O^)
ママコのシリヌグイ(5.8) 、きくと林ダ君はパス、いくOS。雨もパラつくし、ここから怒涛の100本クラブ活動だったんだけど・・・(-_-;) スタートして直ぐに大苦戦!マジで?5.8なのに(≧◇≦) これ、絶対におかしい(-_-;) とクライムダウン。スタート位置を間違えていました(^^ゞ 登りなおして無事OS。
アカマンマ(5.12a) 、きくOS、林ダ君といくは見学。12aをOSって、きく、おめでとう(^O^) って言うか、どうなのよ(-_-;)
ブリジット(5.9+) 、きくと林ダ君はパス、いくOS。
マリリン(5.9) 、きくと林ダ君はパス、いくOS。
以上の1日でした。

さて、ストリームサイドエリア、渡渉の丸太橋、怖いです(TOT) 平気な人にはなんでもないのでしょうけど、私はしっかり、前から手をつないでもらいました。帰りは、雨が降り始め、木が濡れていたので最悪(-_-;) 今日、岩場で小耳に挟んだ話、「丸太を渡るだけで、このエリアは1グレードアップ!」、全くです。2グレードアップでもいいくらい(^O^)
で、荷物を広げる場所は、広々としていてゆっくり出来ました。
ルートの基部は、まだまだ、NEWエリアらしくとっちらかっている事は否めませんが、整備されています。人がもっと入れば、もっと居心地がよくなるのかな?それとも、荒れるのかなぁ(゜-゜)
岩は、これまたNEWエリアらしくまだまだもろい箇所多数。そう言えば、結構、大きい落石もありました。これは、もっと人が入れば落ち着くでしょうが、当面は注意!
でルート。このエリア、グレードが甘い!って噂をちらほら耳にしますが・・・、きくが12aをOS、林ダ君が11aをTR1回+次の便でRP、私が11aをFL、林ダ君と私が10cを1撃って言う結果から言うと、私達が登った範囲では、やっぱりグレードは甘いような気がします。高グレードのルートは、難しいという話も聞きますが、私には確認できないのでよくわかりません。私達初級者には、いっぱい登れる楽しいエリアでした。開拓者の方に感謝しつつ、グレードは気にせず単純に登る事を楽しめばよいのでは?私は、十分に楽しく登ってきました。ただし、このエリアで12aが登れたからと言って、小川山の他のエリアで12aに手を出すと、危険な事になっちゃうかも!って感じです。そんな人、いないか(^^ゞ

100本クラブカウントダウン、RP9本追加で今年のRPは73本。年内のクライミング予定日数は、後26日。本日、荒稼ぎ!ちょっとやりすぎ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小川山 2007/09/22 Sat

2007-09-22 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
さて、本日から林ダ君参戦!お迎えに甲府まで出掛ける。えっ?甲府までお迎えなんて、林ダ君のことを、甘やかし過ぎ?イヤイヤ、これには理由がある。本日、甲府の映画館、グランパーク東宝8、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』公開初日でございます。朝9:00から、鑑賞してまいりました。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の感想、もともとのTVアニメをご存知の方(きく)は、映画版で変更されている箇所を、初めて見る人(私)は、全くの新しい物語として楽しめます。しかぁし!4話完結予定で、これが第1話で、第2話が来年公開予定って・・・(-_-;) 全部出来てから、DVD大人買いの方が・・・(-_-;) って、感じでした。まっ、どうしても映画館で見なくちゃ!ってもんでもないだろうって、事です。

で、この後はお約束のボーリング!んな事はない。今日は林ダ君をピックアップして、きちんと小川山に戻りました。でも、甲府駅11:00、途中ナナーズでお買い物して、テン場に戻ってご飯を食べたら14:00。昨日より遅いじゃん_| ̄|○ 協議の結果、近場と言う事で、林ダ君のG'day mate(グダイマイト)(5.10c)が残る兄岩へGo!
アップはバタバタと、タジヤンⅣ(5.10a)。林ダ君が再登。きくがTR。
さて、私はこのエリア、ひそかにお隣の三日月のピン・クリップ(5.10b)を取りこぼしている。TRで三日月のピン・クリップ(5.10b)。キャー_(.・)/ ドテッ 折角だから登ってしまおうと思ったけど、難しい_| ̄|○ ん~(-_-;) 2ピン目横のスメアポイントを外して右回りで登ってみる。これなら行ける(-_-;) でもなぁ(゜-゜) ちょっとこだわりがあって、2ピン目横にスメアしたいんだよなぁ(゜-゜) どうしようかなぁ(゜-゜) これじゃアップにならないのでタジヤンⅣ(5.10a)を登ってくる。
林ダ君ときくも三日月のピン・クリップ(5.10b)に参戦。ちなみに2人はもちろんRP済み。TRで核心だけ登って遊ぶ。ん~、2ピン目横にスメアする足に乗り込む時点で2人の手は私が次に取りたいホールドに届いているんだよなぁ(゜-゜) でも、ママは届かなくっても登れるしなぁ(゜-゜)
G'day mate(グダイマイト)(5.10c)に引越し。きくがズル登りでTRをセット。林ダ君がTR。私もRP以来触ってないので、登りたい気はするが我慢。
三日月のピン・クリップ(5.10b)をリード。核心前で右回りでRPしちゃおうかなぁ(゜-゜) と心は揺らぐがここはこだわって2ピン目横のスメアで登る。足には乗れたが身動きとれず_(.・)/ ドテッ
G'day mate(グダイマイト)(5.10c)、林ダ君のRPトライ!TRで確認したMOVEであっさりとRP。仕事が忙しくて、最近、たいして登っていないのに、身体はしっかり動いている。本人は2年ぶりにこのルートを触り、2年前の印象がとっても難しいルートだったらしくご機嫌(^-^) よかったね(^O^)
で、もう、かなり薄暗い気はするけど三日月のピン・クリップ(5.10b)をもう1回。先程と同じで、足には乗れるがスメアした足と両手の3点支持で、残る足が決められない。しかし、粘る。って言うか、私、今、すごく指を酷使しているような気がするんですけど・・・(-_-;) しかし足、どこに上げるのよ?無理矢理、スメアが決まっている方の足を上げてみた。ら、手詰まり_(.・)/ ドテッ 出直します(-_-;) TRに替えて、タジヤンⅣ(5.10a)を登り回収。
きくに、「こんな風に取り付いて、RP出来ないいくって珍しいよね。」って言われた。ん~、ちょっとね(-_-;) 今日は、RPしようとは思ったけど、10bだしMOVE固めないで行ってみようと思ったの。きちんとMOVEを決めていけば登れたんじゃないかなぁ(゜-゜) まっ、私のクライミング能力なんて、まだまだこんなもんだ。10bのOSなんて、コンスタントには出来ないって事だよ。今日出来なかったのRPだけど(^^ゞ
今日はこれでお終い。って、これだけしか登ってないの?岩場にいたの3時間くらいだから、こんなもんか(゜-゜)

今日の林ダ君、タジヤンⅣ(5.10a)を再登。三日月のピン・クリップ(5.10b)をTR。G'day mate(グダイマイト)(5.10c)をTR&RP。
今日のきく、タジヤンⅣ(5.10a)三日月のピン・クリップ(5.10b)をTR。G'day mate(グダイマイト)(5.10c)をズル登り。

100本クラブカウントダウン、RP0本追加で今年のRPは64本。年内のクライミング予定日数は、後27日。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする