クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

有笠山 2005/10/30 Sun

2005-10-30 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
有笠山デビュー!今年の年末年始ツアーで、雪中行軍となり、岩場にたどり着けなかったあの日から早や10ヶ月。プライベートママから届いたメールには「私たちは東口からジ・アーチフェアリー・・・」、何ですと?5.12、5.13がずらりと並ぶ初心者、初級者お断りエリアだ。ママのカッコイイ登り姿を眺められないのは残念だけど、子供達は大人しく偏屈岩を目指す事にする。
車を走らせる事・・・。すれ違う車に教えていただく。「ここどこですか?」「東口です。」、Nooooo!私達は、曲り道を間違えて、大人のエリアがいっぱいの東口に来ちゃったらしい。どうする?そもそも到着時間が遅い。こっから降りて、また西口に行くのは・・・。いいよ!何とかなる(のか?本当に?)。さっき、ママは電話で、「ジ・アーチに行ってるわ。10dが2本あるから来るならおいでよ!」と、言ってた。ママに吸い寄せられる子供達である。こんな機会でもないと、後5年やそこいらは行ってみようと考えもしないエリアだ。見学見学!
アプローチは、遠い!ここは小川山かぁ!行けども行けども・・・。人の気配、ママの声、着いた!と思った私の前にはFIXロープ。全く、ここは城ガ崎かぁ!と、降りたところには、おぉぉぉ、ホントにアーチだ!100岩場の写真やなんかで、知ってはいた。けど、実物はやっぱりスゴイ!ビックリ!

選択の余地は無い。右向け左(5.10d)大盛の男(5.10d)しか、取り付けそうなルートは無い。アップのルートも本命のルートもこの2本。行きますか!って、行けないよ!きくぅ、TR張って!
右向け左(5.10d)、きく、安部ちゃんFL、林ダ君、いくTR。ママが怪しい行動に出る。林ダさんがTRで登っていると、ロープの反対側を結んで、リードで追いかけると言うのだ!もしかすると、私がTRで登る為の準備をしてくれたのかもしれない。かぶってるし、終了点のみのTRだと、落ちた時に壁に戻れないから・・・。でも、ただのせっかちママの可能性も捨てきれない。どちらにしろ、ママにビタッと下につかれた林ダさんは・・・、可哀相に。
きくと阿部ちゃんは大盛の男(5.10d)を二人ともFL。
私と林ダ君は右向け左(5.10d)をリード。TRで登った時、ヘロヘロで腕はパンパンだった。でも、取り付けるルートは2本しかないんだから仕方が無い。登ってみる。ちなみに私は前傾壁は苦手と言うか、そもそも余り登っていないので不慣れなのだ。確かにガバガバだし、さっき登った時に悪かった箇所は1ッ箇所だった。けど、。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 リードで登るとやっぱりキツイ。落ちちゃおっかなァ、と心が揺らぐが今日はママだけじゃなく、親戚のおじさんおばさん、そう、BigRockの諸先輩方が背後に控えまくっている。「足見なさい!足!」「休んで、息しろ!」、諸先輩方から指導が飛ぶ。純一さん&ママは、私の能力をよく知っているので、激は飛ばすが無茶は言わない(と思う、そんな事ないか。結構、無茶も言われてるか。)。ある意味、純一さん&ママよりも性質の悪い人達、イヤイヤ、愛情豊かな諸先輩方である。ダメだ、ここで落ちる根性はない。諸先輩方の愛に押し上げられヘロヘロ登る。最後のクリップはロープを引き上げる力も残ってない。どうにかこうにか、RP。林ダ君は・・・、何気にRP。やっぱり、私よりも力があるんだなァ、と眺めた。私が息があがってヘロヘロピーだった所も、ちょっと苦しそうだが時間が掛からない。
きくと阿部ちゃんはママに便乗して大喰王(5.11b)をTR。私は、そろそろ気配を消す事にする。なんだか、魂が帰ってこないぞぉ。目の前の天然記念物(5.13a/b)横綱(5.11d)へんてこりん(5.13a)辺りを登ってる諸先輩方をホケッ~っと眺める。アーチの裏っ側のルーフを登る(へばりつく?)ルートだ。今日はちょっと曇り空、青空がバックだったら無茶苦茶カッコイイ絵だ。林ダさんと二人、「カッコイイよねぇ。」と見学モード。
行けそうな気はしないが、せっかくここまで来たんだから取り付きますか!大盛の男(5.10d)、「ダメだったら敗退するからよろしくね。」、林ダさんにコソッっとお願いをしてスタート。いくら私でも10d一撃!と能天気にはなれない。コソコソ登り始めたはずなのに、「ガンバッ!」、あっ、ダメだ、ばれてる。途中、大レストポイントで、壁に背を向けて座り込んだ私が見たものは・・・諸先輩方の顔・顔・顔!はぁ、落ちられない。おっしゃ!行きますか!と、思うのだが行けない、戻ってもう一回、ダメ。「みんなヒールフックしてたよ!」、下から林ダさん、流石、情報収集の鬼である。お言葉に従いヒールフック、「×××!」、林ダ君が何か言ってるが、よく聞こえない。多分、「違う!」って言ってるんだろう。だって、自分でやっててなんだか不自然だもん。でも、もう戻れないもんねぇ!我ながら無茶苦茶強引な形で無理矢理突き進む。足がどうだとか手がああだとか、下からの声を参考にもがいていると、「後は落ち着いて!」って声が聞こえた。どうやら抜けたらしい。RP。今日はもうお終い!
林ダ君のビレイはきくに任せて、私はホケッっと。後片付けもしなくっちゃ。振り返ると林ダ君はもう終了点近くにいた。やったじゃん!

今日の林ダ君。右向け左(5.10d)をTR、RP。大盛の男(5.10d)をFL。今日は私と全く同じ。スゴイねぇ。私、もう、追い付かれちゃった?
今日のきく。右向け左(5.10d)大盛の男(5.10d)をFL。大喰王(5.11b)をTRでノーテン。リードすればよかったのに!って、休憩してリードしては時間切れかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BigRock 2005/10/26 Wed

2005-10-26 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
今週は水曜日定例の会議が火曜日に変更になった為、早めに会社を脱出し、BigRockへGo!(^◇^)

時間が早いと、心に余裕で、ゆっくりとストレッチが出来る。「押してあげようか!」と、ママ。ジワァ~っと引っ張ってもらう。「マシになったじゃん!」と、ママはニコニコだけど・・・、股が・・・裂ける・・・(T_T)。確かに、まぁ、少しはマシになった。
古いロクスノを見ながら、「これはママが載ってる本!和美姉ちゃんの文章でフランスの・・・!年とってもちっとも弱らない化け物!って事をもっと高尚に書いてある本!」。そう、2年前のママは・・・、やっぱりちょっと化け物だ!「少しくらい衰える方が可愛げがあるよ!」「いくがAstroman(5.11c)に連れてくれるって言うから、それまで力を落としちゃダメでしょ(^o^)」、確かに言った。その気ももちろんある。がんばってもいる。けど、いいよ、ママは、がんばんなくても。なんだかね、テンションは入るけどギリギリなんとかトップアウト出来るくらいに成長した私が、ママにグイグイ引っ張り上げられて、たまには地上100mくらいでロープにぶら下がって途方にくれながらAstroman(5.11c)登ってる姿が、脳裏をよぎるの。気のせいかなぁ?
「あのね、ちょっと考えたんだけど・・・」、なぁに?ママ?「いく、やっぱり、もう少し筋肉をつけた方がいいと思うのよ!」、うっ、うん。「あのね、ママ、いくさぁ、そのうち、プロテインにグルコミサン入れてママの爪の垢を入れて飲んでそうな気がするよ!」、んと・・・、バルクアップね。得意だよ!がんばるp(^^)q
きくもいないし、ボルダー!ママファイルの宿題を登ろう!と、ママファイルを覗いていると、TO-IKU課題が増えていた。ひょえ、登らないと。と、思ったら、20手の課題と14手の課題だった。覚える事が核心ってやつだ。ファイルと壁を見比べ見比べ・・・、登りに来たのに・・・、全然登ってないような・・・、覚えられたような気がする(^◇^)。「あのね、20手、覚えたの!スゴイ?」、周りの筋骨逞しいお姉さま方に自慢!「忘れない間に登んなさい!」「ほら、余計な事言ってると忘れんのよ!」と、声援を頂き、でも、壁は空かない。ホールドを目で追うと・・・、ぎょえ!忘れてる。私の頭って、穴でもあいてるのか?覚えなおし。
ママが来た。ママにも自慢、「20手、覚えた!」「覚えたじゃなくて、登りなさい!」、ごもっとも。でも、壁が空かない。14手の方を登ろう!まずは、一箇所、繋がらない。そのムーブだけなら大丈夫、繋げるとダメ。出来ないのは、次のホールドに手を出す体勢に持って行く事。ここは後でね。その先を登っていくと、もう一箇所繋がらない。ん~、「ちょっと休みなさい!」と、ママ、ほ~い。
休んでると壁が空いた。20手の課題。スタートして6手目を取ろうとするが、悪い!マゴマゴしてると「しっかり見て!思い出しなさい!」、ん?あっ、下だ。ホールドを見落としてた。一個見落として、次を取ろうとしてたから、手を持ち替えちゃった。もとに戻すのが・・・、ぐぅぅぅぅ!戻った。・・・。15手目?どれ?14手目のホールドでマゴマゴする。課題を覚える為に壁を正面から見ていた時と、横に進む時って、風景が変わって、どれがなんだか???しばらく考えて、わかった!15手目で、16手目が厳しいホールド。さっき14手目でずっとマゴマゴする私を支えてた右手はGiveUp。(T_T)、最後まで覚えてたのに。
きく、登場。んと、グルリと見回して、ルート登るか!入り口付近の垂壁できくが3往復。いくも3往復しよっと。久しぶりに、10dを登ってみる。なんだか、ラクラクだ。私って、ちょっと上手になったのかなァ。ずっと登ってないと、なんだかよくわからない。
きくとバイバイして、お互い好き勝手にボルダーを登って、お終い!

ところで、MUSASHI、効いてんのかなぁ?なんだか、クライミングを始めた頃みたいに、指全体が腫れぼったくって、グーが出来なくて・・・。MUSASHIがあるから登っちゃえ!と、はしゃいで登りすぎてOverWorkになってるだけのような気がする。MUSASHIって、脳みそには効かないのかなぁ?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湯河原幕岩 2005/10/23 Sun

2005-10-23 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
快晴(^◇^)、ただ、それだけでご機嫌(^◇^)。今日は幕岩。純一さんが一緒だから、早目に到着して、トップロープ張り隊として、桃源郷へGo!

純一さんがWashing(5.7)にTRをセット、「リードする?」「うん(^◇^)。」と、TRセットの使命を帯びてお気軽に隣のいんちきするな(5.8)。と、怖っ!毎度、おなじみの話だが、シーズン初めの岩場は、やっぱり怖い。降りてきて「1本しか使わなかった!」と、余ったスリングを純一さんに返そうとすると「なんで、2本使わなかったんだよ!」「隣、登って直してきます。」、Washing(5.7)をTR。TRセットチェックに純一さん登る。「97点!」、なんだ?その微妙な-3点は?「スリングの縫い合わせてある所の事?」、正解!ちょっと気になったのだ。スリングの縫い合わせてある所がハンガーに来たので、微妙にずらして上手くセットしたつもりだったんだけど・・・。もっと、しっかりとずらすべきだったようだ。
本日の本命帰還兵(5.10c)と、あわよくば一緒にやっつけようシャックシャイン(5.10d)のある希望峰へ。2本とも、取り付いているパーティ有り。しばらく待機。
TRで帰還兵(5.10c)、出だしでワンテン。これは、まぁいい。後は、多分、落ちなかったと思うけど、覚えてない。MOVEを確認したかっただけなので、どうでもよいのだ。今日中に、いけそうだ。
桃源郷へ、帰還兵(5.10c)をTRで登りたい人の勧誘に出かける。と、林ダ君の結替え監視係りに任命された。いんちきするな(5.8)をTRで登って、Washing(5.7)を登り結替えする林ダ君をチェック。ん、トロイと言うか、要領が悪いと言うか、このオッサンは、一つ一つの手順を暗記しただけで、何故、そうしなくてはいけないのかを理解してないんじゃないか?がんばりたまえ!
ウロウロしている間に、帰還兵(5.10c)に人がついてしまった。ホー・チ・ミン(5.11c)のラインの辺りに新しくボルトが打たれたルートをTRで登る。あっ、ホー・チ・ミン(5.11c)はハンガーがなくなっていて、今(もう?)、登れなくなっている。新しいラインは卑弥呼(5.10b)だったかなァ?いつも、シーズンには希望峰付近でお教室をしてらっしゃる先生に教えていただいた。
お昼前に、登っとくかァ!と帰還兵(5.10c)にRPトライ。あっさりRP\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/。このルートは、私の初敗退ルート。クライミング初日、登ったというよりは引っ張り上げられて、取り付いたルートは全てトップアウトした。クライミング二日目、帰還兵(5.10c)、引っ張りあげられようも無いほど、手も足も出なかった。登れるようになったんだなァ。帰還兵(5.10c)のようにパワー一発ワンムーブのルートは、私がもっとも苦手なタイプのルートである。そんなこんなでちょっと嬉しい\(^o^)/。降りてきていつも通り、「エライ?」と純一さんにまとわり付く。「エライエライ!」と敵も相変わらずどうでもよさそうに返事をする。そして一言、「水だな!」。
水・・・、林ダさんがお仕事の関係でGetしてきた怪しい水の試供品を持ってきたのだ。酸素がいっぱいの水でそれを飲むと30分後くらいに元気モリモリになるらしい。まだ、国内で販売はされていない。感想は、味がプールの水(マズッ!)、効果が帰還兵(5.10c)?ちなみに、他の人達も飲んだが、シャックシャイン(5.10d)には効果が無し。って、違う!帰還兵(5.10c)も登れたのは、私の能力であって、断じて水のお陰ではない!
午後、シャックシャイン(5.10d)、まだ、初めてなので、万が一を求め一撃狙い(?)のリード。危うく、1ピン目敗退になりそうだったのだが、下からのアレだ!コレだ!を色々試し、核心までたどり着く。ここでテンション。マジでこのホールドなの?左手のホールドは、私がとても耐えられそうに無いホールドだ(T_T)。一旦引いて、作戦の建て直しである。
きくと阿部ちゃんのシャックシャイン(5.10d)、阿部ちゃんは指先から流血、んだか、最近の阿部ちゃんはやたらとデッドをしたがるし、流血も多い。スタティックな人だと思ってたのに、どうしたんだ?きくは3便目でRPだけど、ちょっと不満気。OSトライ時にホールドを一つ見落とした事が、とても不甲斐ないらしい。「10c、10dは一撃しなきゃなぁ。」と、ボヤク事しきりである。ん~、OSはともかく、2便目で落ちたのは明らかにミスだね。
純一さんが、デッド安部と、敗退いくの為に登ってくれる。左手のホールドを避ける方法はジャム!純一さんは何事も無いように登っていった。ジャムかァ。ロワーダウンして、左手のホールドもチェックしてくれる。私は、ホールドの利かせ方というか、持ち方が悪いようだ。
TRでシャックシャイン(5.10d)。核心、まずは落ちる。純一さんに教えられた持ち方で・・・、手は出せたけど、届かない。ジャムもちょっと試してみる。痛い!これは、ないな。もう一回、左のホールドで試す、ダメ。いい感じなんだけどなァ。もう一回、今度はガバGet!そのまま、上に抜ける。
シャックシャイン(5.10d)は、その後、阿部ちゃんがRPしてお終い。まだ、ちょっと未練はあるのだが・・・、直ぐに取り付けないし・・・、回収してもらう。次回はいける!はず。
今日はこれでお終い。

今日の林ダ君。いんちきするな(5.8)をTR、Washing(5.7)をFL&怪しい結替え練習、卑弥呼(5.10b)?をTR、帰還兵(5.10c)をTR、シャックシャイン(5.10d)TR敗退、サンセット(5.10a)をOS失敗、その後、RP、アボリジニ(5.10a)FL。イッパイ登ったネェ!

今日のきく。Washing(5.7)をTRでアップ。後から、「5.7のTRじゃアップにならん!」と、反省してた。シャックシャイン(5.10d)を3便目でRP。ホー・チ・ミン(5.11c)だか卑弥呼(5.10b)だか?をTR。んと、卑弥呼(5.10b/c)を、右の壁足を使わない限定で登ると11cだとか、つまり、それがホー・チ・ミン(5.11c)なの?よくわからん。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BigRock 2005/10/19 Wed

2005-10-19 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
最近、指の調子は以前ほど悪くは無い。けど、ちょっと無理するとまた具合が悪くなるのではないか?と、思うと、なかなか以前のようには登れない日が続いている。なんとか、こう、スカッとならないものか?と思っていた私は、ママに聞いてみた。「MUSASHIって、飲んだ事ある?」、ロクスノに載っていたサプリメントがとっても気になっていたのだ。そして、ママと飲んでみようって話になった。先日の日曜日、「いく、MUSASHI入ったわよ!」と、ママに耳打ちされた。なんだか、それだけでもういっぱい登って大丈夫(^O^)!って気分になるから、我ながらシンプルな脳みその持ち主だと思う。会社を出る前から、今日は登ろう気分で、ソワソワする。

さて、BigRock。「いくのMUSASHIは?」、きちんと、私の所望の品はあった。けど・・・、今日に限ってなんで人が多いんだァ!しかも、皆さん、本日はルートDayらしく、「なんで、ハーネスはいてるんですか?」って、思わず声をかけてしまうような人まで・・・。人生、得てしてこういうものである。
でも、大丈夫!お陰でボルダー壁は、一枚占拠しても大丈夫状態だ。久しぶりに、緑のシールに手を出してみる。久しぶりの割には登れるものだ。
ママがルーフで講習をしているので(私も一応受講生である)、冷やかしに行ってみる。簡単な課題をチョロッと冷やかす。やはり、脳みその小ささ爆発!「足は、こっちでしょ!」、と、ママに指摘される。ん~、後で登り返してみる。ママの言う事は、いつも正しい。
先日から、気になっているホールドがある。課題じゃなくて、ホールド。どうしても持てないのだ。何とかしてやろう!と突進するがどうにもならない。先日は、岩崎さんにまとわりついて狙いのホールドを持ってもらった。今日は・・・。よし!かずみ姉ちゃん!って、先生は誰なんだ?って気もするが・・・。だって、ママの持ち方も、きくの持ち方も出来ないもん(○`ε´○)ウッチーさんの持ち方も出来なかったし、岩崎さんの持ち方も出来なかった。諸先輩方の持ち方を研究したら、一つくらい、私にしっくりくる持ち方があるかも知れない。かずみ姉ちゃんは、なんと、カチ持ちをした。ひょぇぇぇぇ!すっごい、珍しいものを見た。「カチ持ちだと持ちやすいよ!」って、ん~、MUSASHIもあるし、行っちゃう?渾身のカチ持ち!だけど、ドサッとマットに沈んでお終い。あっ、ちなみに、件のホールドはスローパーである。見てろ!その内、持ってやるからな(`ヘ´) !!

帰り際、「これ、貰ったから飲みなよ!」、と、ママが試供品で貰ったMUSASHIを飲ませてくれる。水を口に含んで、ママに粉をあ~んと、空いた口にほりこまれる。げっ、マズイ!これから、これを飲まなきゃいけないの。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 みんながワラワラと、飲む。口に水を含んだりしない。大人飲みだぁ、ソンケイ(ーー;) サプリメントの飲み方に、キャリアを感じる今日この頃である。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

J-WALL 2005/10/16 Sun

2005-10-16 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
車の中、「雨?だね。」、フロントガラスに小さい水滴。でも全然へっちゃら。天気予報ではこれからお天気は回復し、今日は晴れるはず(^O^)/。朝ごはんをマックで調達し、車は幕岩に向けて突き進む。「雨、だよね(?_?)?。」なんだか、フロントガラスの水滴がどんどんでかくなっていく。おかしい、晴れるはずなのに・・・。でも、大丈夫!絶対に止む(^o^)!今日、ママ達は湯河原駅10時の待ち合わせでやってくる。きくと私は一足早く岩場に行っている予定だったのだが・・・、車から出られない。なんでだぁ(-_-;)!駐車場から立ち去れない私達の隣に一台の車が止まった。和美姉ちゃん達だ。「さっき、岩を見に行ってきたけど、ダメだね、今日は!」「朝、6時だったら登れたのにねぇ・・・。」、・・・(-.-)、「じゃあ、BigRockで!」、姉ちゃん達は、潔く帰っていった。
このまま駐車場にいてもイライラするだけなので、湯河原駅に向かって、ママと合流。それから、車で幕岩の駐車場に来る予定になっていた生徒回収のため、再度、幕岩の駐車場へ。ここしばらく、週末はずっと雨に祟られている。ぐぅぅぅぅぅぅ!相変わらず、往生際の悪いママと子供達は、駐車場で粘る事にする、「午後には、晴れる予想だよね(^O^)/」。
「柔軟でもするか!」から、始まって舞台の手すりに登ってみたり、梁にぶら下がってみたり、柱を登ってみたり、梁からロープを垂らしてユマールしたり、おしゃべりしたり、最後はお昼まで食べたのに、雨は止まない。ぐぅぅぅぅぅぅ!遂に、じっとしていられない人達が、岩ヌレ度チェックの為、てんとうむしロックへ。待つ事しばし。舞台の上から○?と手を輪にして結果を聞いてみる。阿部ちゃんの手は○くなったと思ったら、そのまま×になった。はぁ、諦めますか(T_T)。
なぁんちゃって、諦めるもんか。ママが「片浦・米神ボルダーに行って見よう!」と、言い出したので皆で車に乗り込む。先頭を行くママが乗った車が止まった。ここか?車をわき道に止めて、各自ドォォォと、車外に飛び出る。海のフェンスに半分よじ登りながら、皆でボルダーを探す。この光景・・・、ん~、先週は橋の欄干だったけど・・・、毎週毎週・・・(ーー;)。「なんか、車がさぁ、俺達を見てる・・・。」、渋滞の原因を作りそうな勢いである。
ここは違うなァ、わかってるんだけど、フェンスを越えてしまった。取り合えず、目の前に岩はある。子供の頃によじ登って遊んだような、ガバガバした岩だけど、もう、何かが各人の頭の中で、切れちゃったのかもしれない。ひとしきり、遊んだ後、やっと、車に戻る。戻ってこない人達がいる。ママ、キムさん、きくである。とことん、往生際の悪い人達である。帰ってきたきくが言うには、「ファイト!一発!ごっこをやってた。」らしい。・・・、何も言うまい。

で、やっと、J-WALLにたどり着く。もう、ヤケクソだ!各自、後先を考えず、ガツついて登る。私も、つい、調子に乗る。しばらくして、反省気分を思い出す。ちょっとペースを落として、皆を眺める。ママって、綺麗だなァと、いつも通り、ハート型の目で見つめる。ちょっとだけ、わかった。この人は、どんな課題を登る時にも、いきなり取り付いたりしない。必ずルートファインディングをきっちりとする。だから、登る時に立ち止まったり、迷ったりしない。とにかく、取り付く課題は、外のルートだろうが、ジムのボルダリング課題だろうが、グレードが難しかろうが、簡単だろうが、一撃したい人なんだなぁ。やっぱり、うちのママはカッコいい。

ずっと雨の原因を考える。きくと私の二人なら、今年、全勝だった。林ダさんが混ざっても全勝!講習で中野さんがいても全勝!もしかして、阿部ちゃん?阿部ちゃんが、「やっと仕事が落ち着いた!」って、登りに来るようになってからのような気がする・・・。阿部ちゃん!来週のうちの予定は、小川山だから!幕岩に来ないでね。来週こそ、晴れますように m(._.)m オネガイ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする