クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

BigRock 2006/08/30 Wed

2006-08-30 23:53:59 | ChapⅣBigRock2006
今日のBigRockは人が多い!何か特別な事が起こらない限り、私は水曜日にBigRockと決めている。時間帯は仕事帰り、19:00~20:00くらいに到着し、閉店まで。同じ曜日の同じ時間帯に行っても、「大丈夫か!BigRock(◎o◎;)!」とドキドキする事もあれば、「登る隙間、無い(・_・;)」と途方にくれる事もある。不思議だ!なんか、BigRockの時間単位の来客数統計を取ってみたくなってきた。天気かなぁ?気温かなぁ?あっ、TVでクライミングが紹介されると新しい人が多いって話もあったなぁ。不思議だ(゜_゜)

最近、外でもインドアでも大して登れていないのだが、気持ちはとても充実している。ちょっと前、とってもウジウジした気分だったのだが、ちょっと吹っ切れた感じがする。強くなりたいなぁ!って、ただ、思う。
BigRockでは、降りてきてから15分、間をあけて、メイン壁かルーフでとにかく次を登ることにした。これが悲しいくらい登れない。登れる登れないという話なら、メイン壁は微妙なラインが10c、10dくらいのはずなのだが、15分間隔だと、3本目4本目くらいの10bで落ちる。持久力がないと言うか、回復力がないと言うか・・・、とにかく何かが弱いのだろう。その内、強くなる!今日は、ウチガキさんとゴウさんがいる。二人は「15分間隔で登れないのなら、そこが弱点なんだから、10分間隔で登らないと!そうすれば、強くなる(^-^)」と、無茶苦茶な事を言う。今、落ちるのは最後のクリップが出来るか出来ないかって高さだけど、10分にしたら、壁の半分まで登れなくなっちゃうよ(´o`;) おまけに、ホケー(゜_゜)っと、レストしてると、「15分、たったよ(^-^)」と、迎えに来てくださる。あんた、時間、はかっとったんかい!と思わず突っ込みたくなるほど、時間通り。ありがたいことだ(T_T)。あれ?泣いてる?
プラプラしてると、シンイチロウさんのロープの結び方講座になった。ロープの結び方かぁ(-_-;) 最近、ダブルフィッシャーマンズノットにとても興味がある。理由は外のルートの終了点。余りにボロボロのスリングだと、取り替えたくなるのだ。問題は・・・、ダブルフィッシャーマンズノット/(-_-)\ 結び方が分からないと言う話ではない。自分で作ったロープスリングと、目の前のボロボロのスリングと秤にかけると・・・、自分のダブルフィッシャーマンズノットなんて、信用できない。怖いo(≧~≦)o 怖すぎるo(≧~≦)o 私が日常的に使うのは、エイトノット。流石に、自分で作るエイトノットは信用できる。後は、インクノット。これは結替えの時にロープを落とさない様に、又は、マルチのセルフビレイのバックアップで使うだけなので、自分自身の体重を掛けたことは無い。でも、なんとなく信用できる。後は、プルージックノット。これは、セルフレスキューで使う!って事で覚えているが、実際、セルフレスキューをしなくてはならない状況にはなった事は無いので・・・(-_-;) 自分のロープの結びが信用できるか出来ないか?慣れなのかなぁ?
そうそう、ルーフはまた、登れなくなった。これは、15分うんぬんではなく、登れない(-_-;) 一時期、一番簡単なルートはコンスタントに登れるようになって、ホケホケ(*^▽^*)していたのだが、最近、さっぱり登れないのだ。ルーフから抜け出す一手がどうしても取れない(-_-;) 足に違和感がある。ママに、登れていた時、私の足がどこにあったのか聞いてみる。何故、ママが覚えていて私が忘れているのか?って、事については、深く考えてはいけない(^O^) ママに教えられた足は・・・、そのホールドは覚えている。最近、ママに教えられた位置に私は左足を置こうとしていたのだが、どうやら以前は右足を置いていたようだ。以前は力が無かったから、自然と傾斜を殺す方向に足を持っていけたが、最近、力が付いたので傾斜を殺さずに何とかしよう!と発想が向くようになったと言う事にしておこう(^O^) 決して正対、引き付け以外で登る知恵が無いとか、腕の力が無くなって足を送る間、耐えられなくなったとかでは無い!と、言うことにしておこう(^O^)
地味ぃに、ウチガキさんが考えて下さったトレーニングもやってみる。「だんだん、手数を増やしていくといいよ(^-^)」と、教えてもらった。先週はやり方を伝授されただけで、ヘロヘロ(~_~;)の状態だったので回数は数えなかった。今日は・・・、目標30手でやってみよう(^O^)/ 29、30手で見事に力尽きる。ん~(・_・;) 本当はあと2手くらいなら伸ばせたかなぁ?まっ、いいか、来週は35手を目指そう。
ホゲッ~(゜_゜)っとしてると、背中の大きいお姉さん達がやって来た。「そうそう、この前ね、PUMPに行ったら知り合いに『この前、あっこさんと小川山に居たでしょ!』って、言われたの。私じゃないからいくちゃんでしょ(^-^)」と、フクちゃん。(⌒^⌒)ニヤッ! フクちゃんが登る後姿を眺める。かっこいいなぁ(゜_゜) 私の後姿もあんな風ならいいなぁ(^O^)
そう言えば、昨日、ヨガの教室での出来事。ヨガ教室に通い始めて、9ヶ月。体がグニャグニャになった気は、全然しない(-_-;) でも、インナーマッスルの強化にはなっているような気がする。と、言うのも、教室に通い始めた頃に出来なかったポーズが出来るようになってきたから。 半月のポーズは私のとってもお気に入り。バランス系のポーズなのだが、バランスを取る為に体を前に倒すとかお尻を突き出すとかはNG。綺麗な形で半月のポーズをキープしようとすると、あちこちの筋肉がピキピキする。なんか、強くなってるぞ!って気がするのだ。ポーズ中に、先生に「このポーズはいつも綺麗だねぇ(^-^)」と、声を掛けられる。ここまではOK。「アスリートの体つきだね(^-^)」と、言われた瞬間、(●^o^●)。同時にバランスを崩した事は言うまでも無い。崩れ落ちながらも、(●^o^●)。やっぱり、体を褒められると嬉しいのだ。今日、この話をママにした。「どうして、ポーカーフェイスで・・・。」「うん、核心抜けた瞬間、(⌒^⌒)ニヤッ!ってしちゃうのと同じだよね。」と、言われる前に言って見た。ら、「で、そこでテンション掛けちゃうのよね。」と、トドメをさされた(-_-;)
最後に、ママが作っておいてくれた30手のボルダー。一生懸命、覚える。ママが「覚えた?」と、やって来たので、「8手まで(^O^)」と、答えると、「まだ、8手なの(-_-;)」と、言われてしまった。えっ(*゜□゜*)、いく、覚えるの遅いの?ねぇ、遅いの?「指してあげるから(-_-;)」と、結局、ママが課題を指してくれたが、ポテッ_(.・)/ 「ちょっと、ホールドが悪くなるとダメネェ(^-^)」ポテッ_(.・)/ 「左手がもうダメなのね。右手だと耐えられてるもんね(^-^)」ポテッ_(.・)/ 「もう、ダメね。普通に指してあげる(^-^)」ポテッ_(.・)/ 「傾斜のゆるい方に行こうか(^-^)」ポテッ_(.・)/ポテッ_(.・)/ポテッ_(.・)/ ママァ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

そうそう、今日から林ダ君は完全復活です(^O^)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小川山 2006/08/27 Sun

2006-08-27 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
小川山、その前に・・・。木曜日から2泊3日で、私の年老いた両親が孫(姉の娘)二人を連れ、東京ディズニーランドにやって来た!と言うか、孫二人を運んできて私に押し付けた!木曜日は夜から参加、金曜日は会社を休み終日TDL、土曜日は17時過ぎの新幹線に彼らを乗せるまで接待をした。
今回、なんと私はTDLデビュー!だった。楽しかった?のか(-_-;) 日曜日に行った所は以下の通り。
・『プーさんのハニーハント』姪達のお気に入り(●^o^●)
・『イッツ・ア・スモールワールド』姪達の反応は可もなく不可もなく(^O^)
・『アリスのティーパーティ』コーヒーカップじゃん!姪達にカップをグルグル回され叔母撃沈 姪達は楽しそう(*^▽^*)
・『キャッスルカルーセル』メリーゴーランド!姪達の反応は可もなく不可もなく(^O^)
・『空飛ぶダンボ』これもよくあるメリーゴーランドの空中版! 姪達の反応は可もなく不可もなく(^O^)
叔母は思った。別にこれならTDLじゃなくてもいいじゃん!そこでTDLっぽい所に連れて行った。
・『白雪姫と七人のこびと』 チビ、魔女が怖くて泣きじゃくる。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
・『ピーターパン空の旅』 チビ、ロンドンの夜景、海賊、ワニ・・・ 怖がって無き止むことなし。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
これだけ泣かれると、『ピノキオの冒険旅行』に連れて行く根性は無くなった。チビは泣きじゃくり、お姉ちゃんはもっと遊びたいとこれまた愚図っている。ちなみに『ホーンテッドマンション』は、メンテの為お休み。お姉ちゃんは行きたがっていたのだが、チビはきっと泣くので、叔母はちょっと(^。^;)ホッ!とした。叔母は、『ワールドバザール』にて「好きなものを買ってあげる!」と姪達の機嫌を取る。とっくに疲れ果て、ホテルとTDLの食事に飽き飽きした両親を、和食のお店に連れて行き機嫌をとりつつ休憩させる。そして、夜のパレードに向け見学場所の確保に奔走し、パレード見学。「最後に一つづつね。」と姪達に行きたい場所を選ばせると・・・。
・『プーさんのハニーハント』 チビの選択 なんと木曜日から計4回(●^o^●)
・『スタージェット』 お姉ちゃんの選択 私の到着前に乗っていたらしく本日2回目(●^o^●)
しかもこの日は父の誕生日。ホテルのバーで一杯なんて望むべくも無い。父と一杯飲む為に、また、ホテル生活に疲れた一同に普通の食べ物飲み物を与えるべく、コンビニを求め、舞浜の駅まで走る叔母!
私は言いたい!オチビさん達、屋外の乗り物ばっかり乗ってるんだったら、TDLじゃなくても後楽園遊園地(にも叔母は行った事は無いが)でいいじゃん!お父さん、お母さん、ホテルじゃなくって旅館に泊まろうよ!
翌日、姪達にパンダを見せてあげようと、叔母は上野動物園見学を企画。が、姪達は連日のTDLで既に力尽きていた。チビに愚図られ、結局、叔母はチビをおんぶ。しかも、父が「蕎麦を食べたい!」と言い出し・・・、子連れなので上品な蕎麦屋になんて入れない。そうだ、デパートの食堂だ!と、御徒町の松坂屋まで移動。普段、フル装備のザックを背負って山をさまよい続けた成果がこんな所で現れるとは!チビなんて軽い軽い。やっと落ち着いて、「パンダ、可愛かった?」と問いかける叔母に「キリンさんが可愛かった(^O^)」と答える姪達。叔母が企画倒れを感じた瞬間である(-_-;)
疲れてるのに、いっぱい歩かせちゃってゴメンね。また遊びにいらっしゃいと言う気持ちはあるのだが・・・、ちょっと微妙な叔母心(..) でも、叔母さんはあなた達が大好きよ(^ε^)☆Chu!!
東京駅から自宅に舞い戻り、一息つく間もなく、きくがやって来て、小川山へGo!到着後は、ビールを1本飲む間ももたず、意識を失った。

翌朝は朝寝坊。目覚めてみるとふくらはぎがパンパンである。でも、めげない!「ソラマメハング(5.10d)に行こう!」と、移動するが、既に取り付いているパーティあり。それより何より、本日、私は登れるのか?本日、愛用の靴をリソール中のきくも、今一つ、やる気が無い。「PTA(5.11b)の壁でも行ってTRで遊ぼうか!」と、二人の意見がまとまる。きくは、PTA(5.11b)を登っていた時に、お隣のパーティが登ってらした、12aに興味があるのだ。私は、あわよくばPTA(5.11b)、それとも素直にこれがジャックの結婚記念ルートではあんまりでせうか(5.10c)でも登ろうかなぁ。
PTA(5.11b)の壁に到着、でも、ビショビショ!一気に気分が萎える。けど、ここまで来たんだし!と、まずは、アップでPTA(5.11b)をTR。アップだから?濡れてるから?疲れてるから?よく分からないが、全然、登れない。
2回目は真面目にTRでPTA(5.11b)、でも、全然ダメ(≧◇≦) 今日は遊びモードに切り替える。
きくがTRで星と光(5.12a)にチョッカイを出す。「ガンコおやじ(11c/d)とどう?」と聞いてみると「こっちの方が見込みはある。こっちはブランクセクションが無いもん。立てるか?持てるか?って話だから・・・。」そっか、いくも登ってみよっっと。私もTR、ちっとも登れないけど、きくの言う通りではある。だからと言って、これに立てる日が来るのはいつか?って気もするが。
余りに登れなくてつまらないので、もう1回PTA(5.11b)をTR、真面目な気持ちで登ったのだが、さっき出来ていた動きも出来なくなってる。ハヤッ!って、気はするが、今日はもう無理かなぁ。
それでもこれじゃ余りに酷いので、これがジャックの結婚記念ルートではあんまりでせうか(5.10c)をTR。下部、見るからに優しそうなのだが、ビショビショで幾らなんでも無理。ズルして、上がる。次の一歩はこれだな!って言うのも分かるが、やっぱりビショビショ、ズルして、後はガバガバ。今度、乾いてる時にね(^O^)
私のあまりのヘタレっぷりに「今日は早く上がろうか?」と、きく。遅出、早上がりって、なんだよ!って感じだが、もうダメ(~_~;) ありがたく撤収。流石に、今日のクライミングは無謀すぎたかも知れない。大体、クライミング日記じゃなくなってるし・・・(^^ゞ

さて、本日のメインイベントはこれから。私は国が認めた優良ドライバー(^O^)だが、移動の運転はいつもきく。その内、私達も鳳来とかに通う日がくるだろう。その時には、運転を交代で出来るといいなぁとは思うのだが・・・。きくは、2月(だったっけ?)に車を買い換えた。以前の車では、たまに、運転を代わっていた(練習していた?)のだが、新車になってからきくは私に運転させることを拒否していたのだ。それが先日、「1万キロ(だったっけ?)超えたから、いく、そろそろ運転してみる?」と言い出した。そして、昨夜、「今日はいくに運転させればよかったね。」とも言った。チャンスだ(^O^) 「きく、運転してあげようか?」。ナナーズの向こうから、八王子インターまで、渋滞50キロ(長っ!出口渋滞、いつもの渋滞、事故渋滞)を含み、私の運転で帰ってきた。運転、出来るじゃん!きく、よかったね。これでクライミング帰り、きくもビールが飲めるね。きくが飲む日は、いくが運転してあげるね。って、事で、アベちゃん、林ダ君、覚悟してね(^O^)/

今日のきく。PTA(5.11b)をTR、星と光(5.12a)をTR。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BigRock 2006/08/23 Wed

2006-08-23 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
暑いからかなぁ?BigRockは中途半端な客数だ。
きくは相変わらず読書態勢、あちこち痛いらしい。きくは「どうして、痛い所があるのに登る気になるの?」と言うが・・・(-_-;) 私はクライミングを始めてから今日まで、痛い所が無い状態で登っている日なんて、ほとんど無い。登れる程度の痛みだし、まっ、登りたいからなんだろうなぁ(゜-゜) 私は逆に不思議に思う。仕事が出来るくらい体が動くんだったら登れるじゃん、登りたくないの?どちらが良いとか悪いとかではなく、スタイルなんだけど・・・。それなりに成長し続けているきくを見ていると、休む時には休むって事が大切なのかなぁ、と、思ったりもする。でも、きくが私の様に登ったら、もっと、成長スピードが速いかも知れない。私が、休みながら登る方と・・・。まぁ、お互い自分のスタイルを変える気は無いのでそんな事を考えても仕方が無いのだが・・・(-_-;)
休憩室にはフクちゃんがいた。黒い(*゜□゜*) なんか、違う国の人の色になってる。そんなねぇ、真っ黒に肌を焼くと、シミシミお婆ちゃんに、なっちゃうんだからね。少しは気を使わないと、って、ヨシワラさん、黒っ(*゜□゜*) 小川山で、土曜日に何も考えずにタングトップで登っていた私は、日曜日、肩がヒリヒリでザックを背負うのが辛かった(≧~≦)。お風呂もヒリヒリ(≧~≦)だし、寝る時だって辛く(≧~≦)って、とっても反省した。この人達は・・・、平気なの?

登らなくっちゃ!ハーネスをはいてロープを出していると、「登る?」と声を掛けていただく。メイン壁軍団の皆さんはとっても目聡い。行っちゃおうかなぁ。メイン壁の10aでアップ。私ってば、エラクなったわ(*^o^*)
降りてきて、お喋り!そうそう、思い出した。ウチガキさんに自慢しなくっちゃ(*^o^*) 「聞いて下さい!JECCルート(5.10d)登れたんです<(`^´)>」「11a?」「10dの方。」「なんだ、11aは登れてないんだよねぇ。10dは登ったんだけどなぁ。」、えっ(*゜□゜*) イワサキさん、情報が違うよ!先日、私がJECCルート(5.10d)が登れた話をしている時、「きっと、ウチガキさん登ってないよ!」って情報提供を受けたのだ。私がウチガキ氏よりも登れるチャンスはそうそう無いので、これは自慢しなくては!と張り切っていたのに(~_~;)。今は鳳来をこよなく愛するウチガキ氏だが、きちんと、踏むべき手順を踏んで、今のウチガキ氏なのだと・・・。スイマセンm(_ _)m もっと、修行してきますm(_ _)m
次はやられっぱなしの10c、撃沈_(.・)/ 今日は登れる予定だったんだけどなぁ・・・。いつも取れないホールドは取れた。そのホールドでクリップが・・・、出来ない(-_-;) モタモタしていると、「両手揃えて、もっと体をあげないと効かないわよ!」と、これまた目聡いママから指導が入る。けど、ママ、遅い(-_-;) もう、モタモタして弱った後だし、出来ないよ(-_-;) 一度テンションを掛けて、続き、やっぱり終了点も遠い。とっても不本意だけど、先日ママに教えられた通り、キョンにしてみると、取れた!嬉しいような嬉しくないような・・・、揺れ動く乙女心って感じだ(-_-;) 降りてくると、あちこちから教育的指導が入る。クリップが低い!ガバで休めてない!・・・、/(-_-)\ この教育的指導の内容も、ホント、変わらないよなぁ。一時期、腰クリップはちょっと出来るようになってたのになぁ・・・、一つ新しい事を覚えると、以前覚えた事が抜け落ちていく。
その後、10d、10b、ルーフと登り、そろそろ、目指せ!メイン壁2往復の時間だ。最近、メイン壁の往復を始めた事をウチガキ氏に報告すると「フクちゃんは、きっと4往復くらい出来るよ(^-^)」「ウチガキさんは?」「調子がよかったら7往復くらい出来る事もある(^-^)」「・・・(-_-;)」、スゴイって言うか、あんた達、おかしいよ!と、言いたい所だが・・・。それくらいの事、出来ないと駄目なんだろうなぁ(..) 今日は、1往復+5手くらいを目標にGo!と、登ると、1往復-4手目(?)のホールドで手を添えるのを忘れクロスで降りてきてしまった(゜◇゜;) リカバリー不能です_(.・)/ 先週よりも記録後退(-_-;) 弱虫の私の為に、ウチガキ氏が練習法を伝授してくださる。教えられた方法をヨタヨタ試すが、アッと言う間にドテッ_(.・)/ アタック№1のように、BigRockの床に崩れ落ちている私に「だんだん出来るようになるから(^-^)」と、ウチガキ氏は去っていった。すると、「いく、50手でしょ(^-^)」と、愛情豊かなママの声が頭上から聞こえてくる。・・・、ここのジム・・・、おかしいから・・・(-_-;)。ヨロヨロと立ち上がり、ママの指してくれるホールドを追いかける。「まぁ、50手は無理そうね(^-^) 40手かな?」と、指されるホールドは、コーナーを通る。ステミングでレストしながら、なんのかんの言いながらレスト出来る壁を選んでくれるなんて優しいんだから(^O^) と、ママの愛を感じながら、気を取り直して頑張る。ママ、どんどん傾斜が・・・、きつく・・・、o(≧~≦)o 「どう?」、どうって、きついに決まってるじゃん(≧◇≦) さっきママの優しさを感じたような気がするんだけど、気のせい?「じゃ、戻るか(^-^)」と、進行方向が傾斜のゆるい方向に変わった。けど、もう遅いドテッ_(.・)/ 「まだ、27手よ(^-^)」、んな事言っても、ゼイゼイ(´o`;) 「ホラ、早く、ココから!」、終わりじゃないんだよね。「両手で掴んでお終い(^-^)」、ママ、ありがとm(_ _)m って、笑顔で言える日が来るまで、いくはがんばるよ(-_-;)

ところで、帰り道で気が付いた。親指を意識して登るって課題を、先週、自分に課したような気がする(-_-;) 今頃思い出しても・・・ (-_-;) まっ、来週(^O^) 来週(^O^)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小川山 2006/08/20 Sun

2006-08-20 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
今日の講習は兄岩、講習生がいっぱいでママに「自分達で登りに行ってらっしゃい!」攻撃を受ける。マザコンきくと、甘ったれいくは「お手伝いするから(^O^)/ (きくがね(^O^))」と、ママの攻撃をかわす。

ママがアップでタジヤンⅣ(5.10a)に行っている間に、きくと私は兄岩の2階へ。途中、Sunday(5.9)は空いてる。2階は、1パーティいらっしゃるが、フェイスを登ってらっしゃるのでクラックはOK!まずは、Sunday(5.9)にTRをセット。タジヤンⅣ(5.10a)が空いていなかったらしく、ママが八王子ルート(2P)(5.9、5.7)の1P目にTRをセットしに上がってきた。きくが、金太郎(5.9)八王子ルート(2P)(5.9、5.7)の2P目にTRをセット、私がTRで登って、セット確認完了!自然物の終了点にTRをセットするのは難しい。複数の木から伸ばしたスリングでビナの高さを合わせるのはパズルのようだ。ママがセットした終了点を見ると・・・、木とクラックにセットしたカム2つから支点を取っている。「このセットは出来ないね(-_-)」と、きくと顔を見合わせる。
きくがウォーリーをさがせ(5.11a)。昨年、講習で触ってから、RPトライの機会が無かった念願のルートだ。どうせ、去年の事など覚えていないので、OSトライに等しいのだが、危なげなく登っていく。きく、長い、おっと、上手いねぇ。上部で一ヵ所バランスを崩すが、きっちり立て直す。お隣のパーティの皆さんに「あそこが取れれば大丈夫(^-^)」と、声を掛けていただいたのだが・・・。きくは「あぁぁ。」とか「うぅぅ。」とか言っている。でも、大丈夫(^O^)、きくはテンション派なので、「張って!」と言うまでは平気なのだ。とビレイしてると_(.・)/ ビックリした(*゜□゜*) きくを止めたのすっごい久しぶり(*゜□゜*) って、言うか何やってんの?「すっごく、カッコよかったのに、もったいない!」と声を掛けながら、何故か笑顔(^O^)の私である。
アベちゃんがクラックを放棄して、ウォーリーをさがせ(5.11a)に参戦!ロープを抜いたのに、2ピン目で敗退!私のTRどうすんのよ(`з´) 昼食後、もう1回きく、今度はヘロヘロ、でも、TRにしてくれた。TRで私、テンションを掛けながら、ヨタヨタ登る。レイバックの後、正対に戻そうと置いた足が抜けて_(.・)/ 膝、強打(T_T) 心配性のアベちゃんに下まで降ろされる。ちょっと、擦りむいたけど、動くし打ち身だけみたい(^。^;) 大丈夫だよ(^O^)
雨?2階にいらした講習生に登ってもらわなくちゃいけないし、回収もしなくちゃいけないし、なんだかパタパタ(~_~;) 1階リード組のトライを待って、回収してお終い。ヒガさん、ササキさん、クラックRPデビューおめでとう\(^O^)/ 雨、やんだね。
ママを追いかけ、タジヤンⅣ(5.10a)へ。なんか、登ってないのに疲れちゃった(´o`;) ちょっとウダウダ。このエリアには、宿題ピクニクラ(5.10b)三日月のピン・クリップ(5.10b)がある。息も整ったし、行きますか!と、三日月のピン・クリップ(5.10b)を見上げていると、他のパーティが付いてしまった。雷雨回収になりそうで怖いけど、ピクニクラ(5.10b)にするか。
ピクニクラ(5.10b)、去年、このルートを登る為に60mロープを購入したのだが、スズメバチの巣があり、取り付けなかった。一昨年、フォローで登って、すっごく登りたかったルートだ。でも・・・、30mなんだよね、ガチャいっぱいなんだよね、重いよね(-_-;) 「きく、登る?」、ニッコリ笑顔(^O^)で、私のガチャ掛けを渡す。
きくのピクニクラ(5.10b)、10bだし、OSだよね(^O^) と、お気楽にビレイ。順調に登っていたきくの動きが止まる。ん(゜-゜)?「ボルト無いんだけど!」「カムは?」「ない!」えっ(゜O゜;)?カムの数はママに確認して1セット持ってあがった。ラインが変なの?・・・(-_-;) しばらく考えていたきくは、「言ってても仕方が無いか!」と、下のカムを抜き、目の前のカムをずらしながら登り始めた。きく、カッコいい(^O^) 高度を稼いで、ボルト地帯に突入、もう、安心だね(^O^) 核心のハング越えでMOVEを探っていたきくが、いきなり「いく、張って!」、なんですと?フォローでテンション後だったけど、一昨年の私が越えられたハングだ。きくが超えられない訳が無い。「どうしたの?」、声を掛けるときくは前腕を指差した。張っちゃったんだ(-_-;) 時間掛けちゃったもんね。きくは、休み休みトップアウト、ヌンチャクは掛けてくれた。「どうする?」、リードするつもりだったんだけど、天気も時間も微妙、フォロー?止める?ん~(-_-;) 「そのまま降りて!」。降りてきたきくは、額に玉の汗を滴らせ、シャツはグチャグチャ、「まだまだだよ、やられちゃった。見て、この汗!」。確かに、きくがこんな風に汗をかくなんて珍しいよね。いく、大丈夫かな?10bだし、何とかなる!潔くロープを抜く。きくのセットしたカムは残ってるけど、間を移動させたりしたから、もう1セットカムを準備する。
私のピクニクラ(5.10b)、登り始めてすぐに、激しく後悔(-_-;) 力、入んないよ(-_-;) 愚図りながら、両手を離せるレストポイントに到達(´o`;) 隣に目をやるとタジヤンⅣ(5.10a)の終了点、1本分登ったのに私の終了点は遥か彼方(-_-;) 気を取り直し、登り始める。ボルトにクリップ。次のボルトはハングの上。きくが止まったのここだね。確かにこの距離はカムがないと切ない。そのまま、登っていくと0.4のカムがセットされている。しかも浅いフレアした箇所。これは(*゜□゜*) 気休めでしょ(-_-;) スタティックにテンションをかけるのもヤダ(-_-;) 固め打ちをしようにも、形状が一定なので、同じサイズのカムを同じようにセット出来るだけ。ハング下まで行こう!アンダーのガバを掴む、けど、ヤバッ(*゜□゜*) ガバを掴んでる気がしない。落ちたらさっきの0.4が飛んで、下のボルトまで行くよなぁ。10mコースだ!キャー(*゜□゜*) 慌ててカムをセットしてクリップ。ところで、下向きにカムをセットしたのは初めて?これって効くよね(-_-;) これが飛ぶと、0.4も・・・キャー(*゜□゜*) 慌ててもう一個カムをセットしてクリップ。こちらは少し戻るけど、斜めにセットできる場所を選ぶ。さて、ボルトまで行くぞ!何度か進行方向のガバに手を伸ばすが、掴んでる気がしない。行けるかも知れない。行けなかったら振られて落ちる。振られたら今セットしたカム、本当に飛んじゃうかも。これが飛ぶと、0.4も・・・キャー(*゜□゜*) スタティックなら大丈夫。落ちるよりはマシなはず。「きく、テンション!カム、ダメかも!」、そっと体重をかける。・・・、止まってる(^。^;) いっぱいレストして、ハング越え。ここから先は、傾斜も落ちるし、ホールドもいっぱい。でも、きくの気持ちがよく良くわかる。どうしようもないって感じだ。「休みながら、上まで抜けるね!」と、本当に休み休みトップアウト。まだまだだ(-_-;)

ママ達は、先に引き上げた。キャンプ場に着くと、「ここから応援してたの。聞こえた?ちょうど、核心のハングの所でカッコよかったわぁ(^-^)」とムロオカさん。思わず苦笑、よりにもよってハングの所だなんて、カッコよくなんか無い。泣きそうだった。
タープできくと二人、ママに報告。「今度はカムを2セット持って行きます。」と言うきくに「持っていきすぎよ(^-^)」とママが笑う。笑い事じゃない!結局、私は2セットのカムを使ったもん。私は、トップアウト出来ただけなのにママにいい子いい子された。どうして?「いくが、『トップアウトできないかも!』って、言ってたでしょ。抜けただけでいいわよ(^-^) いくが抜けられなかったら、また、きくが登らなくっちゃいけないのかって・・・。」、ブー(`e´) どうでもいい回収は、きくによく押し付けるけど、タイトな回収は押し付けた事無いもん!
BigRockのメイン壁で1往復じゃダメだね。2往復できるように頑張るよ!」「俺も、参戦しようかなぁ。」と、反省中の二人である。

ママ、今日はお疲れ様でした。あんまり、お手伝いできなくてごめんね。早く、大人になるから待っててね。お昼ご飯、食べられたの?

今日のきく。金太郎(5.9)八王子ルート(2P)(5.9、5.7)の2P目はRP?以前、講習で登ってるよね。ウォーリーをさがせ(5.11a)は次回、次回(^O^) ピクニクラ(5.10b)は「ツアーの時、落としに来るよ!」らしい。夕方に取り付かないで、ピクニクラ(5.10b)狙いで来ようね(^O^)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小川山 2006/08/19 Sat

2006-08-19 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
前夜、ママと小川山に移動する予定で、BigRockへ。閉店間際のBigRockでは、前日に来日なさったevolvの吉田さんが、試食会中。パワーバーみたいな食べ物、なんでもオーガニック素材で作られた・・・。食べてみると、微妙・・・(~_~;) 味は、アメリカだぁ!それ以外の表現を思いつかない。サイズはデカッ!ママと二人でマルチに出掛ける時に、二人で一つ持ってく?って感じ。普段、登っている3人は、純日本男子なので多分・・・、食べない。あっ、もしかするとムシムシしたBigRockで食べてるから、微妙な感じだけど、爽やかな風の吹くアウトドアで食べると感じが変わるのかもなぁ・・・。
小川山への移動は、明朝に変更!evolvの吉田さん、アラジンクライミングのヒロシさん、カズミ姉ちゃんとショウちゃん、それからママと一緒にお食事。BigRockに戻って、そのままママとおしゃべり。「明日、早いからそろそろ寝よう!」と、ママ。「いくだけでしょ!ゆっくりでいいじゃん!」「アベちゃん、来るよ。」(*゜□゜*)。直ぐ、寝よう。お休み(-_-)Zzz。

眠い目をこすりながら小川山へGo!アベちゃんと合流し、今日はどこ?いくは、眠い(-_-)Zzzから、アベちゃんの好きな所についてくよ。アベちゃんのリクエストはリバーバンクエリア。アベちゃんNice!リバーバンクエリアは、去年、林ダ君ときくと3人で出掛けた事がある。林ダ君と私は、まだ、登れていないルートがあるが、きくがある程度登っちゃったので、なかなか行く機会が作れないでいるエリアだ。
アベちゃんはお初のエリアなので、全部、OSでトライ。アップで、秋の訪れ(5.10a)プテラ(5.9)、落ちるわけも無く共にOS。私は登り済みなので、共にTR。
隣の、チコリータ(5.10d)は、TRで遊ぶ。このルートは前回手をつけなかったので始めて。登ってみると・・・。1年前、リバーバンクエリアに来た時、4本のルートに手をつけた。5.9、5.10a、そしてTRで5.11aと触って、このエリアのグレードは、甘い!と感じた。そして手を出した5.10dでギョェェェェ(≧◇≦)って事になったのだが(^^ゞ このチコリータ(5.10d)も、甘く感じる。このルートが、JECCルート(5.10d)と同じグレードとは、彩花(5.10c)より難しいとはとても思えない。でも、このエリアは小川山の他のエリアとちょっとルートのタイプが違う。私の得手不得手の問題なのか?それにしても、同じエリア内のギョェェェェ(≧◇≦)となったAutumn Breeze(5.10d)と同じグレードかぁ・・・。グレードって相変わらず不思議だ(-_-;)
次は、シートタイム(5.11a)。アベちゃんはOS、私は一度TRで確認した後、RP。さて、このルートのグレードも謎(-_-;) 私にはどうしても5.11aには感じられない。DOKUFU(5.11a)ノイズ(5.11a)と同じグレードとはとても思えない(-_-;) ママが登ってくれる。ん~(-_-;)、きくが去年OSした時、きくは普通に壁の真ん中のクラックと左側のクラックを使用して登った。去年TRで冷やかした林ダ君と私は、きくを参考にしたせいかせいもあるが、やっぱり左側のクラックを使用。今日、OSでトライしたアベちゃんも、やっぱり左側を使用。ママは、左側のクラックを限定して登った。確かに、左側のクラックを使用すると簡単すぎる。「もし、左側のクラックも使わせる設定なら、1つ目のボルトがもっと左にあると思わない?」、確かに言われてみるとそう。このボルト位置は、ママが言うような思惑が有るのかもしれない。でも、左側のクラックを使用しても、ラインを明らかに外してるでしょ!って程外れるわけではない(-_-;) トポにも限定の注意は無い(-_-;) 何より、グレードを意識せず、この壁を登ろうとした時、左側のクラックはとても自然に目に入り、使用するような気がする。ルートって何だろう?グレードって何?私のRPは、ママのラインを試したけど上手く行かなくて、結局、左側のクラックを使用して登った。RPと言う区切りは、これでいいと思っている。RPと言う区切りとは別に、また、もうちょっと上手になってこのエリアに遊びに来た時に、ママのラインも登れればいいなぁと思う。今までも、そうしてきた。ホヘッ?っと思うような10aがあり、これが10aなの?と泣きたくなるような10aがあり、でも10aをいっぱい登って、均してみると10aってグレードのついたルートが登れるようになった(と、思っているが今でも眩暈がするような10aに行き当たり必死に登る事はよくある(-_-;))。初登者が意図したライン、自分が感じたライン、同じラインの中でも誰もが目から鱗を落とすような予想外の動き、クライミングの奥は深い(-_-;)
Autumn Breeze(5.10d)、アベちゃんが登っている間に、気が付くと私はお昼寝(-_-)Zzz 目が覚めると、アベちゃんはとっくにOS済み。どうしようかなぁ?去年10dと言うグレードは私にとってチャレンジグレードで(今年も?成長してない(~_~;) )、登る気満々だった。が、TRで取り付いてみると、抜けるのがやっとだったってルートだ。取り合えず、TRで登る。1ピン目から、クラックに移る動きが、昨年はどうしてもこなせる気がしなかった。同じMOVEを試すがやっぱりダメ(´o`;) ジッと足許をチェックすると、これは!と思うようなスタンスを発見!なんとかクラックに移る事が出来る(^O^) その後、右足に乗り込むMOVE。引っ張れるホールドが見つからず乗り切れない。「何やってるの!右足に乗り込みたいんでしょ!」と、ママに下から声を掛けられ、ハッ(◎o◎)っとする。手がなくても、バランスで乗り込めるはず(^O^) その後は、順調に終了点。どうしようかなぁ?目処は立った。でも、まぁいいか!と回収。今度、取り付く時には落とせるだろう。
その後、ちょろっと遊んで、本日、終了!

夜は、食事をしながら、火を囲みながら怒涛のおしゃべり。「最近、いく、語るよね(^-^)」とママ。ん~(-_-;)、そうだね。多分・・・、思うように登れていないからだと思う。私は、ストレスをお喋りする事で発散する傾向がある。今年の小川山は、無理!って思ってたルートが登れる事がちょくちょくある。なのに、どうして思うように登れていないと感じるのか?思うように登れるってどう言う事なのか?突き詰めて考えると、自分の事だし答えは分かるだろう。でも、この手のことは深く考えない事にしている。何故か?どんな原因が、問題があるにしろ、きっとたどり着く答えは同じだと予想できるから。いっぱい登ろう。そうすれば、きっとどんな問題も解決する(^O^)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする