クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

J&S駒沢 2015/02/07 Sat

2015-02-07 23:59:59 | ChapX rest2015-
姪が大学受験のため、我が家にお泊り。受験当日は姪を連れて、大学まで出かける(←過保護?でも、心配で(^^ゞ)そして、受験の間どこかで時間をつぶして、また、姪を連れて帰ってこなくてはならない。んー、どこで時間をつぶそうか(゜-゜)と、考えていると、「駒沢にJ&S駒沢があるよ!」と旦那。それは、素晴らしい!受験が終わるまでの時間、私の体力がもつのか?という、疑問は残るが、よい、暇つぶし先が出来た。

姪を受験会場に送り届け、開店時間まで時間をつぶし、J&S駒沢へ。エレベータをおり、目の前のカウンターに、、、人はいない。「こんにちは~」と店内を見回してみるが無人・・・(-_-;) まっ、クライミングジムらしいと言えば、クライミングジムらしい。カウンターに初めての人は、電話してね♪と、電話番号があるので電話してみる。と、もうすぐスタッフが行くので、登っていてくださいとのこと。ハーイ(^O^)

勝手に登り始める。J&Sと言えば、私は、恵比寿にしか行った事がない。クライミングを初めて間もない頃だ。ホールドがとても小さくて、手も足も出なかった記憶がある。能力的には、あの頃に戻っているかも(゜-゜)という事は、登れる課題はあるのか?
取りあえず、垂壁の簡単そうな課題を登ってみる。まぁ、登れる課題は登れるし、登れない課題は登れない。この壁の登れない課題は、そもそもホールドが持てない。ガバ以外のホールドは全然相手にならない。あっと言う間に、登れる課題がなくなったので、隣の壁に引っ越し。
微前傾の壁。まぁ、垂壁と同じ、登れる課題は登れるし、登れない課題は登れない。でも、登れない原因は少し違うか?ホールドは持てているが、MOVEがおこせない。筋肉はすっかり落ちてしまったのに、頭の中は一番登れていた頃で止まっているので、登り方がちぐはぐになってしまっている。この壁の一撃できなかった課題は、少し考え直せば登れる課題もありそうだ。
休憩していると、お店の方が到着。とっても古~い会員証を出してみる。有効期限とかあるのかな?ドキドキだ。会員証は、OK!良かった良かった(^O^)
前傾の壁へ。特にチェックもせず簡単そうな課題を登ると、終了点がない。ん?壁を見回すと、隣(というか、コーナーなので90度曲がったところ)のルーフの壁との間にあるつなぎのコーナーの小っちゃい壁に終了点発見。キョンか( ̄ー ̄) NEW私は、目指せキョンが出来る女!という事でキョン!をした瞬間、キョンした方の太ももの前、後ろ、ふくらはぎが一斉にぴきぴきする!ひょぇぇぇー(~_~;)どこか切れそう(~_~;) ここで落ちたら絶対に膝を痛める(~_~;) 気合で終了点へ。怖かった(´o`;)
同じ壁の、反対端の課題。これは終了点1つ前のホールドが取れない。と言うかなんと言うか。MOVEをおこしたら、またも足がピキッと(-_-;) で、ビビッて降りた。んー、ピキッとなんて気にせずMOVEを続ければ登れるんだろうな(゜-゜)とは思うが、久しぶりのジムに張り切って足を痛め足を引きずって帰ることになるのもいただけない。これは、正対で押し切るしかない!と登ってみるが、正対で押し切る力もない(-_-;) 見かねたお店の人が、足の位置を教えてくれる。が、それは、さっき足がピキッとなったホールドだ(-_-;) ちょっと、休憩。悔しいのでもう一回、結局、アウトサイドフラッキングで突破しました(^O^)
この頃から、休憩時間がやたらと長くなる。休憩時間の間に、残った壁をちょろちょろ登る。そして、だんだん登れなくなる。体の中で悲鳴をあげ始めたのは、爪先と足首の裏。シューズが痛い(T_T) 痛いシューズに無理矢理足を突っ込んで壁に向かっても、爪先が痛くて立てない(T_T) ついに足の土踏まずで立つという暴挙にでる!本日持ってきたのは、BigRock以外のジムに出かける時に使用していたRedChiliのシューズ。もともと、ソックスを履いたまま履けるサイズなのだが、、、足の指も足首の裏も固くなっていた皮がすっかりフニャフニャの乙女の足になってしまった私にはもう、きつすぎる(T_T) まさかの、痛くてシューズ履けません!敗退で、本日終了!あー、情けない。たった3年なのに、失ったものは大きいな(-_-;)

後日談、はい、当然、足、腕、背中と筋肉痛になりました。でも、背中が筋肉痛になったのは、ちょっとうれしいかも(*^o^*) クライミングっぽい体の動かし方が出来てたってことかしら?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする