クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

小川山 2015/07/29 Wed

2015-07-29 23:59:59 | ChapX rest2015-
今日は、ママのお手伝いで小川山に出勤!なんと、自分の運転で( ̄ー ̄) いやぁ、人間、やればできる!

それはともかく、お手伝い。まずは、純一さん他とガマスラブへ出動。TRをセットして(私はプラプラしていただけですが(^^ゞ)、体験受講生の皆さんを待ちます。
待っている間に、ガマスラブのTRを3本登ります。
ガマスラブの真ん中のラインから。スラブのTRって最高!楽しく登りました。それにしても、足はあがりません(-_-;) そして、足がちょっと高くなると、重心が移っても、その足に立ち込めません(-_-;) 足を細かく刻むことになって、とっても切ない気分になるはずなのですが、、、TR最高(^O^)
次は、ガマスラブの向かって右のライン。このラインは、以前は結構好きなラインでした。久しぶりに登りましたが、、、スラブTR最高!とっても楽しく登りました。
次は、ガマスラブの向かって左のライン、ガマルート(5.8)(5P)の1P目です。このルートには色々思い出があるのですが、それはちょっと置いておいて。えーっと、このルートは登るというよりは、ペタペタと駆け上がるルートだと個人的には思っています。だから、今日も、足を置く場所なんて全く気にせずに、ペタペタ四つん這いで駆け上がりました(^O^)

まだ、体験受講生の皆さんが来るまでには時間がありそうなので、ちょっとお散歩。以前、純一さんと開拓をしたルートを見に行きます。開拓したルートに、チョーク跡はありません。まっ、書籍のトポには載ってないしね。でも、登られている気配のないルートはちょっと寂し気に見えました。ちなみに、トポはここにある、ガマスラブ基部(右側)岩壁 (ガマすら右壁)です。私たちが、開拓を知っているのは、IKU(5.11a/b)からリメイクルート(5.8)(2P)くらいまでです。
IKU(5.11a/b)(←なんちゅう適当なルート名だw)、これはきくが 5.11のルートを作りたくて探したラインです。いかにも無理矢理探した感のあるラインです。ちなみに、開拓していた頃、私は5.11aは結構RP済みで、イレブンノーマルにも手が届いていましたが、このルートはTRでもノーテンでは抜けられませんでした。私はリーチ得のあるルートだと感じましたが、ママが登っていたので力があれば登れるんだと思います。ボルダーっぽい動きが好きな人には面白いルートだと思います。ちなみに、私は好きじゃないタイプのルートです。
KIKU(5.8)(←これまたなんちゅう適当なルート名だw)、このルートはボルトがあと1本あれば楽しいスラブです。が、ボルト位置を決める時に、純一さんに、「ボルト多すぎ!」と、ボルトを1本減らされてしまい、適度にランナウトするルートになってしまいました。ちなみに、私は、掃除の冷やかしや、ボルト位置の意見交換など、TRで何度も登りましたが、ランナウト怖さにリードはしていません(^^ゞこのルートの下部はKIKUダイレクト(5.9+)と一緒。棚でKIKUダイレクト(5.9+)と分かれます。棚を左にトラバースしてボルトが見えたら、ボルトラインをまっすぐ!
KIKUダイレクト(5.9+)(←ここまで来るとルート名はただの記号ですねw)、このルートは地面から素直に真っ直ぐ登るライン。スラブらしい素直なルートで、私好みのルートでした。でも、やっぱり、RPはしていないような?そうそう、KIKU(5.8)KIKUダイレクト(5.9+)もビレイヤーからクライマーが見えなくなるので、これくらいのグレードがギリギリの人は注意!
ショートショート(5.10b)、私が当時一番気に入っていたルートです。体を大きく動かし力を使う、スラブとは違う体の使い方が出来る楽しいルートです。ただ、ちょっと脆かったような。。。
リメイクルート(5.8)(2P)、これは簡単で体を大きく動かすルートで楽しかった記憶があります。私が登った時は、登れるかな?と探索というかお試しで登ったので汚かったのですが、きっと純一さんがきれいにしたと思います。したのかな?確認していないので、綺麗になってなかったらごめんなさいm(_ _)m
それより右は、登っていないのでよくわかりません。

体験受講生の皆さん到着後は、ひたすらお手伝いに励み、本日終了です。

帰りのドライブは、道路も暗くなり、ちょっと怖かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯河原幕岩 2015/05/31 Sun | トップ | BigRock 2015/08/11 Tue »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapX rest2015-」カテゴリの最新記事