クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

小川山 2007/09/23 Sun

2007-09-23 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
今日は、撤収からスタート。あれ?秋の小川山大合宿、今日も含めて後2日あるんじゃないの?ふっふっふっ(^O^) 今夜は打ち上げ、贅沢して金峰山荘泊\(^O^)/ これだけ、小川山に通い続けているのに、過去、金峰山荘に泊まったのは3回、内2回は金峰山荘主催のスクール。今夜は、大奮発<(`^´)>

撤収を終え、今日のエリアはロクスノ036号で発表されたストリームサイドエリア。前回、渡渉敗退だったけど、今日は渡渉もバッチリ(^O^) でも・・・(..) 丸太橋、怖すぎます(≧~≦)
で、今日は怒涛の100本クラブ活動!いつものように日記を書くと大変な事になるので完結にいきます。
まず、エリアは大盛況。ちょっとショック(-_-;) 端から全部登ろう!と思ってきたのになぁ(゜-゜) ストリームサイドエリアは大混雑なのでバックストリームサイドエリアからスタート。
アップは臨機応変(5.10a)、きくOS、林ダ君FL、いくFL。
ルート名に惹かれ美人薄命(5.10c) 、きくOS、林ダ君FL、いくFL。
もう1本様子見で時は金なり(5.10c) 、きくOS、林ダ君FL、いくFL。
さて、11a登ってみる? 多岐亡羊(5.11a) 、きくOS、林ダ君TR&RP、いくFL。このルートは、私にはちょっと遠いホールドが・・・(-_-;) バランスのよい足から次のホールドに手を出せない私は、両手パワー全開!足を無理矢理上げてデッド!無事、FLして降りていくと2人がゲラゲラ笑っている(^-^) どうして笑ってるの?どうやら、私はデッドをする時に、身体を前後に揺らし、イクゾ!イクゾ!と言う動きをするらしい。「デッドすると思ったよ(^-^)」、そんなにわかりやすい?だってだって、イチニのサン、ハイ!って行かないとデッド出来ないもん(`ヘ´) 笑わなくてもいいじゃん(`ヘ´)
Lunchを挟んで午後はストリームサイドエリアへ。
一級掃除師への道(5.10a) 、きくはパス、林ダ君OS、いくFL。どこを持っても岩が壊れそうで、スリル満点!って、怖かったぁ(TOT)
Love or Nothin’(5.10a) 、きくOS、林ダ君FL、いくFL。このルートは、最後の方は飽きてくるけど、スケールもあって、いいルート(^O^)
ママコのシリヌグイ(5.8) 、きくと林ダ君はパス、いくOS。雨もパラつくし、ここから怒涛の100本クラブ活動だったんだけど・・・(-_-;) スタートして直ぐに大苦戦!マジで?5.8なのに(≧◇≦) これ、絶対におかしい(-_-;) とクライムダウン。スタート位置を間違えていました(^^ゞ 登りなおして無事OS。
アカマンマ(5.12a) 、きくOS、林ダ君といくは見学。12aをOSって、きく、おめでとう(^O^) って言うか、どうなのよ(-_-;)
ブリジット(5.9+) 、きくと林ダ君はパス、いくOS。
マリリン(5.9) 、きくと林ダ君はパス、いくOS。
以上の1日でした。

さて、ストリームサイドエリア、渡渉の丸太橋、怖いです(TOT) 平気な人にはなんでもないのでしょうけど、私はしっかり、前から手をつないでもらいました。帰りは、雨が降り始め、木が濡れていたので最悪(-_-;) 今日、岩場で小耳に挟んだ話、「丸太を渡るだけで、このエリアは1グレードアップ!」、全くです。2グレードアップでもいいくらい(^O^)
で、荷物を広げる場所は、広々としていてゆっくり出来ました。
ルートの基部は、まだまだ、NEWエリアらしくとっちらかっている事は否めませんが、整備されています。人がもっと入れば、もっと居心地がよくなるのかな?それとも、荒れるのかなぁ(゜-゜)
岩は、これまたNEWエリアらしくまだまだもろい箇所多数。そう言えば、結構、大きい落石もありました。これは、もっと人が入れば落ち着くでしょうが、当面は注意!
でルート。このエリア、グレードが甘い!って噂をちらほら耳にしますが・・・、きくが12aをOS、林ダ君が11aをTR1回+次の便でRP、私が11aをFL、林ダ君と私が10cを1撃って言う結果から言うと、私達が登った範囲では、やっぱりグレードは甘いような気がします。高グレードのルートは、難しいという話も聞きますが、私には確認できないのでよくわかりません。私達初級者には、いっぱい登れる楽しいエリアでした。開拓者の方に感謝しつつ、グレードは気にせず単純に登る事を楽しめばよいのでは?私は、十分に楽しく登ってきました。ただし、このエリアで12aが登れたからと言って、小川山の他のエリアで12aに手を出すと、危険な事になっちゃうかも!って感じです。そんな人、いないか(^^ゞ

100本クラブカウントダウン、RP9本追加で今年のRPは73本。年内のクライミング予定日数は、後26日。本日、荒稼ぎ!ちょっとやりすぎ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川山 2007/09/22 Sat | トップ | 小川山?クライミングの谷間 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapⅤBigRock2007」カテゴリの最新記事