クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

蚋日記6日目 2007/05/31 Thu

2007-05-31 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
昨夜も、熟睡。朝、目覚めると・・・、見た目は完治。でも、皮膚の裏っかわって言うか何と言うか、むず痒さは残っている。
今日は病院なのでぬりぐすりは省略。朝の内服薬プレドニン錠5mgを2錠とファモスタジンD錠10mgを飲む。

さて、病院。「良くなりましたね(^-^)」「はい、お薬、ビックリしました。」「効いたでしょ(^-^)」「朝の飲み薬はキツイ薬だから、これでお終いにしましょう。夜のお薬は後1週間分出すから飲んでくださいね。1週間後にもう一度様子を見せにきて下さい。それで、お終いかな(^-^)」、えっ(*゜□゜*) 1週間後、来るの?「後、塗り薬、残ったでしょ。高価な薬だからもったいないから捨てないでね。もし、湿疹が出来たり・・・」「あのぉ・・・、今回もそうなんですけど、趣味がアウトドアスポーツで、過去の実績からいくと年に3~4回くらい、ブヨにさされるんです。今度、さされたら、余った薬を塗っても大丈夫ですか?」「是非、使ってください。」「手と足と、あと、顔をさされるんですけど、顔に塗っても大丈夫ですか?」「大丈夫ですよ(^-^)」、やった~\(^O^)/ なんだか、ブヨ対処法確立!って感じ。ブヨの皆さん、掛かってきなさい<(`^´)> ん?やっぱり、掛かってこなくていい(..) そうだよ、さされなきゃそれに越した事はないんだから・・・。「あと、傷跡が綺麗に治る塗り薬を出しておきますね(^-^)」、ん?そんな、今更、この傷跡だけ綺麗になっても・・・、あちこちすでに傷跡だらけです(-_-;)

さて、1週間後の病院はあるけど、蚋日記はひとまず終了。これから毎日、無くなるまでお薬を飲んで、傷が綺麗に治る薬を塗る日々を1週間続けます。
今まで、ブヨに咬まれても病院に足を向けなかったけど、今回、開眼しました。病院って素晴らしいo(*^▽^*)o

さて、お薬。
まずは塗り薬、CSLベーリング株式会社の亜鉛華10%単軟膏「ホエイ」、「ホエイ」?と言えばプロテイン?筋肉モリモリ?よくわからないけど、とにかく傷が綺麗に治る薬らしい。
内服薬、日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社のアレジオン錠20を1錠を1週間分。

お会計は、病院が580円、お薬が830円でした。

明日の夜出発で小川山に、ブヨと戦いに、オット!クライミングを楽しみに行ってきます(^O^)/
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BigRock & 蚋日記5日目 2007/05/30 Wed

2007-05-30 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
昨夜も、熟睡。朝、目覚めると・・・、今日は感動はなし。余り、状態に変化は感じない。各指の腫れは復活、前腕も見た目は完治。手の甲はあと一歩。相変わらず、前腕、手の甲はむず痒い。グーの違和感は、登りすぎた翌日程度。掌側の違和感も残っている。
出社前、糜爛部用の混合した薬とアンテベートクリームを塗る。アンテベートクリームは、手の甲と手首から5cmくらいしか塗らなかった。そして、朝の内服薬プレドニン錠5mgを2錠とファモスタジンD錠10mgを飲む。
会社でも、変化なし。前腕、手の甲はむず痒い。会社では、アンテベートクリームを塗らなかった。

ここから、いつもの日記、BigRock。見回すと、しばらくお休みだったウチガキ氏を発見!あっ、D工さんもボルダーマットの上でいつものポーズ。
垂壁でアップ。なんだか、垂壁でアップするのって久しぶり。そっかぁ、いつもスクールで、空いていないからだ。今日はスクールがお休みの日。
ママに新しくなった「メイン壁を登ってらっしゃい\(゜□゜)/」とお尻を叩かれ、メイン壁へ。簡単な方から登るか、難しい方から登るか、それが問題だ(-_-;)「ウッチーがいく用だってルート作ってたよ!」と声を掛けられる。「どれくらい?」「10bか10cくらいだって(^-^)」、それから行ってみよう(^O^)/ 登ってみると、真ん中くらいでホニョニョ(゜-゜) ちょっと戻って考える。何とかこなして終了点、遠ぉぉい(≧◇≦) これは、最後のホールドを持つ手が逆だろ!どこで間違えたの?と戻る。下から、「左!」と声が掛かる。んと(゜-゜) 左手で左上のホールドをとって、次で次で、駄目だよ(-_-;) 終了点の手前、さっきと一緒になっちゃうよ(-_-;) 「左!」、ん?左を見ると左上じゃなくて水平方向にホールドがあった(^O^) 手順の辻褄が合い、終了点へ、1撃(^O^) 降りてくると「ちょっとは上手くなったな(^-^)」とD工さん、でしょぉ(*^o^*)
ママの一番簡単なルートは10c!10c(-_-;) ママの10c、難しいんだよなぁ(-_-;) 前の壁でも、1本取りこぼしちゃったし(-_-;) 登ってみますか(^O^) なんたって、上手になったみたいだし(^O^) と、スタート!出来ない(-_-;) 次、どこ(゜-゜) スタートホールドにぶら下がって、キョロキョロしていると「遠いんだよ(^-^) これだよ!」と指されたホールドは・・・(-_-;) 登っていくと、なんだこれは?の連続。これはもしや・・・、ママの愛!いく潰しルートだろうか?苦手な動きの連続のような気がする(-_-;) 途中で力尽き、降ろしてもらう(-_-;)「褒めるとこれだ(^-^) 取り消しだな(^-^)」とD工さん、あれ?このフレーズ?どこかで・・・(゜-゜) 純一さん?私、純一さんが意地悪だとばっかり思っていたけど、もしかして(゜-゜) クライマー暦20年くらいの人達の若かりし頃の流行語だろうか?
ママルートは視界から追い出し、いい気分になる為、10a/b。フンフン(^O^)と登っていくと、キャー_(.・)/ ドテッ 「何やってんの!もう、いいから降りなさい!」とママにより強制退場。「3年もスクールにいて、10a/bも登れないなんて・・・、スクール辞めさせるわよ(^-^)」とママに脅される(゜◇゜;)~ 確かに、いい加減にしないと、アッコさんはいったい何を教えているんだ!と悪い評判が立ちそうだ(-_-;)「10a/bなんて登ってるから、落ちた時に色々言われるんだよ(^-^) 11cだったら、落ちても敗退しても、『がんばってるなぁ』ってみんなに見守られるんだぞ!」と入れ知恵をされその気になる(⌒^⌒)
でも、2連敗は気分が悪いので10b、これは1撃、よかった(^。^;)ホッ!
「D工さんの作った一番簡単なのどれ?」「11c、手足だから足自由にしたら11aくらいになるかな?」、ルートを眺めると、なんだかホールドが小さいような・・・(-_-;) クリップできるのか?「いくの終了点は、あのマーブル!」とルートを3分の1くらいにぶった切り、「2ピン目までプリクリップして登る!」と宣言!さすがにプリクリップは1ピン目で阻止される。登り始めると、やっぱり、難しい(-_-;) 3ピン目、クリップ出来ません_| ̄|○ 「次、ガバ!」と声が飛び、無理矢理手を出すが、ヒョォォォ_(.・)/「落ちるの上手くなったわネェ(^-^)」「手は出すようになったね(^-^)」「全然、届いてなかったけどね(^-^)」「次、ガバじゃないよ、届かないと思って適当な事を言って(^-^)」「ガバだって言わないと手を出さないじゃん(^-^)」・・・、言われたい放題(-_-;) つまり、これが『がんばってるなぁ』ってみんなに見守られているという事なのだろう(-_-;)
最後はいつものボルダー、ポテポテ2回くらい落ちたかな?「小さいホールドはダメネェ(^-^)」「垂直方向だといけるんだけど、小さいホールドで切り返しやガストンは出来ない(-_-;)」、強くならんのぉ(゜-゜)

で、蚋日記。夕食の時、中生を1杯。
夕食後、1時間ほどあけて、就寝。就寝前行動は、昨夜と同じ。糜爛部用の混合した薬とアンテベートクリームを塗って、夜の内服薬アレジオン錠20を飲む。
腫れは、変化を感じない。むず痒さも、変わらないなぁ。冷やすのは止める。明日は、病院の日。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蚋日記4日目 2007/05/29 Tue

2007-05-29 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
昨夜は、夜の薬、を飲んで就寝。夜中、一度も目覚めなかった。朝、目覚めると、この手はいくらなんでもありえないでしょ(*゜□゜*) って、昨日とは違う意味でビックリ。腫れは昨日の各指の第一関節~肘くらいから、各指は付け根部分がやや腫れてるくらい~前腕の半分くらい、そして手首がうっすら復活!くらいに収まっていた。全体として、2回りくらい小さくなったような気がする。グーも手の甲の皮が突っ張る感じはあるがなんとか出来るようになった。痒みは、ややむず痒いくらいかな?
出社前、糜爛部用の混合した薬とアンテベートクリームを塗って、朝の内服薬プレドニン錠5mgを2錠とファモスタジンD錠10mgを飲む。

今日は、痛痒いではなくむず痒い感じ。会社で周りの人に見せてまわった所、「随分、腫れがひいたネェ(^-^)」と判で押したような返事。やっぱり、小さくなっているようだ。でも、ず~っと、むず痒かった。むず痒いのが治まるような気がして、今日は会社にいるだけで5回くらいアンテベートクリームを塗った。塗りすぎ?
念の為、ヨガはお休みにした。

夕食の時、500mlカンのビールを1本。
夕食後、2時間ほどあけて、就寝。就寝前行動は、昨夜と同じ。糜爛部用の混合した薬とアンテベートクリームを塗って、夜の内服薬アレジオン錠20を飲む。
腫れは朝の各指は付け根部分がやや腫れてるくらい~前腕の半分くらい、そして手首がうっすら復活!くらいから、劇的に改善!「劇」って書いてある薬を使っているだけの事はある。各指はほぼ復活、前腕はむず痒さは残っているけど見た目はちょっと腫れてる?くらいになった。手の甲はあと一歩。私の手の甲は本当なら腱がくっきりはっきり浮き上がっているけど、さすがに腱は見えない。でも、指の付け根の窪み(と言うかしわと言うか)はわかるようになった。
今夜は腫れの範囲が小さくなったから、小さい保冷剤を5つ並べてタオルでくるみそれを包帯で腕に縛り付ける。
明日は、きちんとBigRockに行けそうだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蚋日記3日目 2007/05/28 Mon

2007-05-28 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
目覚めると、この手はいくらなんでもありえないでしょ(*゜□゜*)って事になっていた。過去の経験からいくと、蚋に刺された翌日、翌々日は腫れがピークを迎える。でも、だんだんマシになってくるはずなのに・・・(-_-;) 酷くなってる(-_-;) 昨日、学習した事、グーが出来ないとガバが掴めない!大丈夫なのか?水曜日のBigRock
ちなみに、昨夜、腫れは各指の第2関節くらい~前腕の半分くらいだったのに、今朝は各指の第一関節~肘くらいに拡大していた。グーは指先を掌につける事ができません。痒いと言うよりは、痛い。・・・(-_-;)、病院に行こうε=ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘
普通に出社する時間に活動を開始したので、病院もOPEN前に到着。順番は6番目。問診表に記入している間に、順番がやってきた。
診察室に入るや否や「腫れてますネェ(^-^)」と先生の第一声。まっ、見れば分かる。「どうしました?」「虫に刺されました。」「何に刺されたかわかりますか?」「蚋だと思いますが、刺された瞬間を見ていないので正確にはわかりません。」「いつですか?」「土曜日、二日前です。夕方だと思うのですが。」「今、飲んでいる薬はありますか?」カバンから、エスエス製薬のエスアランHクリーム、興和株式会社のレスタミンコーワ糖衣錠を出して見せ「これを塗って、これを飲みました。あと、ずっと冷やしてました。」薬を眺めて「狙いはいいけど、ちょっと弱いですね。もうちょっと強い薬を処方しましょう。冷やすのはいいですね。あと、手を出来るだけ水平にして過ごしてください。手を下に下げていると指先の方に腫れが広がっていきますから。お風呂は控えて、温めのシャワーくらいにして下さい。じゃ、糜爛部と腕全体にそれぞれ塗り薬と、飲み薬を4日分出します。木曜日にもう一度来てください。あちらで薬を塗ってもらって下さい。」「あの、痒みも収まりますか?」「大丈夫です。」でお終い。以上で3分くらいかな?
その後、処置室にて看護婦さんが2種類の塗り薬を塗ってくれる。「あら、スゴイ!どうなさったんですか?」「虫さされです。」「なんの虫?」「蚋だと思います。」「蚋・・・(・_・;)」看護婦さん、蚋、知らないでしょ!「こんなに硬くなっちゃって!」、あの、それ関節炎で硬くなってるんです・・・(-_-;)

さて、お薬。
まずは塗り薬、糜爛部には埼玉第一製薬株式会社のテラジアパスタ5%を3gと三菱ウェルファーマ株式会社のマイザー軟膏0.05%2gを混合したもの。
手全体には鳥居薬品株式会社アンテベートクリーム0.05%、薬の名前の前に「劇」って書いてあるのが気になる。これって、演劇の「劇」じゃなくて、劇薬の「劇」だよな、やっぱり(-_-;) エスエス製薬エスアランHクリームを始めて見た時、ステロイド、キャー\(◎o◎)/と思った。エスアランHクリームはステロイド成分強度:並(ミディアム)に対し、このアンテベートクリームはステロイド成分強度:とてもつよい(ベリーストロング)らしい。これを塗ると、筋肉モリモリになれるのだろうか?と、つい、ピンチが強くなりますようにと、親指側に薬をすり込むいじましい私。
内服薬、朝、塩野義製薬株式会社のプレドニン錠5mgを2錠と東和薬品株式会社のファモスタジンD錠10mgを1錠。ファモスタジンD錠の方は胃のお薬。
夜、日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社のアレジオン錠20を1錠。
まぁ、つまり、これでもかステロイド攻撃の中にアレジオン錠20が混ざってる感じだな(゜-゜)

塗り薬は、病院で塗ってもらったので、塗らず朝の内服薬を飲んで出社。会社でアンテベートクリームを(多分)2度塗った。
で、結果、なんと、1日、我慢できる程度のむず痒さは感じたが、あの気が狂いそうな痒さは感じなかった。ステロイド成分強度:とてもつよい(ベリーストロング)、恐るべし!さすが、「劇」マークつきの事はある。見た感じも、腫れが全体的に少し収まってきたような気がする。
夕食の時に、500mlカンのビールを1本。寝る前にお薬を飲むのに大丈夫?
夕食後、2時間ほどあけて、就寝。就寝前に、とアンテベートクリームを塗って、夜の薬、アレジオン錠20を飲む。今夜はヒエピタじゃなくて、小さい保冷剤を7つ並べてタオルでくるみそれを包帯で腕に縛り付ける。

あっ、病院のお会計は1230円(初診料円を含む)。お薬のお会計は1130円でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒山・聖人岩 & 蚋日記2日目 2007/05/27 Sun

2007-05-27 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
きくが、先週、トライしそびれたモモンガキッド(5.11b)狙いで、今週も黒山・聖人岩。林ダ君と私は特に狙いもないが、適当に、10b、10cくらいで遊ぶ予定。
私の左手、昨夜、ヒエピタで手の甲全体を覆って寝たが、夜中に痒さのあまり目が覚める。「いくが起きるなんて、相当、痒いんだね。」と、きく。失礼な(-_-;) 朝、林ダ君が持っていたエスエス製薬のエスアランHクリームを塗り塗り。林ダ君は、私の手を見た瞬間、「ブタみたい(○゜ε゜○)プッ!」と笑いやがった。そしてしみじみ眺めたあと、「トン足みたいだねぇ(^-^)」とのたまわった。憶えていやがれ(○`ε´○) 薬の上からヒエピタで手の甲全体を再度覆う。

黒山・聖人岩は、先週とは打って変わった大混雑。人を見ただけで、げんなり(-_-;)
アップはダイエット・シェイク(5.10a)だったんだけど、きくが直上してしまい、下部ダイエット・シェイク(5.10a)、上部鯵唐(5.11c)になる。ちなみに、鯵唐(5.11c)の上部は簡単?TRで登る。左手がパンパンに腫れており、皮が突っ張ってグーに出来ない。当然、ガバも今ひとつ掴めない。押さえ込むホールドも使い心地が悪い。一気にモチベーション低下。
きくがモモンガキッド(5.11b)にヌンチャク掛け便。私のビレイは下の手が左手。今日はビレイも出来ない。きくは、いつもの様に、ヌンチャク掛け便でも、狙っていく。下部の難しい所を抜け、ガバ地帯。きくには、過去、何度も終了点落ちの実績があるので、ハラハラと見上げるが、今日は完璧、RP。ありゃ、人が多い岩場、特に登りたいルートのない林ダ君、目標ルートRPしたきく、体調不良の私、どうする?
林ダ君がフォローでモモンガキッド(5.11b)、私は手が気になって、見ていなかった。なんだか、スタートできなくて、ヒャーヒャー言っていたような気もするが。
おっとりマミちゃん(5.9)を登って、ルミちゃんは気が早い(5.10c)にTRでも、と思ったら、3人が登っている間に人が付いてしまった。TRでおっとりマミちゃん(5.9)を登るのもやっぱり怖い。考えてみたら、蚋に刺された翌日に登っているのって初めて?あっ、顔とか足の時は登っているか。さすがに、この手はキツイなぁ。
私は、なんだかやる気も出ないし、昨夜の睡眠不足のせいで眠いからお昼寝。結構、寝た。目が覚めると、林ダ君ときくは蟹もどき(5.10c)で遊んでいる。TRで私も参戦。スタートはボルダー?ダメです、全く分かりません。
私が眠っている間に、2人はたくさん登ったのか?よくわからないが、2人揃って、もう、帰ろうよ!って雰囲気を漂わせている。ん~、私はちょっと消化不良。簡単そうなの登っていい?
痒い霜焼け(5.7)を再登。左手がダメでもこれくらいなら登れる。けど、左手が自由に動かないので、クリップは苦戦。登った気は全然しない。
梅ごのみ(5.10b)は、テンション_(.・)/ ドテッ 10bは流石にキツイなぁ。元気な右手でホールドを持って、たどたどしく左手でクロスクリップをするか?それとも、怪しい左手でホールドを持って、右手でテキパキクリップをするか?微妙だ(-_-;) 左手でヌンチャクは掛けられるが、ロープを掛ける事が出来ずマゴマゴ。下からきくが「落ち着いて!」って冷や冷やの声。(゜-゜)(。_。)うん。がんばるよ、ここで手繰り落ちは、私も避けたい。なんとか、トップアウト。
すっきりしないなぁ。続けて、痛い魚の目(5.10a)。左手、サイドで押さえ込むホールド、ダメです(≧◇≦) でも、ここでも落ちるとなんだか気分がモヤモヤで帰れなくなっちゃうので、強引に右手はデッドで次のホールドに繋げる。「デッドかよ!」と、きくは呆れた声。だって、持てないんだもん。何とか再登して、ちょっと、満足(*^o^*)

今日の林ダ君、ダイエット・シェイク(5.10a)鯵唐(5.11c)の合体ルートをTR、モモンガキッド(5.11b)をフォロー、おっとりマミちゃん(5.9)をTR、もう1回モモンガキッド(5.11b)をフォロー、蟹もどき(5.10c)をジタバタ、梅ごのみ(5.10b)をTRかな?
今日のきく、ダイエット・シェイク(5.10a)鯵唐(5.11c)の合体ルートをOS、モモンガキッド(5.11b)をRP、おっとりマミちゃん(5.9)をFLかな?もう1回モモンガキッド(5.11b)、再登ならず、TRでも遊んでいたような・・・?蟹もどき(5.10c)をリードNG&TRでジタバタかな?

さて、左手、腫れは各指の第2関節くらい~前腕の半分くらいまでに広がり、手首がなくなった。ついでに掌側も腫れてきた。しかも、時々、狂ったように痒くなる。夕食の席で、写真を取ってみた。1人になると両手の写真が取れないので、林ダ君ときくに撮影してもらう。で、その写真がこれ!

写真だとこのプクプク感が、今一つ伝わらないなぁ。家に帰って、氷水で冷やして、エスエス製薬のエスアランHクリームを塗り、昨年、スパイラルさんに教えてもらった興和株式会社のレスタミンコーワ糖衣錠を飲んで、左手をヒエピタ6枚バサミでとっとと寝る。が、真夜中、手を掻きながら目覚める。もう一度、エスアランHクリームを塗りレスタミンコーワ糖衣錠を飲み、ヒエピタを貼り直して、今度は朝まで寝られた。
明日から、蚋日記が続きます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする