クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

青葉 2005/12/31 Sat

2005-12-31 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
朝方、少し風が弱まり、やっと少し眠る事が出来た。車の中でスヤスヤ安眠を貪った林ダ君は早起き。風に吹かれフェンスに寄りかかっている宴会用テントを見て、「エライなぁ、二人はテントを干してから寝たんだ!」と感心していたらしい・・・(-_-;)

さて、本日はきくちゃんDAY、シェイクダウン(5.11b)をやっつけちゃえ!
朝からシェイクダウン(5.11b)を狙って、広場のエリアへGo!誰が、アップルートの準備をするか牽制をしあう。ここは、恨みっこ無しのジャンケン勝負、負けたのは・・・私(; ;) アップのルートゴリラ(5.10b)なのに・・・、10bだよ(; ;)、リードだよ(; ;)、朝一だよぉぉぉぉ(; ;) 勝負の世界は厳しいのである。ゴリラ(5.10b)に巻き巻きで、TRを掛けてくる。きく、シェイクダウン(5.11b)、絶対、登んなさいよ( ̄へ ̄)
きくは、Y川さん待ち。昨夜、お酒を飲みながら、ヌンチャクを掛けて下さい交渉をしたらしい。林ダ君と私はどうしようか?トポを見ながら・・・、なんか、薄っかぶりで難しそうだけどあやしい穴(5.10d)行ってみる?10dだし、なんとかなるかもしれないし・・・。きくにお願いして、ヌンチャクを掛けてもらう。少し登り始めたきくは、「シェイクダウン(5.11b)より難しいかも!」、んな事ないでしょ(^O^) 「ヌンチャク掛け便にしていい?」、もちろん掛かれば私は満足よ!シェイクダウン(5.11b)の為に体力を温存して下さい(^O^) 下のヌンチャクをガバホールドとして活用しながら、なんとかきくは任務完了。「ホントにかなりシビレルって、シェイクダウン(5.11b)より絶対難しいよ!」、ん~、きくの好みのタイプのルートじゃないんだね、きっと。
そうこうしてると、Y川夫妻登場。きくのリクエストのシェイクダウン(5.11b)にヌンチャクを掛けて下さる。その登りをチェックしようと、皆で見つめていると・・・、ご主人はスタートをキャンパーで行ってしまった。ダメだ(~_~;) 参考になんてならない。奥さんは、とっても華麗に登っていってしまった。これはこれでとても真似できそうにない。ん~。そうそう、奥さんがあやしい穴(5.10d)を見て、「私も後で登らせてもらっていい?」、もちろんどうぞどうぞお使いください。が、「シェイクダウン(5.11b)より難しいよね。」、えっ?あっ、すいません、回収お願いします。林ダ君、何登ろうか?
きくのシェイクダウン(5.11b)、1テン、惜しい!今日中に何とかなるよ!
林ダ君と私はエリアを大きく旅してサイドポケット(5.10c)。これも1年前、登れなかったルートだ。行くぞぉ!と、リードするとアッサリRP\(^O^)/ ありゃりゃ、明日からどうしよう?林ダ君はTR、ランチを挟んでRP。
よし、きくの番。シェイクダウン(5.11b)、きくもすっきりRP。よかったね、上手になったね\(^O^)/
さて、中途半端な時間になってしまった。どうしようか?今年の登り納めだし・・・、気分良く登れそうなルート菊のてんぷらライト(5.9+)、行ってみようか?取り付いてみると、マジィ(≧◇≦) 下部でいきなり身動きが取れなくなった。えぇぇぇぇ、ちっとも気分よくない。どうにかこうにかトップアウト。上部だって5.9+なの?って感じである。林ダ君も撃沈、きくもTRで冷やかし。悪いよね。
このままでは終われなくなってしまった。もう一回、菊のてんぷらライト(5.9+)、さすがにRP(^。^;)ホッ! 続いて林ダ君もRP。よかったよかった。

2005年、お疲れ様でした。明日から2006年、がんばりましょう。

今日の林ダ君。ゴリラ(5.10b)をTR、サイドポケット(5.10c)菊のてんぷらライト(5.9+)をRP。なんだか、登るグレードは私と変らないね。

今日のきく。シェイクダウン(5.11b)をRP、やったねぇv(^-^)v 去年、このルートで顔を見合わせて大笑いしたの覚えてる?お互い、1年分成長したね(^O^) 菊のてんぷらライト(5.9+)をTR。あやしい穴(5.10d)はどうしようか?って、取り付いちゃったもんね。テン山。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青葉 2005/12/30 Fri

2005-12-30 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
お正月ツアーにGo!行き先がなかなか決まらなかったのだが、今年のお正月に続き、青葉で新年を迎える事にした。前夜は我が家で、阿部ちゃん、林ダ君、きく、私で忘年会。私はホステスのような気もするが、風邪で早々にダウン。3人はそれなりの時間まで飲んでいたようだ。で、今朝は早起きして移動。到着はお昼くらいかなぁと思ってたのに、なんと、9時半には青葉に到着してしまった。近い(゜O゜;) ビックリである。

アップでハマチ(5.9)春らんまん(5.9)。さすがにリードする。ハマチ(5.9)は、1年前、とっても苦労して登った。けど、今年はラクラク。1年ってスゴイなぁ。でも、中間部のホリゾンタルでしっかりとジャムしてしまい、青葉に到着して1時間後には、手の甲に傷。はぁ、そう言えば、前回も細かく擦り傷をいっぱい手につけたことを思い出す。
今回、登りたかった1本、シーラカンス(5.10d)が目に入る。行っちゃおうかなぁ。1年前に落ちた所、やっぱりバランスが悪い。テンションをかけると、「こっちの穴の端に手、届かない?」と、下からきくの声。なんだか違和感。届かないよ。だって、去年もここで落ちたんだよ。そのホールドに手が届くなら、去年だって使ってるよ!とは、思いつつ手を伸ばすと、あっさりと届く。しかもガバだ(^-^) ラクラクで登れてしまった。後でRPしよっっと。
なぁんて、思っていたら、青葉に詳しそうな女性と、林ダ君がおしゃべりしてる。「あの穴、1年前にはなかったんですよねぇ、剥がれたみたい。」との事。納得。
シーラカンス(5.10d)を次々とみんなが登ってしまったので、私ももう一回。問題の穴、どうしようかなぁ?ちょっと心の中で葛藤、でも結局、使って登った。RP?ロワーダウンの途中で、問題の穴を使わずに登ってみる。登れる、けど・・・、まっ、いいか。
きくの今回の青葉での本命、シェイクダウン(5.11b)へお引越し。きくはテンションは入るが、トップアウト。トップロープになった所で、私も冷やかす。私も中間の穴まではたどり着けるようになった。私は1年前のきくには、まだ、たどりつけていないのか?イヤイヤ、がんばれば終了点までいけるかも。でも、よいのだ。このルートにはきくがこだわればいい。私は、他に登らなくっちゃいけないルートがまだまだある。今の私にはこのルートにこだわりはない。
安部、林ダチームはゴリラ(5.10b)と、戦い中。「直上だよ!私はRPの時、巻いちゃったけどね。」と、二人に声を掛けておいた。お陰で、阿部ちゃん大苦戦!かと思いきや、まだ、そこにたどり着いていない。核心手前のクリップで苦戦中だ。阿部ちゃんは、相変わらずグチャグチャ言っているが、茶化しながらルートを眺める。クリップが、そんなに辛かった記憶はない・・・。「ホールド掛けてるよね。」、確かにクリップホールドになりそうなアンダーのホールドの辺り、色が違う。阿部ちゃんは取りあえず巻いて、終了点へ。TRで林ダ君、直上は潔く諦めてトップアウト。途中、きくがふと呟く。「これじゃない?」、足元にはチョークがいっぱい付いた岩の欠片が落ちている。拾い上げて、皆でん~。もう一箇所、色が変っているところがあるんだよなぁ。でも、まぁ、どちらかの欠片に違いない。冷やかしできくがTRで登る。あっさりと、直上、きく、エライ!私も続いてTR、きくの真似っ子をして直上すると、いけるじゃん。スゴイ(*゜□゜*)、前回は直上なんて有り得ないって思ってたのに・・・、がんばれば、直上でRPできそうだ。

初日はここまで。阿部ちゃんは帰京、夜は林ダ、きく、いくの3人である。林ダ君は車、きくと私は幕営。宴会用テントを建てて、Y川夫妻を交えお酒を飲んでお休みなさぁい(-_-)zzz なんて、かわいらしいものではない(ーー;) きくと二人でテントに潜り込んだのだが、体が浮いてる?スゴイ風だ!本当にテントが浮いてるよ!Noooooooo!テントの中に風が吹いている。嘘だ!テントの生地を通して吹く風なんて、人が二人も入っているテントを浮かせる風なんて・・・、たまらずきくに声を掛ける。「宴会用テント大丈夫かなぁ?」「怖いから見たくない。」「・・・。」。
今日の林ダ君。春らんまん(5.9)をOS、ハマチ(5.9)をFL。シーラカンス(5.10d)はNEWホールドを使ったけどFL、ゴリラ(5.10b)は巻いてRP。シェイクダウン(5.11b)のTRは・・・、まっ、そのうちそのうち(^O^)

今日のきく。春らんまん(5.9)ハマチ(5.9)を再登。シーラカンス(5.10d)をRP。ゴリラ(5.10b)はTR。シェイクダウン(5.11b)は2テン、ガンバ(^-^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BigRock 2005/12/28 Wed

2005-12-28 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
今日、私はBigRock納め。BigRockの中は人が少ない。本日は仕事納めの人とか、今夜から登りに行っちゃう人とか、今夜から帰省する人とか多いんだろうなぁ。数少ない面々は、ルート変更されたばかりの正面壁に集まっている。

いつも通り、着替えてストーブに吸い寄せられていると、福ちゃんに「強くなったよネェ(^-^) この前、タイトボーイ(5.10d)を登ってる姿を見て、強くなったなぁと思ったわ(^-^)」って、言ってもらった。なんか、嬉しいなぁ v(^-^)v
ママに、「福ちゃんに、強くなったって褒められた(^O^)」と、報告すると、「ちょっとだけ皮がむけてきたね。」と、憎たらしいくらいちょっとだけって手をする!ママ、感じ悪いよ\(`o´)/ 娘が近所のお姉さんに褒められたんだから、もうちょっと、なんか、対応が・・・。
皆さん正面壁だから、ルーフでも登るかぁ。お気楽にひょいひょい取り付くと、あっという間に終了点。ビックリ(*゜□゜*) かつて、登れた回数はなんと1回、私はすっかりルーフは登れないもんだと、思い込んでた。不思議だぁ、今日は、あまり登ってないうちに取り付いたから、元気モリモリだったのかなぁ?
今度は、Y川さんに声を掛けられる。「背中、また、一回り大きくなったんじゃないの?」、(^O^)。最近、筋トレもしてないし、そうかなぁ?と、思いながら、ニヤニヤする(^O^)。
ルーフをもう一本登り始めるが、途中で腕が張ってきた。そうそう、上手くはいかない。降ろしてもらう。
ゆっくりレストして、もう一度、ルーフを登るつもりだったのだが、正面壁に目が行ってしまった。まずは、正面壁の10aから。さすがに登れる。いい時間だし、ルートはこれでお終いにして、ボルダーでもするかぁ!と、ロープを解き始めると「あと1本登るわよ!」と、ママ。ホヘッ?はぁい(・_・;) もう1本ある10aをチェック。フンフンフンとホールドの順番だけ確認する。まっ、落ちないだろ!と思っていたら、「いく、赤Tね。」と、ママ。赤T?チェックしたルートと違うぞ!「10aじゃないの?」と、一応、主張してみる。「次回にとっておいて、今日は赤T(5.10b)!」、・・・、はぁい(・_・;)。でも、赤Tもヒョイヒョイ登れる (^-^)。
さぁて、明後日からお正月合宿だ!そろそろ片付けるかぁ!とストーブに吸い寄せられていると、「強くなったなぁ。」と、ウチガキさん。ホント?ホント?なんだか、すっごく嬉しいo(*^▽^*)o そんな事を言ってくれそうにない人に褒められると、なんだかとってもドキドキする。
嬉しいから、出血大サービス。きくにボルダー50手、指してあげる事にする。指してあげるのだって、上手になった。以前はあっっと言う間に落としてしまうホールドしか選べなかったけど、今はきちんと、50手続けられるホールドを指す事ができるけど・・・、「これ!で、次はあれ!」、49手目はとっても悪いホールド、50手目はガバ。いつか、ママにやられた試練である。50手は続けさせてあげないもんねぇ(^O^) 作戦通り、きくは49手目で落ちてくれる。「惜しかったネェ(^O^)」、この後、「あと30手やる?」と続けるのが正しい試練なのだが、閉店時間ブッチギリなので、本日はここまで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

城山 2005/12/25 Sun

2005-12-25 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
本日は城山にお引越し。上の方のエリアをウロウロする。副会長ときくは城山のこの辺りは初めて、って、事で簡単ルートから。スクールのお局は、おさらいの一日である。

椿の森の中で(5.9)、イスタンブール(5.8)をTR。「いく、城山苦手なんだよネェ。」と、ママに訴える。「どうして?立てるじゃん。」「う~ん、この外傾してるポケットってイヤなんだよネェ。」、そう、言葉どおり、なんだかイヤなのだ。
ワイルドボア右壁、副会長が城山物語(5.9)をリードしている、私は日向ぼっこ。ぬくぬくと解凍していると、「ラクッ!」、私は壁にへばりついて頭を手で庇う。一瞬置いて、「大丈夫?」とママの声、私は平気よ(^O^)、と顔をあげるとママの視線は上、副会長?「大丈夫!」と、声は聞こえてくるけど・・・、私は壁にへばりついたまま動けない。こんな時、私は本当に役立たずだ。どうやら、副会長が手にしたホールドが剥がれて、副会長の顎に当たったようだ。「一度、降りて!」と声を掛けるママに「大丈夫!このまま登ります!」と、副会長。しゃべれるし、登るってくらいだから大丈夫(´o`;) にしても、モチが高いなぁ。
私は、ワイルドX(5.10a)城山物語(5.9)をTR。どちらも、RPした日の事を覚えている。ワイルドX(5.10a)は、終了点手前で直上できずに、右に巻いた。で、必殺、決死のトラバースで終了点に戻った。城山物語(5.9)、終了点手前の垂壁はとっても怖かった事を覚えている。でも、2本とも今日はラクラク(^-^)、上手くなったなぁと悦に入る。
そのまま、ライオンボトムに向かうが、寒い。南壁に降りる事にする。ご飯を食べて、ブラウンシュガー(5.11a)。ママがTRを張りに行ってくれる。もう、何回、この日記に書いたのか分からないけど今日も書いちゃう。ウチのママはカッコイイ(^O^) いつもママが登る姿を眺めているのに、いつもカッコイイと思う。私の登る後姿は、少しはママみたいにカッコよくなっただろうか?
ブラウンシュガー(5.11a)をTRで、2回登る。1回目はワンテン、2回目はノーテン(*^▽^*)、いくちゃんエライ!このルートはがんばったらRPできるかも(^O^) このルート、実は一年位前かなぁ?別のスクール生が登っていた時に、TRで遊ばせてもらった事がある。その頃から、ワンテンだった。10便くらい出したら、登れるかも?ってくらい、登り易かったルートだ。きっと、得意なタイプのルートなんだろうなぁ。

今日のきく。椿の森の中で(5.9)、イスタンブール(5.8)をTR。ワイルドX(5.10a)をOS、城山物語(5.9)をTR。ブラウンシュガー(5.11a)は、リードとTR。きくちゃん、いく、登っちゃうよ(^O^)/

今日はこれでお終い。ママと外岩に来るのは今年は今日が最後だね。今年も1年、ありがとうございましたm(_ _)m & 来年も、よろしくお願いします(^O^)/ いくね、ママの後姿は、まだ見えないけど、5.11の尻尾は捕まえた気がするよ。いくは来年、1年間で5.11台を20本(^O^)/、って、一応、書いておくね。
ウッチーさんも今日が最後かなぁ。いくは、ママときくちゃん以外では、ウッチーさんにビレイしてもらって登るのが大好き(^O^) 登りはじめた頃からずっとビレイしてもらってるからかなぁ。とっても、安心して登れます(^O^) 今年1年ありがとうございましたm(_ _)m & 来年も、いっぱい登らせてね(^O^)/
きくさんは・・・、まだ、年末年始のツアーが一緒だけど、取りあえずご挨拶。1年間、岩場に運んでくれて、TRかけてくれて、励ましたり宥めたり、いっぱいいっぱいありがとうm(_ _)m & 来年は、きくは5.11+に、私は5.11ノーマルに手が届くように、そんな1年になるといいなぁ。いっぱい登ろう(^O^)/
林ダ君は・・・、まだ、年内に登りに行くけど、ご挨拶。何も知らない林ダ君を私が怪しく連れまわし、お陰さまでちょびっと大人のクライマーに近づいた気がします。死なない程度に、危ない目にあわせた事もあったような気がしますが・・・。林ダ君におりゃ!ってRPされて、落ち込んだり、負けん気が大爆発したり、色々、刺激を受けた1年でした。新しい1年も、怪しく登りにいきましょう(^O^)/
阿部ちゃんは・・・、まっ、いいか(^O^) ウソウソ(^O^) どう、いく、上手になった?いつかギャフンと言わせてやろうと誓ったクライミングの初日から、早や2年余り。今年も追い付けなかったなぁ。来年は、ギャフンと言わせちゃうからね。仕事ばっかりしてると、下手になっちゃうよ。来年はいっぱい登りに行こう(^O^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

城ガ崎 2005/12/24 Sat

2005-12-24 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
城ガ崎、二日目。今日もシーサイド・ロック
アップは合いも変らずハジノライン(5.10a)をTR。早く、アップでチェシャネコ(5.10d)って身分になりたいものである。
今日はタイトボーイ(5.10d)に取り付くぞ!と、きちんとルート待ち。待つ事しばし。空いた!大急ぎでママを呼びに行く。TR張ってぇm(_ _)m
タイトボーイ(5.10d)を登るママを眺める。オリャオリャオリャでお終い。なんだ、簡単じゃん(^-^) 能天気娘は、元気よくTRでママに続く。オリャ!!! 「きく、テンション!」、。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 ママの嘘つき(TOT) 全然オリャオリャオリャじゃないじゃん(TOT) テンションを掛けたのはいいけど、壁に戻れない。体をふってヌンチャクを掴んでグヘッ(´o`;) 壁に戻るだけでグッタリである。もう一粘りするが、目処立たず。敗退。きくも続くが、私と同じ場所で彼も苦戦。しばらくジタバタするが、彼も敗退。
取り付きで、きくと密談。きくも私も、普段、外でかぶった壁を登っていない。どうすればよいのか???全く思いつかない。ん~、困った・・・(-_-;)。ママに愚図るとアドバイス、「あそこを右手で取って!」、はぁい、やってみまぁす。
タイトボーイ(5.10d)をTRで、今度はママのアドバイスを頭に置いて、オリャオリャ!一手伸びたけど、そこまで(-_-;) テンションを掛ける。ん~、けどそこからもう一回オリャ!でトップアウト。ん~、道は険しいのぉ。
タイトボーイ(5.10d)をTRで、3回目。さっきと同じ箇所でテンションが入る。ん~、これは・・・、このままじゃ無理だな。足の位置調整とか、下部の自動化とかを進めないと連続してオリャオリャオリャとはなりそうに無い。まずは、ホールドを掴む位置、残念ながらホールドをとっても一発勝負!とても、良い場所を探る余裕は無い。もうちょっと、ホールドをチェックしてしっかり狙いを定めなきゃ・・・。
きくは何故かタイトボーイ(5.10d)のトップアウトが出来ない。どうしちゃったの?きくが今日、ポソッっと言ってた。「やっぱり、城ガ崎、苦手みたい。TRでちょっと慣れようかなぁ。」、ん、一箇所くらいいくの方がカッコイイ岩場があってもいいじゃん(^O^) 苦手で終わっちゃうんじゃなくて、慣れようかなぁって口にするきくなら、そのうち、きっと、何とかなるよ(^O^) きくが、降ろして合図を送ってくる。アイヨ!と、きくを降ろし始めると、ドテッ!音がした方に視線をやると・・・、ママが転がっていた。全くぅ(-_-;)、きくを大急ぎで下まで降ろして、ママに駆け寄る。壁の中に置いておくと、あんなにカッコイイのに、どうして地上に降ろすとこの人はこんなにトロくさいのか?「大丈夫(*^o^*)」と、恥ずかしそうにヘラヘラしているが、ママは我慢強いからちょっと心配、何度も何度も大丈夫?と、念を押す。まっ、取りあえずは、本人の大丈夫を信じるしかない( ̄へ ̄) キョロキョロしてないで、足元をしっかり見て歩きなさい( ̄へ ̄)
そろそろ、林ダ君が海賊フック(5.10b)をリードするはず。きくと応援に出かける。海賊フック(5.10b)の取り付きでは、林ダ君がロープを結んで準備完了!「ビレイしようか?」と、なんとなく声を掛けてしまった。林ダ君が登り出す。2クリップ目で足がプルプルしている。マジ(゜◇゜;) ヤバイ、私、飛ぶかも、グランドさせちゃうよ。がんばれ、林ダ!クリップしてくれぇぇぇ!と、壁にへばりついてお祈り。なんとかクリップしてくれた。トラバース、いつ、降ってきてもおかしくないなと、やっぱり私は壁にへばりついて、林ダ君に声援を送るママやきくを眺める。あっ、抜けたらしい。後は最後の垂壁だぁ!イケェ!でも、私はずっと同じポーズ。ママやきくの顔が笑顔に変った。おっしゃv(^-^)v ナイス!やったじゃん!
タイトボーイ(5.10d)は他のパーティが登り始めたので、ちょっとプラプラしてると、あっという間に日没。きくが海賊フック(5.10b)を回収、私が人生楽ありゃ苦もあるさ(5.8)の回収に登る。終了点で(?_?)、これって残置ビナ?それともママの?まわりの残置ビナと見比べる。ん~、綺麗な気もするが・・・、でも、ママの?イヤ、残置だぁ!と、潔く終了点にビナを2枚残して降りてくる。下に着いて、やっぱり気になる。ロープを解かずに、林ダ君を呼ぶ、「青いビナ、ママのかどうか聞いてきて!」。ママがこっちに歩いてくる。どうやら、ママのビナだったらしい(-_-;)、もう一回登りますか。「タイトボーイ(5.10d)、もう、回収されちゃうよ!登るのなら登ってらっしゃい。」、んと、頭の中がグルグルする。もう一回登っても多分繋がらない。今、人生楽ありゃ苦もあるさ(5.8)を登ったばっかりだ。明日もある。・・・。次回、仕切り治して登ろう!次回の、城ガ崎までに、きちんと作戦を立てよう。「いい、こっち回収してくるよ。」、もう一回、人生楽ありゃ苦もあるさ(5.8)。ねぇ、ママ、いくね、人生楽ありゃ苦もあるさ(5.8)を2回連続で登れるようになったんだよ。強くなっているよね(^o^)ちょっと、登れた自分が嬉しかったんだ(^o^)

今日の林ダ君、ハジノライン(5.10a)をTRのあとRP。海賊フック(5.10b)をTRのあとRP、偉かったネェ\(^o^)/、二度とビレイしたくないけど。ウッドペッカー(5.9)をTR。
今日のきく、ハジノライン(5.10a)をTR。海賊フック(5.10b)をTR、ねぇ、落ちてなかった?タイトボーイ(5.10d)をTR、いくはトップアウトしたもんネェ(^O^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする