クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

障子岩 2010/11/21 Sun

2010-11-21 23:59:59 | ChapⅧBigRock2010
今日は、きくと2人なので障子岩、以前、来たときに面白かったパワー&ストレッチ(5.11b)で遊ぶつもり。
アップはTNT(5.10a)、きくが相変わらず、ハマる。このルートはとことん相性が悪いらしい。きくのヘナチョコぶりにびびった私はTR。もちろんテンションがはいる。今日はパワー&ストレッチ(5.11b)を登りに来たと言うのに、これでいいのか私達・・・/(-_-)\
パワー&ストレッチ(5.11b)、きくは前回(は半年前だが)と同じ場所でテンションが入る。そこからハングドック、・・・、長い(-_-;) ダウン着ればよかった(-_-;) きくはアーダコーダ、言っているが相手にしない。まぁ、納得いくまでやってください。
私は、フォローでパワー&ストレッチ(5.11b)、前回触ったときの印象は悪くない。面白いし、是非、登りたいルートだとは思う。が、1つ問題が・・・(-_-;) それはともかく、下部、テンションは入るが、やはり、この傾斜に慣れれば(何便か出せば)、繋がりそうな気がする。そして、問題の箇所、終了点はまっすぐ登ってきたラインから左にそれた所にある。その左方向へが、前回、手も足も出なかった。今日もやっぱり、出来ない。ここがどうにかならないと、このルートを追いかけた所で、RPはない。きくが、下からワンポイントアドバイスをくれる。もちろん、試してみる。と、絶望的だと思っていたMOVEが繋がった!これは、面白くなってきた(^O^)
昼食、きくは、相変わらずのダメかも宣言。もう、力が入らないのだという。何年、登ってもきくのその感覚は分からない。私は1便で、力尽きたりはしない。それは、きくが、1便にすごく集中できると言う事なのか?それとも、持久力がないと言う事なのか?私は、余力を残した登りしかできないと言う事なのか?謎だ/(-_-)\
とか、何とか言いながら、きくが本日2便目のパワー&ストレッチ(5.11b)。宣言通り、1便目よりダメな動き。どうにかこうにか抜けてくる。
私もパワー&ストレッチ(5.11b)。きくがもう1便出すなら、リードしようと思っていたのだが、きくがお終いだと言うので、フォロー(←自分でリードして確実に抜ける自信はない(^^ゞ)。フォローだけど、ノーテンを狙ってみる。が、いつも(と言ってもこれで登るのは3回目だが)落ちる所で、落ちる。私も、ハングドックしないと、ダメだな(゜-゜) 今日の所は、回収便に徹して、登る。終了点下のMOVEだけは試してみる。やはり、繋がる。今度来た時は、RPするつもりで、取り組もう。
時間が早いので、冷やかしでペッペッペッの羽田さん(5.10a)。登っていると、痛~い(≧◇≦) ホールドを掴んだ手には、トゲトゲの植物が突き刺さっていた(TOT) 安定した所でトゲを抜く。見上げると、件の植物が頭上に・・・/(-_-)\ トゲと戦いながら登る。再登。
きくも、ペッペッペッの羽田さん(5.10a)を再登。隣の、筋違い(5.11a)にTRをセットしてもらう。
筋違い(5.11a)をTR。このルートはボルダー、私がとても苦手なタイプのルート。1つ1つのMOVEはこなせるが繋がらない。なんていうのかな。きびしいMOVEを1つだけなら出来るけど、それが3手続くと、もう、無理(。_。) 弱虫だ。

今日は、これでお終い。下山は、暗くなってしまった。ヘッ電を出さずにぎりぎり降りる。あれ、ここって(゜-゜) きくが、捻挫した所だよね。「きく、捻挫しないでね!」とからかいながら歩く。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BigRock 2010/11/17 Wed | トップ | クライミングの谷間 2010/11/... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Y川)
2010-11-29 20:27:14
こばとさんの待ち時間にちょっとみたら。。。更新お疲れ様。
障子行ったんだね。
パワー&ストレッチ是非ともRPして下さいな。

記憶が間違ってなければ核心はステミングしながらKEYホールドを取る箇所とアンカー手前にじり上がるところかな。かなり行ってないから??

レスト出来るから大丈夫。
これ登ったら、ディンプルかカモシカハングが待ってますよ。では

これからは奥多摩シーズン。
今週末もいってきました (いく)
2010-11-29 22:56:27
きくに先にRPされちゃいました・・・(T_T)
核心、どうやら私はきくより足が短いらしく、かといって、開脚しきる柔軟性も無く・・・(~_~;)
ステミングしきれず傾斜を上手く殺せません。テンションが入ると力で押し切れるんですけどね。なんだか、出来ないmoveが無いだけに、繋がらないのが歯痒いです。

>これからは奥多摩シーズン。
えぇぇぇ(◎o◎;) 12月だし、寒い、そろそろ伊豆方面に逃げようかときくと話していました。
でも、神戸の岩場がちょっと、気になっていたりもして。
あと、二子も行きたいんですよね・・・。
毎日お休みなら良いのに(^^ゞ
素直な良いルート (Y川)
2010-11-30 12:20:09
ですね。

直ぐ登れます。

話し変わりますが、年明けAべちゃんの一周忌 線香あげたいので、差し支えなかったらお墓等お知らせ下さい。

先日あるパワースポットで追悼クライミングしてきましが、報告もしたいので。
あと障子は我が家がかつて遊んだ荒れた岩場ではなく、昨シーズンからFさんKさんが リボルト アンカー 下地 アプローチ整備に汗を流されたと聞いています。
では乾燥した奥多摩シーズンを楽しんでね。
ひょぇぇぇぇ! (iku)
2011-02-17 22:05:07
すっかり、ブログ放置していました。
メールします。

コメントを投稿

ChapⅧBigRock2010」カテゴリの最新記事