クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

小川山 2006/09/30 Sat

2006-09-30 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
朝、REIさんにお会いした。北海道話を一頻り。名寄の焼肉屋さん、ケーキ屋さんetc.と、REIさんは『見る・食べる・遊ぶ』+『登る』の、歩く『ルルルブ名寄』だった(^O^) 次回、名寄に出掛ける時は、REIさんにメールしよっと(^O^) その後、先日、私がこの日記に書いた『千葉さん=物静かな方』の話になった。「無口に見られる事が多いけど、喋るのよ(^-^)」と、REIさん。当の千葉さんは、私達が話している間、やっぱり、近くで無口な様子。だったのに、話題が千葉さんの事になると「喋れるんですよ(^-^)」とニコニコ、(*゜□゜*)、千葉さんの肉声を初めて聞いた!は言い過ぎだが、ビックリ。千葉さんは普通にお喋りして下さる方だった(^O^) 考えてみれば、きくも無口だと思われがちだが、私は決して彼が無口だとは思っていない。なぁんだ、千葉さんの印象訂正、普通に喋って下さるちょっとお茶目(今日の千葉さんはお茶目さんだった)な方!

講習は父岩!今日は「クリーンクライミング小川山」の日。朝の集会で、「本日、父岩方面に出掛ける方!」の呼びかけに素直に挙手し、小川山ストーリー(5.9)小川山ストリート(5.9+)の終了点で残置ビナを確認し取替え又は残置してくる事!と言うお仕事を仰せつかった。確かに、挙手したのは私だが・・・、「いく、ビナを取り替えなきゃ(^-^)」と、ママに事実を悪用され小川山ストリート(5.9+)をリードする事になる(-_-;) 私の『二度と登りたくないルートリスト』に入っているルートなのに・・・(-_-;)「1ピン目が、ガバ足からクリップ出来ないから、一歩あがらないと・・・(; ;)」と、ウジウジすると、ママが1ピン目だけクリップしてくれた(^O^) ママ、(^ε^)☆Chu!! よく考えてみるとイヤな場所はそこだけじゃないのに、すっかりご機嫌になって登り始めてしまった(-_-;) 2年ぶりに登った小川山ストリート(5.9+)は、楽に登れた。あんなに怖かったのになぁ、とちょっとしみじみする。
TRで、隣の小川山ストーリー(5.9)。このルートも2年ぶり。OSして以来、登っていない。落ちちゃったら大変だし(^^ゞ 当時は、ドキドキでルートに対する感想なんて無かったけど、今日は、楽しい気持ちの良いルートだなぁ(^O^)と、思った。
雪辱のタジヤンⅡ(5.10a)!昨年、トポにある『下部には2箇所の核心あり』の1箇所目でおおハマリし、やっとそこを突破した後、2箇所目の核心で取りに行くホールドを間違え(近くのガバが目に入らず)落ちた(-_-;) いい加減、登らないと(~_~;) 1箇所目の核心は、なんて事無く突破。2箇所目の核心、あれ?どうするんだっけ?と、あれこれ考え、ん~(-_-;)と、クライムダウンを始めたら、(*゜□゜*)、今、ズリッっと_(.・)/、テンションかかっちゃった(-_-;) 有り得ない(-_-;)
ママがクはクライマーのク(5.10c)にTRを準備してくれたので、登ってみると良い感じ(^O^) ワンムーブのルートだ(^O^) けど・・・、OSで取り付く権利をあっさりと放棄する自分に、・・・(..)
もう1回、タジヤンⅡ(5.10a)。なんでもない箇所で、ズリッっと(*゜□゜*)なるが、片手で頑張る。ロープ、張ってないよね(^O^) そのまま、登ってRP。そう言えば、ママに「お尻に筋肉ついたねぇ(^-^)」って言われた。お尻ですか!毎週、毎週、歩き回ってるからかなぁ?ヨガかなぁ?ヨガ効果って、自分では全くわからない(..) けど、ママは私を見て、時々、ヨガ効果を口にする。新しい事を始めると、黙って3年は続けられる性格なので、自分が効果を感じない事は余り気にしていないのだが・・・。ママから見て、効果を感じられるのなら、それはそれでよかったよかった(^O^)
お終いにしよう!と、他の講習生が再度小川山ストーリー(5.9)を登る姿を見ながらボー(゜_゜)っと。 視界の端のクはクライマーのク(5.10c)が気になる。登ってみるか(^O^) 10cだし、ダメなら今度でイイや!と、気楽に登ると、RP出来た。ん~(-_-;)、嬉しいんだけど・・・(-_-;) 最近、よく思うのだ、「こんなにあっさり登れるなら、どうして初めからリードしなかったんだろう?」。私が初見リードで登る事は、滅多に無い。登るのは、何とかなるだろうと自信が持てるグレードのルート、つまり、落ちない!と思えるルートだけ。今、10aくらいまでで10bになるとちょっと自信が無い。イヤ、それ以前に登れるルートにしかトライしない自分、ギリギリのルートにトライしない自分って・・・、なんだかちょっとモヤッっとする(-_-;)

今日の林ダ君、小川山ストリート(5.9+)をTR、小川山ストーリー(5.9)を再登、タジヤンⅡ(5.10a)をTR&RP。本当に復活できてきたね(^O^)/
100本クラブカウントダウン、RP2本追加で今年のRPは69本。年内のクライミング予定日数は、後20日。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BigRock 2006/09/27 Wed

2006-09-27 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
ニヤニヤ(⌒^⌒)しながら、BigRockへ歩く。何故ニヤニヤ(⌒^⌒)しているのか?よくわからない。でも、なんだかニヤニヤ(⌒^⌒)した気分なのだ。しばらくぶりにママの顔を見られる事がうれしいのかなぁ?BigRockの前に到着すると、丁度、スラブの壁のビレイをしているママが目に入る。ガラス戸越しに手を振ると、私を目に留めたママがニコッ(^-^)とする。
名前を書いて、お土産をおいて奥に進む。と、丁度、手が空いてるウチガキさんが目に入る。本当は抱きついて(^ε^)☆Chu!!としたい所だが、そんな事をするとウチガキさんが暴れるに違いないので、握手で我慢する。「北海道に行ってて、11aが登れたんです。」と、掴んだ手を振り回す。なんでだろう?涙が出そうで、でも、ベソをかくのは恥ずかしいので、そのまま奥に突き進む。ウチガキさんは、何がなんやら、よくわからなかっただろう(^O^)

今日、体はまだバキバキ(~_~;) 北海道ツアーから、まだ、復活できていないのか?それとも、昨日、ヨガで頑張りすぎたのか?(ヨガで体がバキバキになるって言うのは・・・、私のヨガは間違ってる?) まぁ、ノンビリと登ろう(^O^)
ちょっとだけ柔軟をして、メイン壁を見ると今日は人がいっぱい。垂壁でアップしよっと。ウッチーさんに「ビレイして(^O^)」と声を掛け、ロープを結ぼうとしてビックリ(*゜□゜*) ハーネスはいてなかった(*゜□゜*) フワフワボケボケした気分も、ここまでくれば大したものである(-_-;)
100゜壁、TRで2往復。登りは2回とも10cにしてみる。楽に登れる事に、ちょっとビックリ。
同じ壁でリードもしてみる。やっぱり楽に登れる(^O^) なんだか体が軽いぞ!
ルーフを登る。ヒョイヒョイだ(^O^) 気分がいいので、ちょっと、よからぬ事を考える。ルーフで、まだ、登れてないルートに行っちゃおうかなぁ(^O^)
まずは、ルートを睨みつけてみる。このルートを以前トライしていた頃、落ちていたのはいつも同じ箇所。ルーフ箇所のど真ん中!足位置が悪いんだよなぁ。このルートには幸いにも手足のグレードも付いている。と言うことは・・・、足自由で登るにしても、おおまかな足の位置は予想が出来る。スタートから視線で登って見る。と、(*゜□゜*)、落ちる箇所にたどり着く前に私の思考は手詰まり(-_-;) なによ!これ(`з´) テープ剥がれてんじゃないの(`з´) カンニングをしようとママを探すが・・・、奥のボルダーでレッスン中。・・・(..)、頭じゃなくて、体を使おう!
登ってみると、思考が手詰まりになったあたりなんてヒョイヒョイだ(^O^) いいもんねぇ、頭じゃなくて、体を鍛えて登れるようになるもん(^O^) と思ったら、痛っ(≧◇≦) 靴の中で、右足の薬指が攣った。テンションを掛けて、靴を脱いでモミモミする。けど、治らない(~_~;) 諦めて降ろしてもらうと、「疲れてるんだから!」ときくに言われた。ん~(・_・;)、疲れてんのかなぁ?確かに、肩、背中、足・・・、筋肉痛で痛いけど、体は軽い感じなんだよね・・・。あっ、もしかして(゜O゜;)、気分がはしゃいでるから?まさか、気持ちクライマー大爆発中なだけ?
最後にママにボルダーで30手指してもらう。今日はラクラク30手。「あれ?ガバすぎたかなぁ?もうちょっとやる?」「隣の壁ならね。」全然ヘッチャラだ!「もうちょっとやる?」「垂壁なら。」なんじゃらほいっ!てくらいラクラク・・・(-_-;) ママ、いくはいつも30手もたないよね・・・(-_-;) あれって、やっぱり落とされてるんだね・・・(-_-;)
そうそう、岩崎さんといっぱい北海道の話をした。余りに本数を登っていない見晴岩の話に、「まさか、4人で1本のルートでアップしたりなんかしてないよね!」、その、まさかでございます(^。^;) いいの、今回は!みんなドキドキだったんだから(^o^) 子供達の大冒険はそんなものなの!そうやって、大人になってくの!北海道まで突進したその心意気を買ってよ!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京・横浜へ移動 2006/09/24 Sun

2006-09-24 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
今朝、八戸FTに到着。後は、東北自動車道でタラタラと帰る。大洗行きのフェリーにしなかった理由、それは・・・、きくも私も乗り物酔いしやすく長時間のフェリーに恐れをなしたから(^^ゞ

それでは、ツアーまとめ。
今回のツアーは北海道豪遊ツアー!無計画に出掛けたし、エンゲル係数高かったし、仕方が無い(^O^) 日記に時間・料金等々を書こうかなぁ、と考えていたのだが、とても、人には聞かせられない豪遊ぶり。メモを取る事は途中で放棄した(^^ゞ まっ、いいか!
クライミングは、きく曰く、「不完全燃焼!」。確かに、充実感は今一つ(-_-;) これまでのツアーは、基本は滞在型、移動する時は勝手知ったる岩場ってパターンが多かった。今回は、全て初見の岩場!初見だと、移動、買い物、駐車場、アプローチ、エリアの確認、宿泊場所、お風呂・・・、全てに時間が掛かる。お昼前に登り始める事が出来れば上出来だし、どうしても早上がりになる。グレード感が分からないから、登りは一番簡単なルートからとなる。これを4箇所で繰り返したんだから、こんなもんでしょ(^O^) もうちょっと、欲を出して高いグレードを登ればよかったなぁって言うのは結果論。今回は、北海道の4箇所の岩場にたどり着く方法、生活環境、各岩場のグレード感をチェックしたと割り切って、次回からはじっくり登りましょう(^O^) ちなみに、きくは「手をつけなかったけどワンダーガール(5.11a)登りたかったんだと思うんだ。夢に見ちゃった(-_-;) 人が登るの見てたから、ルートもMOVEもそれなりに覚えてるんだよねぇ(-_-;)」って程、登り足りなかったようだ(^O^)

次に、私のこと。
私は5.11を登れる人が、5.10を登れないのは、カッコ悪いと思う。グレードがあがれば、得手不得手で差が開く事は分かる。でも、いくら不得手でも5.12を登る人が5.10で落ちるのは・・・。私にとって、得手不得手の差が開く事止む無し!って考える境界線は5.11ノーマル。5.11ノーマルまで、それが初めての岩場でも、前傾壁でもスラブでも(クラックは挫折気味だけど)、登れるようがんばろうと思う。それが私が目指すカッコいいクライマーで憧れのママの姿だ。
初見の岩場、苦手の被った壁で私の最高RPグレード5.11aが2本も登れた事、また、時間切れで登らなかったとか、苔敗退はあったけど、手を付けたルートはほぼRP出来た事が、とっても嬉しい(*^o^*) 低空飛行ながらも、そのグレードの能力をきちんと身に着けたクライマーになれたようで嬉しかった。「ママみたいなクライマーになりたい!」と言い張り続け2年半。グレードは遠く及ばないが、少し、ママに近づけただろうか?
それから、ジェロニモ(5.11a)が登れた事はとっても嬉しい(*^o^*) 終了点で一番にウチガキさんの顔が浮かんだ。岩崎さん、ダイクさん、ヤケちゃん・・・ BigRockのメイン壁で過ごした時間、上手な方がいっぱいで気後れして、10aを登りたい!って言い出せなくてウロウロする私の背中を押したり、手を引っ張ったり、壁に吊るしたり(?)して下さる皆さんが、私にジェロニモ(5.11a)を登らせてくれた。胸がいっぱいになったm(_ _)m 頑張って冬にはタイトボーイ(5.10d)を登らなくっちゃ(^O^)/

それから、お世話になった皆様へ。
どこの岩場に行ってもわからない事だらけで「教えていただきたいんですが・・・。」から始まるツアーだった。北海道のクライマーの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
A元さん、ルート情報からスーパーマーケット情報まで、ありがとうございました。お逢いした瞬間、とっても心強くて安心できましたm(_ _)m
iさん、メール・電話対応からトウモロコシまで、ありがとうございました。また、お逢いできる日を楽しみにしてますm(_ _)m

最後に。
副会長へ、今回はドタキャンしちゃってごめんなさいm(_ _)m 抜け駆けして、北海道でいっぱい本数稼いで来ちゃった(^O^) 小川山のNewエリア稼ぎに行くぞ計画、どうしましょうか?早くしないと、冬になっちゃう!
ササキさん・林ダ君へ、なんか、ずっとバタバタしちゃいましたね。これに懲りずに、また、どこかに出掛けましょう(^O^)/
きくへ、今回もロングドライブ、マスター突っ込み係、いくのなだめ係等々、マルチな活躍ありがとうm(_ _)m 今回はいくも、運転に貢献したけどね(^O^) お正月、どこに行く?話してた西日本方面へ行っちゃう?林ダ君をそそのかして九州もいいよね(^O^)
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤岩青厳峡 2006/09/23 Sat

2006-09-23 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
赤岩青厳峡、3日目&ツアー最終日。明日は移動。あまり、登ってないなぁ(-_-;) 小ずるく100本クラブ活動を展開し、本数は稼いだけど(^^ゞ 充実感は今ひとつ(-_-;) まっ、今日も一日がんばりましょう(^O^)/

工事の方の橋の向こう側への無線連絡は「毎日来てる子達、通ります!」になった。3日間、朝夕、橋の両側の工事の方にご挨拶して、一言会話して、過ごした。今朝は、今夜帰っちゃうご挨拶。工事の方は「今日は早くあがるから、帰る時にはもういないかなぁ。気をつけて帰ってね。一日、楽しんでらっしゃい(^-^)」と、送り出して下さった。3日間、ありがとうございましたm(_ _)m 工事の方と私達の良好な関係は、北海道のクライマーの皆さんの努力の上にある。北海道のクライマーの皆さんには、心から感謝したいと思うm(_ _)m
駐車場には、昨日お会いしたO野さん、見晴岩でご一緒させていただいた方々。おはようございますm(_ _)m

アップは、バカにするぜ(5.10a)。きくはOS、私はFL。ここまでは、いつも通り順調(^O^)
私はアーちゃん(5.10c)、きくは、アスピリンを片手に(5.11a)が、気になるようだ。注意事項等、O野さんに教えていただく。視界に入ったジェロニモ(5.11a)が気になる。試したいMOVEがある。1回目の持ち替えのホールドの下、カチがある。2回目の持ち替えのホールド、私は本当に奥のカチが届かないのか?持ち替えなしなら、登れるかも知れない。でも・・・(..)、堅実にアーちゃん(5.10c)からがんばろう。アスピリンを片手に(5.11a)は、O野さんに伺った話をきくと検討して、見送る事にした。直ぐそこの男はバイオレンス(5.11a)にする?2人でルートを見上げるが、ん~(-_-;) アーちゃん(5.10c)、登ってから考えよう!
アーちゃん(5.10c)、きく、RP失敗。1つ足順を忘れてたみたい。私は、1回目はフォローにしようかな(^O^) と、お気楽に登ると(゜◇゜;) 昨日、持てたホールドが持てない(; ;) そんなバカな(; ;)
アーちゃん(5.10c)、2回目、きくはきっちりRP。私は、もう1回フォロー、ボロボロだ(; ;) 何を持っても手が開いてくる(; ;)

お昼御飯を食べ休憩。ホケッ(゜_゜)っとしてると、きくに「生気が感じられない!」と言われる始末(-_-;) 心の中を整理する。最終日までグズグズしてた、自分が悪い。熱くなって怪我でもしたら大変だ。でも・・・(..)、フォローばっかりで、1回もリードしてないなぁ。1回だけリードしよう(..)
荷物を纏め、アーちゃん(5.10c)へ移動。ジェロニモ(5.11a)チラッと見る。私ってば、未練がましい・・・(..)

アーちゃん(5.10c)をリードすると、馬鹿みたいにあっさりとRP。唖然(*゜□゜*) 朝の私って何?
持ち前の調子のよさが戻ってくる。「ねぇ、ねぇ、きく、ジェロニモ(5.11a)、1便だけ!」、きくは、もちろん付き合ってくれる。さっき、辛気臭い顔でご挨拶した事なんてすっかり忘れ、ジェロニモ(5.11a)前へ。「アーちゃん(5.10c)、あっさり登れちゃって(^O^) ジェロニモ(5.11a)、1便だけ出します(^O^)」、ニコニコする私にO野さんは「そうでなくっちゃ(^-^)」とニッコリ。
レスト(^O^) レスト(^O^) 人が多いと登りにくい。タイミングをはかる。皆さんが活動を開始!残ったのは、横浜からの3人パーティと、北海道の女性2人パーティ、そして私達、今だ!
ジェロニモ(5.11a)、フォローばかりでリードは初めて。棚まであっさり。レスト、カンテから考えていたMOVEを試す。1ヵ所目はOK!2ヵ所目もあっさりOKで、核心を抜けるガバが取れたら・・・、取れた(*゜□゜*)、いつもなら、ここで緊張感が無くなり「まだ、終わってないよ!」と怒られる所だ。今は、信じられなくて、安心できない。後、2手、ガバを繋げてクリップ、でも、まだ不安。終了点にクリップ、RP出来ちゃった(゜_゜) ボォー(゜_゜)っとした。小さく万歳しながら「やったぁ!」と呟いてみる。ちょっと実感がわいてきた?ウチガキさん、岩崎さん、・・・、頭の中に浮かんできた。私が被ってる11aを登れるなんて、BigRockでメイン壁をチョロチョロする私の相手を皆さんがしてくださったからだ(TOT) ずっとあそこで登ってたからだ(TOT) 里心がついた。早くBigRockに帰りたくなった。降りてくると「登りながらいくが声を出すの、久しぶりに聞いたよ(^-^)」って、きくが笑ってた。うん(゜-゜)(。_。)、いくも、ビックリした。きく、付き合ってくれてありがとね(^O^)
ところで、ママ、以前「どうしていくが5.11aを登れるのか解らない(^-^)」って言ったよね。いくも、わかんない(^O^) ツアー最終日なのに、午前中ヘロヘロだったのに、どうして?いく、やっぱり気持ちクライマーなのかなぁ?

皆さんにご挨拶して、今度こそ苫小牧FTに向けて出発。北海道のクライマーの皆さん、いっぱい親切にしていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

今日のきく、バカにするぜ(5.10a)、OS。アーちゃん(5.10c)は2Try目でRP。
100本クラブカウントダウン、RP3本追加で今年のRPは67本。年内のクライミング予定日数は、後21日。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤岩青巌峡 2006/09/22 Fri

2006-09-22 23:59:59 | ChapⅣBigRock2006
赤岩青巌峡、2日目。今日はiさんもいらっしゃるはず。

アップでマスコダガバ(5.9)、きくはOS、私はFL失敗(≧◇≦) 慌てて登り直し、RP。登っている途中でiさん登場!ご無沙汰しております、この度は色々、ありがとうございますm(_ _)m
今日もジェロニモ(5.11a)、きくは核心を抜けた一手を掴んだのに落ちてきた。核心をこなす事に力を使い果たしてしまったらしい。私は、今日もフォロー。昨日、吉田氏に教えていただいた左のライン、食わず嫌いをしていないで試してみる。と、いい感じで3手進む。でも、次の一手が出ない。
きくなら、いけるかもと、ジェロニモ(5.11a)の左のラインを勧める。きく、左のラインをお試しトライ。感触は良いみたい。私もフォローでもう一回左のライン。やっぱり、ダメ。
途中、iさんがトウモロコシを差し入れてくださる。オイシィ(●^o^●)ご馳走様でした。
もう一回、ジェロニモ(5.11a)、きくは左のラインでRP。私はフォロー、ダメ。左のラインは、打開の道が全く見えない。右のカンテラインの方がまだマシ。棚から、カンテラインでやり直す。他の人の登りを見ていると、右面のガバから左面のフレーク奥のカチを取り、フレークに右手を寄せて、核心脱出のガバを取りに行く手順が多い。私は、右面のガバからカチを取りにいけない(T_T) リーチ?引き付け力?届かないものは届かないので、左手でカンテ上のホールドを使う。それを右手に持ち替え、左手でカチは、まだ、取れない(T_T) リーチ的には届くはず。でも、体が壁から離れてしまい届かない(T_T) 持ち替えで力尽きているのだと思う。だから、左手で取るのはフレーク、しかも、上部の良い箇所じゃないと耐えられない。この先は、2通りある。そのまま、左手ガストンで耐えて、右上のガバをとりに行く方法、試してみるがとてもガストンで耐えられない。もう1つは、フレークを右手に持ち替えて、核心脱出のガバを取りに行く方法。この持ち替えもかなり、きつい。試してみると、1度目の持ち替えはなんとかなる。でも、2度目の持ち替えは力尽きる(T_T) iさんと本日ご一緒のO野さんが、「MOVE、固まってるじゃないですか!行けますよ(^-^)」と、声を掛けて下さる。でも・・・(..) 繋がりそうな気がしない。きくが登れちゃったから・・・、お終いかな・・・(..)
O野さんが、私の希望『10ノーマルくらいのルート』に、アーちゃん(5.10c)を勧めてくださる。3ピン目長いヌンチャクが良い等、アドバイスもいただいた。ありがとうございますm(_ _)m 分相応な所からがんばろう!
アーちゃん(5.10c)、きくOS失敗。ジェロニモ(5.11a)のRPで、気持ちが切れているようだ。
私は、アーちゃん(5.10c)の隣、怪しいなるちゃん(5.7)をマスターOSして、アーちゃん(5.10c)にTRをセット。今回のツアー、初のマスターのような・・・(^^ゞ
アーちゃん(5.10c)をTR、難しい(-_-;) 脇腹は攣りそうだし、股関節は外れそうだし(-_-;)
きくが、怪しいなるちゃん(5.7)を登り、回収。
私はもう1回アーちゃん(5.10c)をTR、このルートはいけそうだ。明日、リードしよっっと。

iさん、色々ありがとうございましたm(_ _)m 本日、ご一緒させていただいたお二方にも、よろしくお伝えください。丸ちゃんにも、よろしくね(^O^) 次の再会はいつかしら?楽しみにしています(^O^)/

今日、今回の北海道ツアーの中で、一番、きちんと登れた気がする。ちょっと、いつものツアーっぽくなってきた。でも、明日でお終いかぁ(-_-;) 気持ちよく疲れていて、夜は早めにお休み(-_-)Zzz

今日のきく、マスコダガバ(5.9)をOS。ジェロニモ(5.11a)を3TryでRP。アーちゃん(5.10c)を1Try、怪しいなるちゃん(5.7)をFL。
100本クラブカウントダウン、RP2本追加で今年のRPは64本。年内のクライミング予定日数は、後22日。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする