クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

鉾岳? 観光 2011/05/01 Sun

2011-05-19 22:25:49 | ChapⅨBigRock2011
目覚めると小雨、いつから降っていたのだろう?とにかく、朝一番からの登攀は無くなった。ママ、きく、私はのんびりと朝の時間を過ごす。のんびりとした時間を過ごせない純一さんとY本さんは、小雨の中、鉾岳(まで、キャンプ場から徒歩20分という話だが本当か?結構、壁が遠くに見えるんだけど。)の偵察に出掛けて行った。元気だなぁ(゜-゜)
時々、晴れ間がでる。午後からは行けるか?と思っていると、また、降ってくる。不安定な天気だ。これじゃ、、スラブでランナウトのマルチピッチは、さすがに怖い。ウダウダしていると、純一さんとY本さんが、偵察から戻る。「ボルトが無い!」と、ニヤニヤ嬉しそうだ。おかしいんじゃないの?
天気の様子を見るが、好転しない。本日はレストで、観光と言うことになる。観光ね・・・(-_-;) イヤ、いいんだけどね・・・(-_-;) つまり、それは、このキャンプ場から出るって事で、車に乗ってあの道を往復するって事だよね_| ̄|○「ここで、いくだけ待っててもいいのよ(^-^)」とママが私をからかう。意地悪o(≧~≦)o「荷物満載のハイエースじゃなくて、きくちゃんの車は乗用車だから大丈夫だよ(^-^)」と純一さんがフォローしてくれる。(゜-゜)(。_。)うん、でもね、どんな車でも、車酔いするときはするの(-_-;)
覚悟を決めて車に乗り込む。途中、比叡山で車を止め、うろうろする。明後日は、ここを登る予定だ。この頃、空は快晴、やっぱり、午後から登ろうか?という話も出る。が・・・、結局、今日は一日降ったり止んだりが続くに違いない!という事で、観光続行!
いく殺しの道を脱出し、国道218号線へ。ここまで来たら、こっちのものだ。もう道の全容を知っていたからか、それとも、途中休憩が功を奏したのか、恐れていたほど気持ち悪くならなかった(^。^;)ホッ!
道の駅 青雲橋で、ちょっと休憩。また、雨がぱらついてくる。やっぱり、観光にしてよかったね。きくが、星雲橋の上から、下を覗き込み、「ヒャーヒャー」言っている。本当に、高い所が嫌いなようだ。私には、よくわからない感覚だ(-"-)
高千穂峡、確か、高校の修学旅行で来ているはずだが、全く記憶にない。まずは、高千穂神社から。まぁ、普通の神社だ。そのまま、遊歩道を散策。あららぎ乃茶屋(← オフィシャルページが無いみたいなので、ググッて先頭に来たページで。)で、地鶏の丸焼き&ビール(^O^) とっても、Good!駐車場に向かう。途中、携帯でママ&純一さんの写真をパチパチ!2人の写真は岩場ばかりだから、こう言う写真も撮らないと(^O^) ん?私が知らないだけで、いっぱいあるのかな?まっ、いいや。ふと、マンゴーソフトクリームの看板が目に入る。でもなぁ、このまま、阿蘇に行って、阿蘇でソフトクリーム食べるからなぁ(゜-゜) でも、マンゴーだしなぁ(゜-゜) 考えていると、「遅くなって阿蘇には行かないかもよ。行ったとしても夕方で寒くてソフトクリームを食べたくないかも(^-^)」とママ。確かに!ソフトクリームは出会いだよね(^O^) って事で、食べる。このソフトクリーム、味はともかく硬さがユルユルで今一つでした。
車に乗って、天野岩戸神社へ。天野岩戸、あると思うでしょ(゜-゜) 見たいと思うでしょ(゜-゜) これがね、拝観料か祈祷料かわかんないけど、払わないと見せてくれないんです( ̄へ ̄) 別にいいんだけどね、神様がそんなケチくさい事を言うのが気に食わない( ̄へ ̄)
スタートが遅かったから、これで結構いい時間になった。阿蘇はやめにして、お買い物をして、帰る事になった。スーパーは先日の、ハマチ1本売のお店。きくに見せたくて、引っ張っていくが、今日はハマチはなかった。帰り道も軽く車には酔うが、まぁ、これくらいは我慢できる。
夜は、明日に備え、早めに就寝!明日は登るぞ(-_-)Zzz

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動 広島~鹿川キャンプ場 2... | トップ | 鉾岳 2011/05/02 Mon »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庵にゃ顔出さなかったのかい? (黒澤と@猫の森)
2011-05-20 04:24:21
鹿川行ったんだったら、三沢さんの所へ顔出せばよかったのに…美味しい酒がたらふく飲めたはず。ってか、このあと、その話が出ることに期待しようかな^^

三沢さんは、RCCII(セカンドRCC)って、君が生まれた頃は大蔵省の役人で、一の倉やら八ツのアブないルートばっかりやってた人。長谷川恒夫さんなんかと同じ時代の生き残りさ^^

仕事も一生懸命、山も一生懸命、挙句は家族に見捨てられマンション暮らし…最近じゃ「庵はおいの死に場所たい」だそうだ…
(以上、藪山澤好さん談)
すいません (iku)
2011-10-15 19:37:46
放置ブログで失礼しました。
残念ながら、三沢さん?は登場しません。
そんな方が、いらっしゃるんですね。お会いしたかったなぁ。

てか、お元気ですか?私は、相変わらず週末ごとにあちこち登っています(^o^)

コメントを投稿

ChapⅨBigRock2011」カテゴリの最新記事