クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

座津武&辺戸岬宇佐浜 2007/04/30 Mon

2007-04-30 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
今日もお天気快晴\(^O^)/ じゃないけど、雨は降っていない。座津武へGo!途中、きくが「あれって、あの橋かなぁ?」と、海の上の橋を指差す。ん?助手席でガイドブックを広げると、「そうかも!もう、こんな遠くまで来ないかも知れないし寄っていく?」。あの橋とは、古宇利大橋の事。沖縄ガイドブックを眺めながら、きくが行きたがっていた数少ない観光地だ。古宇利大橋へGo!が、橋を渡って、Uターンして、橋を渡って、お終い?イヤイヤ、戻った所の駐車場に車を停め、浜辺に下り、打ち上げられた珊瑚の欠片を集めたりして少し遊びましたo(^-^)o感想は?ん~( -_-) 沖縄って、結局、お天気勝負!海はなんとなくエメラルドグリーンにも見えたけど、空が灰色なので今一つだった。浜辺は、ゴミの多さにビックリ(゜O゜;) しかも、生活ゴミ!かなり幻滅(~_~;) この辺りの住人のゴミなのか?海を渡ってきたゴミなのか?いずれにしろ、本当に、観光地なの?って感じ(~_~;)がした。

あらためて座津武へGo!そろそろ到着?って頃、フロントガラスにポツポツと(゜O゜;) あり得ない(-_-;) 気にせず、現地に向かう。この辺りだと思うんだけど(゜-゜) と見回すと、壁の中に巨大な背中。あっ、純一さん!到着だo(^-^)o ザックを背負い純一さんとママに近づいていくと、雨、激しくなってきた?信じられない(-_-;) やっぱり、私は雨女なの?
純一さんが登ったミレニアム(5.8+)をTRで遊ばせてもらう。雨で濡れ濡れのスラブ、怖いo(≧~≦)o 純一さん、よく、こんなのリード出来るよなぁ(゜-゜) グレードに関係なく怖すぎますo(≧~≦)o
非難を浴びながら左フェイス(5.7)をOS。だって、新しい岩場でRP0本は悲しいもん(`ヘ´)
雨にもめげず Easy Money(5.10a)をTR。このルートは面白い(^O^) けど、トラバースして海の上からルートスタート。リードはちょっと(-_-;)
本当は、(純一さんとママは)西壁に行く予定だったが、天気がハッキリしないのでラッペルするのは・・・、と辺戸岬宇佐浜へ引越し。

辺戸岬宇佐浜はすぐ近く。Y川さんご推薦のアンダギーマン(5.11a/b)がある。アンダギーマン(5.11a/b)はきくに任せて、私は・・・(゜-゜)と、簡単ルートを物色していると、「もう、アップは済んでるでしょ\(゜□゜)/」と、ママにお尻を蹴飛ばされる。だって(..)
きく、アンダギーマン(5.11a/b)にOSトライ。あっさり撃沈_(.・)/ ドテッ でも、なんだか、燃えてきたo(*^▽^*)o って感じ。「もう1回、来ようか?」って、言い始めた。私は、純一さんに非難されながらTR。ヒョェェェェo(≧~≦)o 私には、早すぎます(..)
アンダギーマン(5.11a/b)、2回目。もう1度、来る事に決めたきくはTRでMOVEを固める。
今日は、これでお終い?えぇぇぇぇ、いく、登り足りない(`e´) 明日のお天気だって怪しいのに(`e´) と、あわもり(5.9)ハブバリ(5.10a/b)と怒涛の連続登り。OSとFL。満足(●^o^●)本日、終了!

今日のきく、座津武ミレニアム(5.8+) Easy Money(5.10a)をTR。左フェイス(5.7)はFL。辺戸岬宇佐浜アンダギーマン(5.11a/b)をOSトライでNG & TR。

帰りの高速道路で、すごい看板を発見した。『流れ弾注意!グリーンベレー訓練中!』って言われても、マトリックスじゃないんだし、どないせいちゅうねん!それはともかく、基地、でかいなぁ(゜-゜)

本日の衝撃、部屋に戻ってMUSASI・JOINTを飲もうとした。あのぉ、JOINTって湿気でべとべとになりませんか?べとべとのJOINTを手にした時、ふと、電子レンジが目に入った。あっ、電子レンジにかけたら、もとのサラサラに戻るかもo(*^▽^*)o タイマーを1分にセット。ん?なんか臭くなってきた。もしかして、ヤバイ?慌てて電子レンジからMUSASIを救出!すると・・・。スプーンが解けて大変な事に/(-_-)\ リカバリー不可能/(-_-)\ ヒドイ/(-_-)\ 高かったのに/(-_-)\

2日まで滞在予定だった純一さんとママが、急用の為、明日、帰る事になった。寂しいけどお別れ会。純一さん、ママ、おデート邪魔してごめんねm(_ _)m 色々、ありがとうm(_ _)m 気をつけて帰ってね(T_T)/
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残波岬 2007/04/29 Sun

2007-04-29 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
快晴\(^O^)/ とはいかないが、雨は降っていない。どうやら、純一さんが心を入れ替えたらしい(^O^) やっと、クライミング日記。
Go!Go!と、車を走らせ到着した残波岬は、ここ(*゜□゜*) ロクスノ片手に駐車場の場所を確認する。思いっきり観光地なんですけど(-_-;) ザックを背負って、ここを突っ切るの?駐車場は満車状態。困った/(-_-)\ ママに電話をすると、ママ達も駐車場ですぐ近くにいるようだ。あっさり、合流。しばらく待つと場所が空き、なんとか駐車。
展望台に立ち止まり、あの辺りかなぁ?と、岩場を覗き込む。そう言えば、観光ポイントらしい灯台には近づかなかったな(゜-゜) 懸垂地点に到着。ずっと続く断崖に唐突に現れた懸垂地点にちょっと戸惑う。懸垂して降り立った岩場は、ん~(-_-;) ん~(-_-;) ん~(-_-;) 言葉で説明って難しいなぁ(゜-゜) 今まで、行った事のある何処の岩場とも似ていない。壁の基部に少しだけ平らな岩があり、その先はいきなり海。少し波が高ければ、ここにいる事は出来ない。そして、壁から離れる事が出来ないので、壁に威圧感を感じる。
懸垂したラインはZampa Decsent(5.8)、登り返しの為に残したロープでTR。簡単(^O^) やっと、クライミングが出来てご機嫌o(*^▽^*)o 続けてリード、RP。
純一さんとママが次々に簡単ルートを登っていく。早っ(*゜□゜*) 私達の為に、ヌンチャクを残してくれるが、回収を急がないと、ヌンチャク不足になりそうo(≧~≦)o
Zampa Crack(5.9+)、純一さんが最後の乗り越しで騒いでいる。そこだけランナウトしていて怖そうだo(≧~≦)o 乗り越しの時、棚の奥のガバで岩を抱きかかえるように登る。だから、降りてきた純一さんの右手は擦り傷がいっぱい。続いて登ったママ、きく、そして私も、みんなお揃いの擦り傷(^O^) 最後、怖かったけどRP。そうそう、昼食の時、トポを見ていた純一さんが「あっ!」。最後のランナウト、トポにはスリングで支点を取るマークがあった(-_-;) 我々はただの突っ込み軍団だったようだ。
順番的にはSqueeze(5.10b/c)だが、純一さんは先日、岩場の下見に来た時、登っちゃったらしい。だから、Cavity(5.10d)。当然と言えば当然だが、純一さん、ママ、きくとみんな1撃。はぁ(´o`;) いくの最高RPグレード11aなんだぁ(゜-゜) と心の中で呟く。このルートは、ボルト間隔が近くて落ちても怖くなさそうだし、登ってみるか!と、リード。順調に高度を稼ぐ。丁寧に登れば1撃出来そうだな(゜-゜) と調子に乗った所で、行き詰まる(-_-;) ん~(-_-;) ん~(-_-;) あっ、疲れてきた(-_-;) 動いてみると_(.・)/ ドテッ
昼食後、きくはお昼寝。きくのお目覚め待ちで、ボー(゜_゜)としていると、純一さんがビレイをしてくれ、Cavity(5.10d)をRP。ママに登り方をカンニングしたので簡単(^O^)
純一さんが、大人エリアでChampaign Jams(5.12-)を登っている。午前中にOSは逃したが、2便目できっちりRP。登る後姿は・・・(-_-;) あと2回り細ければなぁ(゜_゜) とは思う。でも、本当は、今のままでもカッコ良かった(^O^) だけど、本人にそんな事を言うとダイエットしてくれないので、「もうちょっと細いとカッコいいのに\(゜□゜)/」と、悪態をついておく(^O^)
最後に、Squeeze(5.10b/c)。きくが登っていると、純一さんが「左、上の方\(゜□゜)/」と、指令!その頃、ママは大人エリアから戻ってくる途中で、懸垂しながらきくのすぐ横。問題の箇所を抜けたきくを見届け、降りてきたママが純一さんに話しかける。「純ちゃん、左、上の方ってポケットでしょ?」「そう。」「ダメよ、きくちゃんに上の方って言っちゃ(^-^) きくちゃん、すごく伸び上がって、ポケットの上、30cmくらいでホールド探してたのよ(^-^) 最後にポケットにたどり着いたけど(^-^)」、(○゜ε゜○)プッ!次にママが登って、娘のためにチョークをつけてくれる。私は、チョークをたどってFL。
本日のクライミングはこれで終了。お天気、一日もって、よかったね。

車に戻り、ザックを放り出し、お財布を握り締め売店へ。紅芋ソフトクリームを買う(^O^) 美味しい(●^o^●)みんなに一口づつ、お裾分け。隣できくがボー(゜_゜)と立っているので、もう一口食べる?とソフトクリームを渡す。と、返って来ない。ん?と振り返ると「あ゛ぁぁぁぁぁ(*゜□゜*)」、きくが、私のソフトクリームをo(≧~≦)o その姿を見た純一さんがニヤリ( ̄ー ̄) 「なっ、やっぱり食っちゃうだろ( ̄ー ̄)」と嬉しそうにママを見る。ちがぁう(○`ε´○) 「一口だけ、食べさせてあげるだけだもん(○`ε´○)」「いつも、食べられないって、最後、食べさせるだろ!」「ご飯と甘いものは別なの(○`ε´○)」、純一さんきくチーム vs ママいくチーム。が、きくの一言、「100円あげるから、もう1つ買ってくれば(^-^)」で、あっさりバトル終結。(゜-゜)(。_。)うん。250円だけど、もう1つ何味にしようかなぁ(●^o^●)

ママ達と別れ、万座毛へ観光。滞在時間10分?「で?」って感じ。「こう言う所に来て楽しいのかなぁ?」、ん~(-_-;) 今日の敗因、まず、お天気が今一つで空も海もパッとしない。大きな岩を見ても、感動がない。壁のサイズは今日登っていた残波岬の方が大きい。そして、後日、ママから情報!観光カヌーで、万座毛の下に入ったりすると楽しいらしい。そんなの、めんどうだから、いいよ(-_-;)

今日のきく。Zampa Decsent(5.8)はアップのTRと、ザックを担いで登り返しのフォロー。Zampa Crack(5.9+)Cavity(5.10d)はFL。Squeeze(5.10b/c)はOS。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄観光 2007/04/28 Sat

2007-04-28 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
沖縄1日目。祈りは天に届かず雨でいきなりレスト。純一さん、よほど、普段、神様に嫌われるような事をしてるんだな( ̄へ ̄) と、純一さんのせいにしておく。

まずは用事を片付ける。不動産屋さんとレンタカー屋さんへ。
不動産屋さんでお姉さんと不思議な会話。「雨の日にどこか良い所ありますか?」「美ら海水族館ですね(^-^)」「面白い?」「ガラス(→アクリル板)の厚さが世界一です(^-^)」「・・・(・_・;)」「どちらから?」「東京から。」「東京の水族館の方が絶対に面白い(^-^) と思うけど、美ら海水族館のガラスの厚さは世界一なんです(^-^)」「・・・(-_-;)」、美ら海水族館を薦めているのか?いないのか?
見た事の無いハンバーガーショップで朝食を食べながら、どこにいくか、きくと相談。ママ達は美ら海水族館へ出かけたようだ。私達はもう出遅れてしまったので、近場をウロウロする事にした。

旧海軍司令部壕と、硬派な場所から。戦争の是非には興味がない。興味があるのは人。旧海軍司令部壕のような場所では、キリリとした日本人を感じる事が出来る。沖縄戦を指揮した太田実少将(死後中将に特進)が、打電した玉砕電文『沖縄縣民斯(か)ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ』、今の日本人は同じような状況に置かれた時、太田実少将にこの電文を打たせるような行動が出来るだろうか?そして、このような内容の電文を打電できる指導者は今の日本に存在するのだろうか?ちなみに、原文は漢文で私には解読不能、太田実少将の辞世の句も解読不能、無教養な自分を恥じ入るばかりだ。精神も教養も、少しでも当時の日本人に近づきたいものだ。
次は、おきなわワールド。ここには玉泉洞、王国村、ハブ公園と3つのアトラクションがある。まずは、鍾乳洞の玉泉洞へ。手に触れることの出来る所はつい触ってしまう。ガバだ(^O^) 全長約5km、公開部分が890mという石灰岩の塊。これが地上で、関東近郊にあったら、大きいクライミングエリアになるのになぁ(゜-゜) しかし、クライマーも怪しいけど、こんな所に入るケイバーはクライマーより怪しいと思う(-_-;) きっと、向こうも同じように考えているだろうけど(-_-;)
どんどん強まる雨脚のなか、王国村を観光と言うか、屋根のある場所を渡り歩く。今、ガイドブックを見て驚いた。紅型、機織、藍染、紙すき、三線、陶芸、琉球ガラスなどの伝統工芸の工房って、全部見た(*゜□゜*) しかも、小物をちょこちょこ買ってしまい、いきなり、散財(-_-;) 掘り出し物は、栄養ドリンク『ハブアタック』、この素晴らしいネーミングを見た瞬間、林ダ君へのお土産はこれしかない!と思わず3本セットを買う(が、この後、町のコンビニでも販売されていることに気づく(-_-;) )。
ハブ公園。ハブの剥製、ホルマリン漬け、写真、説明書き等を想像してみて下さい。皆さんの想像通りの場所でした。さて、ハブと言えば、純一さんと私じゃなくて、ハブとマングースの戦い!私は見た事が無いので、ちょっとわくわくドキドキo(*^▽^*)o が、なんと!動物愛護団体から動物虐待だと指摘され、戦わせる事が出来なくなったらしい(-_-;) でも、コブラのショーが可愛かった。コブラって怒って鎌首をもたげた時、首の辺りが膨らむと後ろが見えなくなるらしい。そこで、ショーの進行の人が、怒ったコブラの背後にそーっと手を回し、後ろからペンって頭を軽く小突くと、コブラは「シャー!!」って、前に向かって攻撃!でも、自分でも何がなんだかよく分かってない風でちょっと困った感じがかわいい(^O^) コブラ的には何かに攻撃されたはずなのによく訳がわからなくって、笑い事じゃないだろうけどね。

時間は中途半端、お腹はペコペコ。夕食はママ達と待ち合わせてるし、お部屋に帰ってウダッっとするか!でも、ちょっと腹ごしらえ。麺を食べよう(^O^)/と、帰路の途中で、きくはソーキそば、私は沖縄そば、お味は・・・、肉うどんの麺がちょっと違った感じ?ん~(-_-;) 不味くはない。だからと言って、毎日食べたい味でもない(-_-;)

夜は、宴会!途中でいつも通り、純一さん撃沈。ママときくは泡盛を飲み続ける。私は泡盛に暗い過去があるので、チビチビと。お料理は、ママが沖縄っぽいものをたくさん頼んでくれたけど、覚えていません。おきなわワールドの話をしていると、「エイサー見た?」、見てない(-_-;)(;-_-) 「おきなわワールドに行ったらエイサーだけは絶対に見なきゃ\(゜□゜)/」って、もう、遅いよ(-_-;) って言うか、観光までダメ出し(-_-;) 不甲斐ない(-_-;)

さて、明日の天気、予報ではやっぱり降水確率50%、ママが一言、「いくの日記、クライミング日記じゃなくて、TDLの時みたいに沖縄観光日記になっちゃうね(^-^)」、なんて不吉な(-_-;) 純一さん、今からでも遅くないから悔い改めて神様に好かれる人になってねm(_ _)m と、最後まで純一さんのせいにしておく。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京→沖縄 2007/04/27 Fri

2007-04-27 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
東京からの最終便で沖縄へ。いきなり、小雨。しかも、明日の天気予報、降水確率は50%。
到着した事をママに電話連絡すると、ママの後ろで純一さんが騒ぐ声!「中村さんが来たからだ(-.-)」、違います(○`ε´○) 人聞きの悪い(○`ε´○)「純一さんが、そうやっていつもいくをイジメルから、神様が純一さんにお仕置きしてるの!って、純一さんに言っておいて\(゜□゜)/」と、ママに訴える。電話を切って「純一さんといくって、ハブとマングースみたい(○`ε´○)」と言う私にきくが「ハブとマングースって言うか、純一さんが猫みたいにいくの襟首をつかんでヒョイって投げ捨てて終わりって感じがする(-_-;)」、んもぉぉぉぉo(≧~≦)o きく!どっちの見方なの(○`ε´○)

宿に落ち着いたのは、もう、24時近く。今回のお宿はWeeklyマンション。近くの居酒屋さんへ、晩御飯を食べに行く。まずはオリオンビールで乾杯!GW、始まったねo(*^▽^*)o 雨、降ってるけど(-_-;) メニューを眺め、沖縄っぽい食べ物をチェック!ラフティ(で、きく、あっているよね?)を注文する。お味の程は・・・、不味くはないけど、特別、美味しい訳でもない(-_-;) 自分が食に保守的だって事を思い出す。たまに、いつもと違うものを食べるのは平気だけど、それが毎食だといやになってくる(-_-;) 沖縄、大丈夫なのか?

明日はきっと晴れると信じて、早々に就寝(-_-)Zzz
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クライミングの谷間 2007/04/26 Tue

2007-04-26 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
明日、仕事帰りに沖縄、その後、小川山に行ってきます。どんな、ツアーやねん(-_-;) でも、そう言う予定なんだもん(`з´) これから、パッキングです。昨日の、BigRock日記は書けそうにありません。帰ってきてからの宿題ということで(^^ゞ

行ってきます(^O^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする