クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

BigRock 2016/05/04 Wed

2016-05-04 23:59:59 | ChapX rest2015-
何年かぶりに、小川山に出かけないGWを過ごすことになった。もともと、出かける予定で準備していたのだが、とある理由で中止になってしまった。我が家に遊びに来ていた林ダ君、きく、私でBigRock日吉店へ出かけた。林ダ君は、なんと、BigRock日吉店が初めて!

BigRock日吉店は、大混雑!受付で順番待ちする人に驚く(*゜□゜*) クライミングって人気の遊びになったんだなぁと、しみじみする。
なんとか受付を済ませ、支度をしているとママがやって来た。「生徒さん来たんだけど、私の手があくまで、一緒に登ってあげて!」、はぁい(^O^)
と、いう事で、生徒さんと登る。どこを登るのか聞いてみると、アップでスラブをTR→前傾壁をリード→ルーフが、いつものレッスンコースらしい!ルーフですって(゜O゜;) ルーフの相手なんか出来ないよ_| ̄|○ ママ、早く救出に来てね(-_-;)
生徒さんと一緒に、スラブ、前傾壁を登る。林ダ君ときくも、視界の範囲でちょろちょろと登っている。
さて、ルーフ、生徒さんはルーフの抜け口、ルーフの中で正対になってしまい、垂壁のホールドに手が伸ばせなくてテンション。アドバイスしてあげたいが、そもそも、私がルーフの中で迷子になる体質(?)なので、アドバイスのしようがない(^^ゞお手本で登ってあげたい気持ちはあるが、登れる気は全くしない(-_-;)こういう時は、「きく!ルーフ登って!」。生徒さんと全くリーチは違うが少しは参考になるかもしれない。きくが登ってくれる。生徒さんが落ちたところは、生徒さんが足の位置が決まらずあちこち動かしていた辺りより、きくは少し遠くの足を使う。そして、終了点直下の生徒さんの落ちポイントを、きくはリーチ一発で抜けてしまった。全く、役に立たない男だ(-_-;)降りてきてから、きくが生徒さんにアドバイスしてくれる。それを聞いていると、えぇぇぇぇ?そんな形になるかな?と思うような怪しいアドバイスだ。生徒さんが混乱しても困るので、仕方がないから体型の近い私が登ることにする。ビビッて登り始めたが、ルーフの抜け口まではあっさりとたどり着く。が、テンション。怖くて、クリップ動作が起こせない(^^ゞ何も持たずに登ったので、一度下ろしてもらい、ヌンチャク持参で登りなおす。ルーフの抜け口のクリップをズルしてかけて、さて、問題のMOVE。生徒さんが出せなかった手は、すんなりと出せる。そして、足を置いた場所は、見事にきくが生徒さんにアドバイスした足になった。納得はいかないが、きくは、私よりもクライミングの形をイメージする能力に長けているらしい(-_-;)「終了点直下も見せてあげれば!」と言われ、登ろうと思ったが、この次のクリップはズルではかけられそうにない。丁度、ママもやって来たので、ここで下ろしてもらう。生徒さんは、次のトライで、ワンテンでしたが、ルートを抜ける事が出来ました。
生徒さんとは、垂壁でのクールダウンのビレイをして、バイバイ(^-^)/

その後は、きく、林ダ君と、微前傾の壁をウダウダ登る。
疲れてきたので、スラブに引っ越し。次の生徒さんをレッスン中のママに「登って!」と言われ登る。ビレイの練習のようだ。10aくらい登れるかと、気楽に登ると、このルート、悪いような気がする(>_<) ビレイの練習の登り係だと言うのに、何度か本気の「落ちるかも!」警報を出してしまう。ママが生徒さんに「クライマーが自信のないときはあんな風に言うから、ビレイヤーも注意して、、、」と説明している。生徒さんをビビらせてしまったかも、、、ホント、すいませんm(_ _)m
きくと林ダ君は、スラブで11aを登っている。登れるわけないじゃん!と思っていたら、きくは、途中、手足課題の足用のテープに誘われ迷子になって落ちてはいたが、意外と登っている。続いて、同じルートを林ダ君も登る。林ダくん(はスローパーが大嫌い!)が一番登れていた頃でもきっと持てないスローパーホールドで落ちるが、それ以外は、どうにかこうにか登っている。私も、登れるかな(゜_゜) 登ってみると、何とか登れる。が、林ダ君と同じスローパーで落ちる_(.・)/ 林ダ君と同じだと悔しいので、持ちやすい箇所を探って、やり直しきちんとつなげる事は出来ました!

今日は、これでお終い。みんなで登っていると、やっぱり楽しいね。sskさん、そろそろ、クライマーの季節じゃないの?もう、雪もなくなったでしょ!
そうそう、夜から翌日、私はきちんと筋肉痛になりましたが、おっさん二人は、全く筋肉痛にならなかったようで。ウダウダ登っているからよ!あんたたち、もっと、真面目に登りなさいよ\(゜□゜)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BigRock 2016/04/23 Sat | トップ | BigRock 2016/05/29 Sun »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapX rest2015-」カテゴリの最新記事