クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

BigRock 2005/11/30 Wed

2005-11-30 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
会社を17:30に脱出!日々、良い子で過ごしていると、神様はきちんと見て下さっているのだ。いつもより早く到着したBigRockは、よくお見かけする諸先輩方がいっぱい。って、言うか、この人達は、いったい何時にBigRockにたどり着いているのか?

ママに、「壁、新しくなったわよ!」と、声を掛けられた。そう言えば変るって言ってたなァ、「どれ(・_・;)」「これ!」、どの壁が変ったのかもとっさにわからないバカ娘である。だって・・・、ルーフ登ってないし・・・、よく考えないとわからないんだもぉん(*^▽^*)
いつも通り、ストレッチ。あれ?何回、ヨガ教室に行ったんだっけ?ビックリするくらい体がグニャグニャ、んな事ある訳ない!効果が出るのって、3ヶ月?半年?1年?(´o`;) あっちもこっちも道のりは遠い。
ボルダーでブラブラアップ&ストレッチを何度か繰り返す。何度目かのストレッチで、岩崎さんと一緒になった。「ヨガはじめたんですよ、そのうちグニャグニャになるんだぁ(^O^)」「どこか教室とかに行ってるの?」「はい。」「登る時間がなくなっちゃうでしょ(^o^)」「えっ?」「僕もやってみたいと・・・」、岩崎さんはその後も話してた。けど、私の思考は「登る時間がなくなっちゃう!」でとまった。そうか・・・。岩崎さんは毎日のように登ってるんだよなァ。そう思って、BigRockを見回してみると、毎日のように登ってる人がいっぱいだ。
水曜はBigRock、週末は外岩のペースで、ずっと登ってきた。以前、ママに水曜だけじゃなくて、火・木のBigRockにしようかなぁ、と、相談した事があった。あの頃は、私の体がきっとついていけないだろうから、水曜だけで十分とママが返事をしたような気がする。今はどうなんだろう?ママに聞かなくてもわかってる。指が痛くなる。今のペースで登っていてもちょっと調子に乗ると痛たたたたっになるんだから・・・。でも、本当にそうなんだろうか?指の調子が悪いんだって気付いていなかった頃、指の痛みは上手になっていく証だって思っていた頃は、もっといっぱい登りたくて、何よりすっごく楽しかった。指の痛みは、痛みだったけど苦痛ではなかった。今は・・・。1年後も3年後も登っていられるように、体を大切に大切にって思っているはず。なんだけど・・・。我慢ばっかりしてるような気がする。なんか、モヤモヤしてきたぞ(≧◇≦) 私は、やっぱりそれほど大人じゃない(・_・;)
新しい壁を登ろうと、ハーネスを穿いてはみたものの、新しい壁は大人気である。まっ、1ヶ月もしたら壁も空くだろう!ハーネスを脱いで、宿題ボルダーの旅に出る。各ボルダー壁に1課題は宿題がある。あちこちで、諸先輩方にアドバイスを受けながら・・・、結局、宿題は1つも片付かず。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 大丈夫、そのうちそのうち!って、純一さんの一言が脳裏をよぎった。「いつか登りたいじゃダメなんだ、登るんだよ!」、ん~、モヤモヤする日だなァ。
「いくね、助けてもらわなくても持てるようになったよ!持てるだけだけど。見る?」、持てないスローパーの話である。そう、今日はダイクさんにおねだりして、持ってもらった。「指先が白くなってるからやっぱり、指先なんだよなァ。」と、ダイクさんの手をチェックしていると、「親指はここにあるんだよ!」と教えてもらった。親指かァ!自分なりにがんばってみると、サポート無しに持てるようになったのだ!ダイクさん、ありがとm(_ _)m だから、ママに見せびらかそうと思ったのに・・・。「えぇぇぇ!持てるだけ?動かないの?動かないんじゃ面白くない!」、ったく、いいじゃん(`e´) でも、へっちゃら(^O^) 無理矢理見せる。「どこでもいいから、手をだしてごらん!」、うん!掴んだホールドは右斜め下のガバ。手を出したの?落下の途中で掴んだの?背中方向で苦笑を感じる。いいの(`e´)

今日、BigRockに着いた時、ママが登ってた。入り口のカウンターにもたれながら、登るママを見ていた。いくのママはやっぱりとってもカッコいいo(*^▽^*)o 私はとっても楽チンだ。夢のような大目標をイメージする必要はない、いつもこうやって眺めることが出来る。現物だから、ぶれる事も、(弱っていきそうにもないので)下方修正される事もない。(ママが更なる進化を遂げなければ)ちょっとづつ近づいているはず。90点を100点にするよりも、10点を50点にする方が簡単なのだ!ママ、いくをぶっちぎって逃げ切らないでね。(^O^)/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲府幕岩 2005/11/27 Sun

2005-11-27 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
久しぶりに甲府幕岩、お日様ポカポカでご機嫌(^O^)

アップは、ペンタゴン(5.9)まで行くのが面倒臭いので森の唄(5.10a)。いつも通り、きくにTRを張ってもらって、ノンビリと登る。いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
きくと私は、とっとと登り終って、阿部ちゃんと林ダ君を冷やかす。二人は私のお薦めのHIVE(5.10a)でアップ。阿部ちゃんは、相変わらず「ここが核心かァ!」とか、登りながら姑息な情報収集をしている。けど、面白がって「あれって、独り言だよねぇ。」と、返事をしてあげないでほったらかす。余計な事言ってないで、とっとと行けぇ!と眺めていると、「ぎゃぁぁぁ!」と阿部ちゃんの声が響き渡った。クリップしてジタバタしている。なんだ?「蜂が!」「おろして!」、どうやら蜂らしい。手を振り回しながら回収しながら、大騒ぎでロワーダウン。降りてきても興奮冷めやらず。かなり大きいスズメバチの巣が終了点の直ぐ脇にあったらしい。まっ、お疲れ様(^O^)
林ダ君は、大人しくHIVE(5.10a)の下部、アプローチ(5.7)でアップ。冷やかしで私も登らせてもらう。さすがに、リードする。
かしましおじさん(と、きくが命名した)達をほっぽらかして、きくと私は移動。きくの宿題WORK ON(5.11a)。ヌンチャク掛け便、きくはボロボロである。このルート登るたびに下手になってない?
私、どうしようかなぁ。今日は木の実がイッパイ(5.10c)を登ろうかと考えていたのだが、アップの2本だけでは、まだ、体が動いてない。WORK ON(5.11a)の直ぐ左の壁に、わささび(5.10b)って書いてある。新ルートらしい。隣だし、登ってみよう!核心か?って所からクライムダウン。もう一回登って、同じ場所からクライムダウン。もう一回登って・・・、何度目かでこんな感じ?とMOVEを起こすと目の前にボルトがあった。よっしゃ!そのまま終了点でOS\(^O^)/
だけど、なんだか、今ひとつからだが動いてない。行っちゃえ!TRでWORK ON(5.11a)。思ったより悪くない?触れないホールドはないし、すっごくすっごくがんばったら登れなくもないような・・・。まっ、そのうち、そのうち。前腕もパンプしたしご満悦(^O^) ちょっと、登った気がしてきた。
ご飯を食べて、さて、行くよ!木の実がイッパイ(5.10c)のお隣、動物がイッパイ(5.10b)狙いの林ダ君と、連れ立って登りに行く。林ダ君、動物がイッパイ(5.10b)をOS\(^O^)/ 上手になったねぇ。
私は木の実がイッパイ(5.10c)、ん~、落ちたわけではなく、力尽きたわけでもなく、テンションしてしまった。なんか、しっくりこない、けど、ダメだな、こんな登りかたしてちゃ。登り直して終了点。なんだろ?掴んだホールドが今ひとつで、MOVEを起こす踏ん切りが付かなかった。
木の実がイッパイ(5.10c)を2便目、RP\(^O^)/ 一撃できたのにな、と、思った。この弱気な感じってなんなんだろう?なんとなく思い当たる節があるような、ないような。まっ、いいか(^O^)

今日の林ダ君、アプローチ(5.7)をFL、森の唄(5.10a)は登り済みだから対象外。ピリカ(5.10b/c)は1ピン目敗退、わささび(5.10b)をFL、動物がイッパイ(5.10b)をOS\(^O^)/。木の実がイッパイ(5.10c)はTRはOK、リードはNG。

今日のきく、森の唄(5.10a)は登り済みだから対象外、WORK ON(5.11a)をRP、木の実がイッパイ(5.10c)は冷やかしでTR。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

河又 2005/11/23 Wed

2005-11-23 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
今日はきくと二人で河又、きくちゃんは宿題のタコ(5.11b)狙い、私はその辺りを適当にウロウロと、の予定。
二人だと全てがノンビリ。岩場に到着して、まずは、朝ごはんを食べてると、アップで登る予定だった忍吉98(5.9)に人が付いてしまった。でも、へっちゃら(^O^) お隣の忍吉(5.10a)でアップ。ちょっとだけ上手になって、嬉しいこと!少しはルートを選べるようになってきた。

きくがタコ(5.11b)、あっさりか?と、思わせといて、きっちり落ちる。でも、トップアウト。半年前は、敗退だったんだから、大きく進歩?
私は・・・、近くにあるギザギザ・ハート(5.10c)、ヌンチャク掛け便。って、掛けられないよぉ(TOT) きくが下から1本目を掛けてくれる。ちょっと登って、ゲッ!2本目遠い(TOT) えぇぇぇ!掛けられなかったらグランドっぽい遠さである。途方に暮れていると「掛けてあげようか?」と、見知らぬ人が声を掛けてくださる。って、見知らぬ人じゃない!この人は・・・、記憶があるぞぉ。きくに聞いてみると「小川山とかで、よく、あったじゃん!」「・・・」、いく、脳みそ小さいの(・_・) 「ありがとうございます。」と、元気よくお礼を言うと「3本目も終了点も遠いからね!」「えっ (≧◇≦) 」、見上げると確かに・・・。どうにかこうにか、終了点へ。このロープは絶対に抜くもんか!って、感じである。
ご飯を食べて、きくがタコ(5.11b)の2便目。さんざん瞑想に耽ってたし、行くかなぁと、思わせといて、やっぱりダメ。ん~、行けそうなのにね。
私はギザギザ・ハート(5.10c)をTR。つなげないと。試行錯誤するが、一箇所どうしても繋がらない。ん~、テンションして、体勢が整うとMOVEを起こせるが、きちんとつなげることはできない。粘りまくるが、答えは見つからない。
きくがタコ(5.11b)の3便目。いつも落ちる場所、登る前に落ちる時と、テンションを掛けた後抜けられる時の足の位置の事をちょっと話した。問題の箇所、今度はきちんと足をいい位置におくれた。おっ、やったね!早く、終了点まで行っておいで!きくちゃん、RP。おめでとう\(^O^)/ 彼の最高グレード更新である。なんでだろ?今回はあまり、妬けない。
きくに、ギザギザ・ハート(5.10c)の私が抜けられない箇所を登ってもらう。きくは、「遠いね!」としばらく考えて、オリャ!きくらしいMOVEだ。ん~、出来る出来ないは置いといて、私は万策尽きているので真似っ子である。
フラフラしてると「登れた?」と、声を掛けられた。今度は女性。この人も見覚えがあるような気がするけど・・・。「アンダーのポケットがとれません!」と答えると、「私はね・・・」、秘策を授けられた。なるほど、やってみよう。
ギザギザ・ハート(5.10c)をもう一度TR。女性に教えられた秘策はバッチリ!繋がった。ロワーダウンしながら、きくのMOVEも試してみる。ホールドは取れるけど、次の動きを考えると、女性に教えられた動きの方が私向きである。次回は、RPトライが出来そうだ。

今日のきく、タコ(5.11b)をRP、もう一回、良かったね、おめでとう\(^O^)/ 次は、どれを狙うの?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湯河原幕岩 2005/11/20 Sun

2005-11-20 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
本日も幕岩。お教室をブッチギリ、まだ行った事のないエリアへGo!まだ行った事のないエリア、そう、それは遠いエリアである。度胸一発ハイランド桃源郷を通り抜け、希望峰割礼塔は、まだ元気!サイレントヴァリーにも、それなりにたどり着ける。吾空スラブ(5.7)との分岐、吾空スラブ(5.7)って遠いよね、としみじみ(-_-)、してる場合じゃない\(`o´)/ ハイランドって、何処にあるのよぉ!
更に歩く事・・・、今まで歩いた距離と同じくらい(´o`;) 。やっとたどり着いたハイランドには、既に1パーティ。嘘でしょ(・_・;) ここまで登ってくる人、いるんだ。もう、なんと言うか、私はクライミングと言うより、ハイキング(の割には背中が重いが)気分になってしまった。まったり。

せっかく来たんだから登ろう!まずは、スプリング・スプリング(5.10a)。きくがOS、古谷さんがFL、私はTRで、テンション。難しいのぉ。桃源郷にあれば、きっと、人気ルートだ!が、何故かモチベーションはあがらず、まっ、いいか。
ランチを食べて、一段下がる。ウインドソング(5.8+)、さすがにこれくらいは登らんとなぁ、って事で一番!「しっかり見ておかないと!」と、きくがからかう。「いくがマスターで登る姿なんて滅多に見られないんだから!」、って、ほっとけ!昨日は、3本もマスターで登ったんだぞ(`e´) きくがいるときくが先に登るから、マスターにならないだけだもんねぇ(^O^) さすがに登れた。あっ、OSか。まぁ、いいや。
次はオータムコタム(5.10a)、きくが「クライミングは奥が深いのぉ!」とはしゃぎながら、強引に登っていく。私もリードにするかァ!と、登るときくがグズグズしていた所はスンナリ。最近、本当にサイズの違いを良く感じる。きくの快適は私にとっては届かない、きくにとっての窮屈は私には快適。スンナリ行き過ぎて、オリャ!と乗り込んだ目の前には5.8+のボルトがあった。あぁあ、やっちゃった。ん~、戻れそうだけど・・・、イイヤ!目の前にクリップして、休憩。5.10aに戻って、クリップして、5.8に戻ってクリップ外して、ホイホイ登って終了点。5.8にクリップしなきゃよかった(・_・;)
お茶を飲んで、まったり。あんまり登ってないけど、日のあるうちに下山したいし撤収?はやぁ!ホントにハイキングだなぁ。まっ、たまにはこんな日もいいね。オータムコタム(5.10a)を回収して、とっとと下山。お疲れ様でございました。

ところで、きちんとスクールに出ていた林ダ君は、今日はとっても嬉しそう(*^o^*) ゆっくりお話を聞いてあげないとなぁ。
今日の林ダ君、ジムシー(5.10c)をRP\(^o^)/よかったね。嬉しそうだったね。以外の報告をするように。
フライング(5.8)をTR、ジュリア(5.9)をOS、アナザガール(5.10a)をRP、ポニーテール(5.9)をOS、ジムシー(5.10c)をRP(^o^)丿、コナン(5.9+)をTR、No.7ルート(5.10b)をTR敗退だったらしい。(2005/11/26)

今日のきくスプリング・スプリング(5.10a)オータムコタム(5.10a)をOS。ウインドソング(5.8+)をFL。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湯河原幕岩 2005/11/19 Sat

2005-11-19 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
5つ(以上)のエリアで1つのグレード30本計画が、10aでとまってるって言うか、最近10bに触ってないって言うか、10b何処にあるの (≧◇≦) だって、10bが普段ウロウロしてるあたりにないんだもん (`^´) 。今日は幕岩幕岩には、まだ、RPしてない10bがあるぞぉ。桃源郷だけで、マゾおけさ(5.10b)クリスマスローズ(5.10b)夕暮れ時(5.10b)夕飯時(5.10b)は、まだ登っていない。今日、2本くらいいけるといいなァ p(^_^)q 。

アップでトムソーヤ(5.8)シンデレラ(5.7)トムソーヤ(5.8)は、まだ、登っていない1本なのでRP。100本クラブ会長は5.8も細かく回収して・・・?今年は既に100本登り済みのため、カウント対象外!来年の、貴重なカウント対象の1本を無駄に登ってしまった(-_-;) 私より優秀な副会長が、さりげなくリードを避ける姿が、大人の知恵を感じさせる今日この頃である。
マゾおけさ(5.10b)。一応、RPトライなのだが、まっ、記憶なんて何処にもない!OS状態である。しかも、何故かマスターだし・・・。登りはじめて、ん~、と思う箇所からクライムダウン。もう一回登って、ん~、困ったなァ(・_・;)、オリャ!と伸ばした手は、ん~、悪くはないけど・・・、ツンツンになって足がなぁんにも見えなくなった。ウヘッ、手詰まり(TOT) 後は疲れて落ちるだけになってしまった。
お昼を食べて、アリババ(5.10b)をTRで冷やかす。核心部、そう、手が届かないんだよねぇ(・_・;)、足を細かく刻んでいかないと(・_・;)。って、筈だったのに、オリャ、オリャ、オリャ!で、終わってしまった (*゜□゜*) ちょっとビックリ。「いく、上手くなったよねぇ(^O^)」「自分で言わないの(^-^)」、ホケホケ娘と、娘の成長を見守(って)る(筈の)母である。
気分のいい所で、今日の本命をやっつけよう!マゾおけさ(5.10b)、途中、人の登りをチェックしたりして、さっきとちょっと登り方を変えてみた。RP\(^O^)/ さて、次々!
クリスマスローズ(5.10b)、古谷さんが落ちた。ん?落ちた?10bでは、落ちないでしょ。去年のかすかな記憶をたどる。一箇所、指がやたら痛い尖ったホールドがあった事しか思い出せない。そんなに難しかった記憶がない。だって、いくが1年半くらい前に、TRでノーテン?ワンテン?くらいで抜けたルートだよ?ん~、引っ張り上げられたのかなァ?何かがおかしい。
クリスマスローズ(5.10b)をTRで登ってみる。ヒョェェェ!クリスマスローズ(5.10b)も軽ぅくやっつけようなんてとんでもない。テッ、テンション!うっそぉぉぉぉ!もう、日も沈んできたし、今日中は無理だな。
次回に向けて、回収便でもう一度クリスマスローズ(5.10b)をTR。次のホールド、悪いよなァ。と、ちょっと左に逃げてみる。逃げて何手かあがると、イタッ!ん?このホールドだ!去年、指が痛かった尖ったホールドって絶対これ!じゃあ、登ってるラインはこっちであってるの?クリスマスローズ(5.10b)のある壁は、ボルトが微妙なラインが解り辛い壁なのだ・・・。まっ、いいか、次回次回!今日はこれで、お終い。ママ、早く買出しに行こう(^O^)/

夜、お酒を飲んでいると、トシエさんが遊びにいらした。トシエさんとママの会話は、なんだかとっても大人な感じで、ドキドキした。二人の会話は、登れる人達にしかわからないんだろうなぁ。んて言うか、登る為に費やした時間とか、登る為に愛しんだ体とか、そんなこんながいっぱいあって、二人が口に出す言葉は、私の理解以上に色々な思いが詰まっていそうなそんな気がした。なんだか、とってもカッコいい二人だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする