クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

湯河原幕岩 2015/05/31 Sun

2015-06-01 16:33:52 | ChapX rest2015-
JFAの年会費をママに立て替えてもらっている。週末、借金返済に行こうと、ママの予定を確認すると、湯河原幕岩とのこと。じゃ、湯河原幕岩まで、借金返済に参ります(^O^)

ママ達とは湯河原幕岩の駐車場で合流。おはよ(^O^)/ 本日は正面壁に行きます(^O^)
歩くこともすっかり弱くなり、ヨタヨタと正面壁に到着。うだーっとしながら、林ダくん、きくとどうするか牽制しあっていると、きくが「登ろうかな♪」と言う。ポニーテール(5.9)狙いだ。きく曰く、「小川山の5.9はもう登れないけど、湯河原幕岩の5.9は頑張りたいよね。」。もともと、きくは湯河原幕岩好きだもんね。頑張ってください(^O^)
ポニーテール(5.9)を目の前にして、きくは1ピン目の高さに、挫ける。そして、隣の1ピン目が低いペーパードール(5.10a・2P)を登ることになった。登り始めたきくは、すぐに動かなくなる。湯河原幕岩らしいヒダヒダした岩に足をあげることに心が折り合わないらしい。ビレイヤーは、日当たりが良過ぎて、チョー暑いので、林ダくんにビレイチェンジをしてもらう。で、私は登ってきまーす(^O^)
サムシング(5.8+)をTRで。MOVEを起こす度に、体の重さを感じるがなんとか登れる。
サムシングニュー(5.11a)を途中の棚までTR。純一さんは当たり前のように連続して2本登ることをすすめてくれるが、私、弱ってるんです!わかってますか?でも、この展開は想定内なので、黙って登る。降りてきて、「どう?」と私の登りについて純一さんに聞いてみると、「お尻が大きい( ̄ー ̄)」、自覚してます。只今、私、増量サービス中、人生最大重量更新中です(^O^)
きくの様子を探りに行くと、ペーパードール(5.10a・2P)の途中、先ほどよりもピン1つ分登ったところで途方に暮れている。林ダくんとまたビレイチェンジ。きくに、「右手プッシュじゃダメなの?」と言ってみる。と、「あぁ、そう言うのもあったね(^O^)」と、あっさりペーパードール(5.10a・2P)の1P目支点に到着。「上(2P目)、行かないの?」「行かない!」と、きくはロワーダウン。
皆のところに戻って、まかしょ(5.10c)をTR。途中ではまる。粘るが解決せず。違うな、解決しないんじゃなく、今の私には10cを登る能力がないのだろう。一度、降りる。
昼食後、まかしょ(5.10c)をリベンジTR。午前中と同じところで落ちる。サムシング(5.8+)に逃げて登って、回収。
次は、疲れたのでゆっくり休んでから、、、休めませーん(^^ゞ気持ちがはしゃいでいるので、ゆっくり休憩なんて出来ない。コナン(5.9+)をTR、いそいそと登り始める私に、林ダくんときくは呆れ顔。が、体は正直、途中で力尽きる_| ̄|○ 休みながら、ヨタヨタと終了点へ。
ペーパードール(5.10a・2P)の回収をして、先行したママ達を追いかけNo.3ルート(5.9)方面へ。ペーパードール(5.10a・2P)を私も登るつもりだったが、日当たりが良過ぎてルートは灼熱(~_~;) 暑さにめげて、私はスルー。2回転び(←足に来たか?)ヨタヨタとママ達のところに到着。もう、動けません_| ̄|○
ベビー・ピナクル(5.9)、今はもう登れない事はわかっている。人工でもなんでもとにかく抜けて、TRをセットするぞ!とは言いながら、テンションが入るまでは一応リード。結果、クラックが斜めになる前に、テンションでした。我ながら、あっぱれなA0で登る。最後、棚へ上がるところは、きちんと登るしかない。怖っ/(-_-)\ が、ここで敗退する訳には行かないので、気合で棚へ。
さて、かなりヘロヘロだが、まだ、ウキウキ気分が私を動かす。No.3ルート(5.9)、登っちゃうよ!TRで(^。^;)登り始めると、はい、核心で落ちました_(.・)/ ドテッ そこから先は、MOVEを起こす度にテンション休憩が入る。もはや、登っているとは言えないが、それでも終了点に行きたい気分なのだ。どうにか、こうにか、念願の終了点にはたどり着きました(^O^) ちなみにきくは「俺、このルート登った?」と、いつも通り覚えていない。んーとね、「ナッツでオポジションを作るルートだよ!」と言うと、「あー、オポジションは覚えてる。けど、ルートのことは全く思い出さない。」、いいねぇ、すべてのルートが毎回オンサイト気分で楽しめて(^O^) ちなみに、RPしてるよ。ただ、必死に登ったRPじゃなくて、上手になってからアップでTRを掛けに行ったRPだけどね。
せっかく自分でTRを掛けたベビー・ピナクル(5.9)は降参_| ̄|○ もう登れません(TOT) 本日、終了。

ブログを書いているのは翌日、えぇ、全身筋肉痛でヨレヨレですとも。昨夜、お風呂に入ったら、掌は皮がすれたらしく痛いし、肘&ひざは擦り傷で痛いし、前腕はヒリヒリ?前腕?なんだこれ?前腕から肩まで日焼けでした_| ̄|○
林ダくんときくは、帰りの車の中でヨレヨレの私を笑っていたので、多分、バチが当たると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川山?~横浜 2015/05/05 Tue | トップ | 小川山 2015/07/29 Wed »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapX rest2015-」カテゴリの最新記事