クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

湯河原幕岩 2004/06/27 Sun

2004-06-27 23:59:59 | ChapⅡBigRock2004
もう、完全にシーズンオフだろう!と、言う話もあるが、しつこく幕岩である。今日は、BigRockのスクールの皆さんとプライベートクライミングである。天候は雨が降り出す10秒前って、感じの曇り。
駐車場から岩を見上げても、シーズン中の簾のようなロープは全然見えない。とりあえず桃源郷で、荷物を広げ始めるとドヤドヤ団体様のご登場である。20人、30人?どこかの山岳会の模様。押しやられ、アリババの岩場へ移動。

まずは、シンデレラフェイスでウォーミングアップ。トムソーヤ(5.8)。フンフンって、感じで登る。
シンデレラ(5.7)。リードで登る。フラッシュ!名前に惹かれたのだが、登り的には、ムムムッ!流石に、5.7までグレードを下げると、リード、フラッシュと言っても、ノンビリしたものである。

なんだか、イマイチだなぁ。天候は時々パラパラ雨がちらつく。雨なのか、木の葉についた水滴が風で落ちてきているのか?せっかくクライミングにやってきたのに、どうしてもりあがらないのかなぁ?

アリババの岩場で、アン(5.9+)。敗退者がでると噂の5.9である。トップロープでまずはお味見。FALLである。なんだ!これは?一手もののルートである。左手の引き付けの力の勝負である。その一手さえ超えれば、その前も、後ろもたいした難易度があるわけではない。まいっちゃったなぁ。でも、あの一手が解決できそうな気がしない。いつもなら、意地でも解決してやるぅぅぅぅ!と思うのに、なんだか、気分が盛り上がってこない。。。原因は。。。なんとなく、わかってきたような気もするが。

ウダウダしている間に、成美ちゃんがアン(5.9+)のリードに失敗したらしい。FALLしたのは、3つめのクリップ時だったらしい。つまり、あの辺りだ。
隣では、野島さんがアリババ(5.10b)のレッドポイントにチャレンジ中。派手にFALLしているが野島さんのモチベーションは高い!今日中にレッドポイント宣言が出ている。アリババ(5.10b)にはトップロープをセットしてあるが、いつかはオンサイト、あっ、今日見ちゃったからいつかはフラッシュ狙いルートだから、手は出さない。

やるか!今月は5.9リード強化月間だもんな!アン(5.9+)をリードで。問題地点3つめのクリップである。必殺、登って降りて攻撃を繰り出しながら、なんとかクリップできないものか考えてみる。FALL。イテッ!左足にロープバーンである。やっちまった。レッドポイントは消えてしまったが、回収のために登らなくては。それに、上手く行きそうな気がする。再度、同じMOVEでTry。FALL。二つ目のロープの跡を足につけてしまった。もう一度Try、ヌンチャクが掛かった。が、パワー残量はゼロである。今度は意識的にFALL。ロープバーンは回避。ハングドックで休憩した後、なんとか終了点にたどり着く。

モチベーションもパワー残量もゼロになってしまった。危ない登り方もしちゃったしなぁ。左ふくらはぎにはくっきり赤い線が2本である。

ウダウダしていたら、アニー(5.10b)へトップロープを掛けに行った同行者の一人が3つめのクリップにロープをかけた所で敗退してきた。えっ?彼が敗退!回収はどうするんだ!3つめのクリップまでトップロープで成美ちゃんが、終了点を目指す。同じ場所で敗退。次は峰生さん。敗退。よし、行くかぁ。皆に続いてしまった。ん~。4人の知恵をあわせてもMOVEが解決できない。問題は、回収である。結局、同行者の一人がアン(5.9+)を登り、回収をした。4人がかりで5.10b敗退は。。。あっ子先生には内緒!って、日記に書いちゃったけど。

ガリバーの岩場に、探検に行った岡田さんたちも、岩が濡れていて、且つ、苔だらけだと帰ってきた。今日は、もう、終了にしようと言う事になる。

帰り道、クライミングパンツのすそが調度、ロープバーンのあたりにあたる。イタァァァイ!参った。ドンドン痛くなってくる。反省である。パンツをたくし上げてよたよたと歩く。げっ、こんなに痛くなるなんて。何事も、経験である。本当に参ったなぁ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする