お金を下ろすために銀行へ行った。満員だった。明日から5月5日まで休みだから、支払いや引き出しのために来ているのだろう。窓口の若い女性がキレイでしかも親切だったから、得した気分になった。いつまでも眺めていたかったが、怪しい男に間違えられるのも困るので、急いで外に出た。
お金を下ろした人たちは、連休にどこかへ行くのだろうか。私は連休に読む本を探しに、本屋へ向かった。本屋も相変わらず人が多かったが、やっぱり年寄りが目立った。中にはエロ雑誌を平気で買い求めていく人がいる。勇気があるなあー。いつも行く本屋だが、最近、このコーナーが増えている気がする。
女性の裸の本はあるが、男性の裸の本は見たことが無い。いや、きっと男性の裸の本もあるはずだ。こういう一般の、子どもたちもやって来る本屋には置いて無くても、特殊な本ばかりを扱うような店もあるだろう。そんな店だと、入店するにも勇気が要るような気がする。でも、やっぱりそんないかがわしい本を求めるのは女より男が多いのだろう。
男の欲望が攻撃的であることは分かる。女にはそうした欲望が無いのだろうか。40代の頃だったが、クラス会でそんな話が出た時、クラスでトップの美人が、「当たり前じゃーない。女にも性欲はあるわよ」と恥じることもなく言ったのには驚いた。男と女がいるのに、一方だけに欲望があるのでは成り立たないから、そうかそうだったのかと素直に納得した。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます