孫グループのLINEはひらがなが原則だが、小1の孫娘の勉強のために、読めそうなまたは覚えて欲しい漢字まではいいことになっている。昨日、孫グループのLINEで、「ママちゃんはびよういんへいきました」と送った。
「美容院」を「病院」と読み間違える子がいるかも知れないと思ったら、一番上の成人が「ママちゃん、どっか悪いの?」とカミさんを心配して電話してきた。カミさんの方がビックリしてLINEを見て事情が分かり、ふたりで大笑いしていた。
水曜日の中日新聞に『つれあいにモノ申す』というコーナーがある。夫婦のユーモアなやり取りが面白くて愛読している。昨日は「『今、どこ?』と夫にメール。『いまはいしゃ』とすべて平仮名、句読点もない返信が来た。帰って来た夫に『体のどこか悪いの』と聞くと、『今歯医者』だった」とあった。
スマホの扱いは慣れないと大変だ。自分では触れたつもりがないのに、途中で送信されてしまったり、訂正したいのに出来なくて、ヘンな文章を送ったりしてしまうこともある。読み返せば、間違いだったと相手も気付いてくれるだろうが‥。
自民党総裁選挙に立候補を表明している高市早苗さんの記者会見がインターネットに載っていた。最後の方で、「安倍さんへの忖度ですか」「傀儡政権じゃーないですか」と怒鳴る記者の声がした。それに対して「やめろよ」と制止する声も聞こえた。
どこがどう忖度なのか、なぜ傀儡政権なのか、根拠もなく決めつける質問ではレベルが低い。野党の質問や意見も同様なものが多いが、これでは問題を掘り下げることは出来ない。なるほどと納得させる議論の展開が欲しい。