みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

姫越山(502.6m)(2020.9.27)

2020-10-11 | クラブ山行

クラブ山行報告

2020年9月27日(日)  天候 晴れ

参加者  Aコース8名(体験山行1名含む) Bコース13名  Cコース18名   合計39名

CL 清水さん

5:00関出発。今日は、三重県大紀町まで39名がマイクロバス2台に分乗し、山と海が楽しめる姫越山(ひめごやま)に向かった。さわやかな秋晴れで、いつも以上に期待している。
 Aコース(ロング)、Bコース、Cコース(ピストン)の3コースに分かれて、日の出公園から10分程歩き北登山口へ。ここは津波のジロハゲ避難所の登り口でもある。
 登り始めは急登でしたが約30分で展望台に着き、錦漁港が見えました。コシダとウバメガシの登山道を歩いていくと、悲しい伝説があるようで爺塚と姫塚が祀ってありました。合掌・・・。山頂までの道案内が一町から二十三町までありました。急登を登り姫越山山頂に到着。山頂からの展望は熊野灘の大海原が広がっていました。これから目指す芦浜海岸も見えます。山頂で集合写真を撮りました。
 山頂から狼煙台跡を通過、稜線はさわやかな風が気持ちよかったが、アップダウンがあり汗ばんできた。唐人殺し峠の分岐に着き、A・Bコースはここから芦浜へ下る。日差しが強く風もなくなり暑い。九十九折れの歩きやすい道を下って行くと、辺りは一面シダが多くなり、いつもとは違う雰囲気の低山歩きです。波の音が耳に入ってきた!鳥のさえずりも聞こえてきて、とても心地よく楽しんでどんどん下ります。次第に波の音が大きくなって、砂地に。芦浜海岸が見えてきた。「海だ―!」今日のメインはこっちか!?
 芦浜に着き、下りてきた道を振り返って姫越山を眺めた。浜辺の先は見応えのある絶壁になっていて、波が打ち寄せています。船か山を越えてしか行けない芦浜まで、自分の足で今ここにいる喜びを感じた。波に近づき、皆はしゃいでいます。小石が丸く那智黒石のようで可愛かった。
 芦浜海岸の手前には芦浜池があり、上高地の大正池のようなエメラルドグリーンをしていて、とても神秘的だった。こんな素敵な場所で昼食、私達だけのプライベートビーチであった。一時間程まったりして、まだ居たいけど帰らねば。芦浜海岸、すごくいいところだったなぁ。ありがとう!
 ここは海抜0mです。浜辺から山道に入り芦浜峠まで頑張って登った。ここから先に沢を3.4箇所渡り涼しい登山道を調子よく進む。A・Bコースが別れる近畿自然歩道分岐に着く。5分程下るといい展望台があるとのことで、Bコースの数人がAコースの後をついて行く事にした。それはそれは、下りてきて正解。穏やかな青い海、白い雲、違う角度からの熊野灘をまた見ることが出来た。Aコースの皆さんとここでお別れをして、分岐まで再び戻り、Bコースは14:00南登山口に無事下山した。南登山口も津波避難所の登り口でもあった。
 Bコースは、Aコース下山口の塩浜山村広場までバスで移動し、ここから熊野灘の大展望を間近に見ることができた。14:40 A・Bコースはバスに乗車し、日の出公園に戻りCコースと合流。
 A、B、Cコースがほとんど同じ時間に着くことが出来た。15:00に出発、御在所SAで休憩、帰りのバスの中では、大相撲秋場所の千秋楽で盛り上がっていた。優勝は、初優勝 関脇正代でした。18:00関着。
 CL.SL、諸役の皆様、参加された皆様、大変お疲れ様でした。
                         (記録担当(Bコース)河津Cさんの報告より)

追記
 Aコース
 ◎南登山道分岐から近畿自然歩道を進み黒島展望台でゆっくりと眺望を楽しむ。稜線部を行く  自然歩道は整備されていて歩きやすい。ウバメガシの尾根道は、所々にベンチが置かれていて休憩を取れるようになっていた。私達は、その先の東屋の木陰で休憩をとる。階段の下りに飽きたころ、塩浜山村広場に到着。マイクロバスが迎えてくれました。運転手さんへ感謝です!
 Cコース
 ◎姫越山頂上から約150m下り、約1:15でようやく「座佐の高」に到着。思った以上のアップダウンでしたが、木の間から見え隠れする海を眺めながら18名全員まとまり良く登り切りました。所々で、遠くまで続く水平線、芦浜、座佐浜が見え、海の青と山の緑、最高の眺めでした。思ったよりえらかったけど、登れて良かった。達成感がありました等、皆さん笑顔(^^♪で答えられました。
                              (CL 清水さんより)

コースタイム
関5:00==関IC=名古屋高速==安濃SA==紀勢大内山IC==日の出公園P7:40・・・北登山口8:00

Aコース 姫越山9:15~9:35・・・芦浜海岸10:55~11:50・・・塩浜山村広場14:25
Bコース 姫越山9:30~9:50・・・芦浜海岸11:00~12:00・・・芦浜峠12:40・・・近畿自然歩道分岐13:15~13:30・・・南登山口14:00
Cコース 姫越山10:00~10:10・・座佐の高11:25~12:00・・・北登山口14:40

日の出公園P14:30~15:00=紀勢大内山IC=御在所SA=関IC=関18:00

(写真提供 Bコース 三輪さん)

(写真提供 Cコース 松田さん)

(地図提供 古谷さん)

• Twitterでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 大島さん追悼登山・迫間山(2... »