minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

碁会所いろいろ

2022年02月20日 22時31分43秒 | ○●囲碁

今日のNHK囲碁番組から。

東京新宿の碁席・秀策。

本因坊 秀策は江戸時代の囲碁棋士で、<秀策のコスミ>は囲碁をやる者にはお馴染みの明訓。

かの藤沢秀行名誉棋聖が、24時間対局できる碁会所があれば、ということで出来た碁会所だと。

秀行先生「寝るのも惜しんで、囲碁に没頭しなくっちゃ上達しないぞ」

各地のユニークな碁会所として紹介されたのが、周南市の囲碁教室+碁会所。

ここで子供たちが囲碁に興味をもって、成長すれば日本の囲碁界は明るい。

名古屋市に庭園のある碁会所。おねぇさんが艶っぽいねぇ。

俺、金沢兼六園の茶室で琴の音色を聞きながら囲碁を打つのが夢なんだけど。

都内の囲碁喫茶。あれっ、カウンターは。ボトルキープ出来るんだ。

飲み物の他、食事も出来るって嬉しいね。

古武士「腹が減っては戦が出来ぬ。おおぅ、これは御馳走だ」

ここでは、腹ごしらえの他、囲碁将棋・ボードゲームなんかも楽しめる。

Tommy「あれっ、ギターも置いてあるの? じゃ、<勝って来るぞと勇ましく>を歌うぞ」

席主「そんな調子はずれの歌を歌われると、対局中の棋士が逃げちゃうよ」

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷見うみあかり | トップ | 北京冬季五輪⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

○●囲碁」カテゴリの最新記事