minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

かやぶき合掌集落

2011年11月24日 16時13分25秒 | 旅・観光
今朝のNHK「あさイチ」が、富山県南砺市の五箇山を取り上げていました。
岐阜県白川郷と共に世界遺産に指定され、2008年の東海北陸自動車道開通以来、大勢の観光客で賑わっています。
五箇山は、源平の合戦で敗れた平家の落人が庄川の奥に逃れ隠れた集落と言われてます。
富山県の民謡は八尾の「越中おわら節」が有名ですが、五箇山の「こきりこ」「といちんさ」は哀愁を帯びた節回しで、踊りもきらびやかさはないが、情緒があります。
合掌造りはわらぶき小屋ではなく、かやぶき家屋ですが、共通の温かさを感じませんか?



1年前の秋の白川郷。大型バスの団体客で賑わってました。
大きな声で聞こえてくるのは、中国語かな? ハングルかな?

屋根が苔むしていて、紅葉が鮮やかな対比の妙。



08年2月の降雪の合掌造り→シンシン降る雪国の静寂が 良いんです。
囲炉裏を囲んでの”いわなの骨酒”この味わい、若い者には判んないだろうな


一泊し、青空となり新雪の上をかんじきでの雪中ウォーキング。
参加者は皆、童心で大はしゃぎ!


そういえば、白川郷の「どぶろく祭り」は終わったのかな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャボン玉ホリデー | トップ | ウクレレ教室紹介 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てました (song1234)
2011-11-25 09:24:08
合掌造りは手の合掌からとは、知りませんでした.
成程ね.それにしても沢山写真お持ちですねえ.あちこち行っていないと、こうは出てきません.
お酒好きの方ならこんな場所でいろりを囲んで魚と美酒で、、、なんぞ、たまらないでしょうねえ.
返信する
探しものは何ですか? (Tommy)
2011-11-25 12:47:16
写真の整理が下手なもので、探すのに手間取ってます。
「あれっ、確かどこかにあるはずなのに・・・」と探しまくってます

最初の2枚は構図が不自然→wifeが写っているので、トリミングしました
返信する
素晴らしい景観 (あたごウクレレ)
2011-11-25 13:16:06
五箇山が最高ですね、白川郷も行きましたが。
大分前ですが、金沢でホテルがとれずに魚津に宿泊、観光タクシーで五箇山に行きましたよ。
あさ一見ましたよ。もう一度行きたくなりました。
返信する
金沢が×(バツ) (Tommy)
2011-11-25 20:10:13
富山では色々と素敵な風景が楽しめます。
あたごさん、金沢×で魚津とは?魚津に友人がおられるとか。
金沢×なら、高岡とか氷見(魚を楽しめる民宿が多)とかの選択肢もありますけど
返信する

コメントを投稿

旅・観光」カテゴリの最新記事