minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

頭が悪いと勝てない

2024年02月11日 22時00分15秒 | ○●囲碁

毎日3局ほど囲碁を楽しんでいる(→苦しんでいる)。

Tommy「囲碁は頭脳競技だから、苦しいのか」

CAROL「Tommyのもっとも苦手な分野じゃないの?」

Tommy「俺、先月の高齢者講習での認知症検査にも苦戦したんだ」

トップ棋士・井山裕太はどこまで読んでいるんだろうか。

藤井聡太「将棋も鋭く読みあってるよ」

そこでNHKの囲碁番組では、プロ棋士の読み・記憶力を取り上げている。

目隠し碁:目隠しして対局する→相手が打った手を頭の中で思い描いての対局。

棋譜を見て以前の対局は何だったかを当てる。えっ? 7年前の?

対局譜をどこまで並べることが出来るか?

日中韓台との国際戦の日本代表。

左から 芝野虎丸・関浩太郎・上野愛咲美・藤沢里奈・上野梨沙・井山裕太・?・一力遼。

右から2番目「あれっ? 僕の名前覚えてないの? それじゃ勝てないわけだ」

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステージで爆発 | トップ | 2月の植物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

○●囲碁」カテゴリの最新記事