minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

ジャズ錬

2018年03月22日 21時20分20秒 | ジャズ・B
今日はバンドの練習日。

ところが、今日はノリが悪い。
ピックで弦がうまく弾けないのだ。
3弦を弾きたいのに 2弦を弾いて空振りしたりしている。

             
数日前、ギターの弦を張り替える。
4月1日に「つどい」があるので、やっておかねばならない。


使用弦は D'addario。

CAROL「弦を交換したからうまく弾けない…なんて言っちゃダメよ」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城東音楽院JAZZ | トップ | ユーミン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弦の影響は大きいでしよう。 (song1234)
2018-03-23 09:54:08
弦楽器と言う位なので、弦の影響は、引っ掛かり具合などで大きいでしょうね。弦と、弦の間隔も、もろに影響しますよね。自分も、スチールは、普段6本弦しか弾いていないので、これが8本弦になったら、まず弾けません。時々、6本弦や8本弦で弾いている方は、自然に頭で切り替えができているらしいですが。ダダリオね。いい弦お使いですねえ。。
返信する
良い音作り (Tommy)
2018-03-23 23:12:07
ギターリストの竹内さんから、「どんなゲージの弦を使っているか?」って訊かれたが、今まで無頓着だったので答えれなかった。
弦の他、アンプやシールドにも気を使うように言われてる。
そうそう、ピック(形、柔らかさ)も自分の弾きやすいのを。
返信する

コメントを投稿

ジャズ・B」カテゴリの最新記事