minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

素晴らしいハワイ②

2023年04月26日 21時19分49秒 | ハワイ(アン)・フラ

昨日の続き。

ハワイアン音楽のあと、ハワイアンキルト(割愛します)を、次いでフラ。

フラは手話のように、言葉を身振り手振りで表現する。

昔、ハワイに異国人がやってきて、フラはみだらな踊りだとしてハワイの文化が否定されたが、ハワイの人は口承文化として歌や踊りを伝承してきた。

第7代のカラカウア王は、フラの復活に尽力したが亡くなって、妹のリリウオカラニ(アロハ・オエの作曲者)が兄の意志を引き継いだ。

番組ではスタジオでも生演奏に合わせ、フラが踊られる。

フラソングには、甘い歌詞の表の意味の他にも裏の意味もあるんだって。

CAROL「裏の意味? 暗号みたいなもの?」

よく言われる言葉に「Aloha  Spirit」がある。

人によって「他人の良さを見つけること」だとか「お互いにハッピーになること」とかインタビューで語っているが、「明るく おおらかなこと」でイイんじゃないの?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしいハワイ | トップ | メリーモナーク・フラ大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハワイ(アン)・フラ」カテゴリの最新記事