minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

素晴らしいハワイ

2023年04月25日 22時58分09秒 | ハワイ(アン)・フラ

NHKBSで「素晴らしいハワイ」ってのをやってた。

ミュージシャン・キルト・フラを取り上げている。

好きなボビー・インガノがスチールを弾いている。

なるほど、バラードの時は ハーモニックスを多用するんだ。

「ハワイアン アーティスト トップ10」は上記の通り。

その中にウクレレ奏者が二人。日系のシマブクロ、オオタJRが挙がっている。

第10位のアンティ・ジェノア・ケアヴェは伝説のボーカリスト。

高音域のファルセットが魅力的で、代表曲「アリカ」は聞かせる。

第7位は ナ・パラパライ。高音の歌声が素晴らしい。

第1位は ケアリイ・レイシェル。

「エピリマイ」など、彼の歌は多くフラで踊られている。

スタジオでは、コニシキやIWAO・山内雄喜などの生演奏も。

 

そして、日本のハワイアン・ブーム →第一次は戦前に。

第二次はバッキー白片などが大活躍の黄金期だった。

牧伸二「俺、その黄金期にウクレレの魅力を広げたんだ」

   ♬ 真珠の指輪はとってもきれい もっときれいな牧しんじゅ(伸二)
    だけどあいつの頭の中は 真珠どころかパールだよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川辺俊夫絵画展 | トップ | 素晴らしいハワイ② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (song1234)
2023-04-26 19:47:31
深夜でしたが、やってましたね、、再放送ですが、ハワイ特集で、うれしい番組でした。私のブログでも、2018年6月に取り上げていますが、こんなの見るとハワイに行きたくなります。尤も今は、インフレと、円安で、オイラの台所事情では、無理ですが。
返信する
憧れのハワイ航路→いや、空路 (Tommy)
2023-04-26 21:29:10
どうも再放送なんですね。
だからブログにしてたかもしれないけど、何度取り上げてもイイですね。
ついつい音楽中心になるけど、海や空などの自然の景色や花なんかもきれいに放送されている (我が家のテレビではきれいでないのが 残念)。
そうですね、ハワイに行きたいけど・・・旅行の懸賞にでも当たらないかなぁ~
返信する

コメントを投稿

ハワイ(アン)・フラ」カテゴリの最新記事