minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

秋の宮島峡

2020年11月18日 21時29分54秒 | 散策・自然

用事が、富山県西部に出たついでに、紅葉を求めて小矢部市の宮島峡に行ってくる。

奥は子撫川(こなでがわ)ダムに突き当たる。

傾斜遮水壁型ロックフィルダム(御母衣ダム、九頭竜ダム、岩屋ダムなど)という特殊なダムで、桜の時期に観光客が集まる。

紅葉を求めて行ったが、モミジなどの赤色の樹木は少ない。

弐の滝。

ミニ・ナイヤガラとも称されている。

壱の滝。

宮島峡には新緑の頃とか、真夏に来たことがあるが、晩秋は初めてかも。

この近くに、TV・CMをしている旅館「滝乃荘」がある。

料理がおいしいとの評判だが、宿泊した事はない。

帰りに稲葉山牧場に寄る。ここでは牛の放牧がなされている。

頂上には風力発電の大きなプレート(プロペラ)が数基設置されている。

もっと再生可能エネルギーが活用されていいのに。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ雑感 | トップ | 地家公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の宝庫! (song1234)
2020-11-19 09:38:37
傾斜遮水壁型ロックフィルダムですか。。聞いたことのないダムですが、自然の利を利用したダム?ですかね。。今日19日のテレビで、最北部で観測史上最も遅い夏日更新、、26.1℃、が、昨日富山であった、、と報道されてました。今時の26℃は、かなり暖かい、、ていうか、暑い位ですね。昨日は、やはり暑いって感じでしたか?
返信する
第3波 (Tommy)
2020-11-19 22:11:22
この時期の夏日(25度)は異常です。
今日、富山に行ったけど、半袖で充分でした。
寒くなければ コロナも静かかな? と思いたいが、富山もここ数日は複数の感染者が出ており、要警戒です。
ワクチンが出てくる ってんで喜んだのも、まだダメかも。
返信する

コメントを投稿

散策・自然」カテゴリの最新記事