minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

テレビ囲碁三昧

2014年05月25日 21時26分01秒 | ○●囲碁
前日に富岩運河還水公園HFを終え、くつろいだ日曜日となる。
テレビ番組を見ると、夕方に本因坊戦の放送があるので、今日の過ごし方が決まる。


まずお昼の囲碁フォーカス:攻めの急場。
もともと攻めるのが好きなので、昼食をそこそこに画面を見る。
龍太郎先生「大場より急場で、対局の主導権をつかみましょう」


次いでのNHK杯囲碁トーナメントは、小林 覚(長野出身)九段が出場。
30歳頃に長野に勤務していた時、地元囲碁祭りのゲストに彼が来ていて、解説を聞いてからファンになる。
尚、棋譜読み上げは藤沢里菜二段。あの鬼才・藤沢秀行名誉棋聖のお孫さん。十代の若手女流棋士であり、今後の台頭が期待される。
結果は、声援むなしく、小林覚九段は投了する。


16時からは本因坊戦の中継。日曜日の対局は珍しい。
第一局は井山本因坊が先勝している。二十歳の伊田挑戦者が一矢報いるか。


解説は坂井秀至八段(京大医学部卒で医師免許を持つがプロ棋士の道に入る)、聞き手はアマ六段の実力者。二日目の明日の中継も楽しみだ。

Tommy「さぁ、ブログも出来たし、これからネット囲碁をしよう」
CAROL「先日の誓いを忘れないでね。深夜0時までに終わるのよ」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還水公園HF | トップ | 熊野古道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小林覚プロ (song1234)
2014-05-26 09:38:52
若い時は、ハンサム青年でしたね.
投了ですか、、昨年も確か、若い方に投了?だったような記憶が....
本因坊戦、、見てましたよ.
丁度、午後5時の手番の方(井山氏)の封じ手の直前まででした.
状況的には、白(井山氏)の次の一手、、勝敗に関係する重要な一手のようです.
やはり、頭は勿論、体力も要求されますね.
1局に2日間? 考えられません (Tommy)
2014-05-26 22:04:47
小林覚九段の兄弟もプロ棋士の囲碁一家のはずです。
さて、囲碁本因坊戦、井山本因坊が危なげなく(?)中押し勝ちしましたね。
第一日目の封じ手あたりでは、食うか食われるかの局面だったので、勝負は早いと思ってましたが、さすがプロ、色んな しのぎ筋があるものなんですね。

コメントを投稿

○●囲碁」カテゴリの最新記事