minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

咲姫会

2017年12月14日 22時28分23秒 | 飲食・グルメ
「高岡咲姫会(さけひめかい)」という日本酒の事を知り、楽しむ会ってのがあるから とオタヤ開発社長に誘われ 行ってみる。


30数名が集まってる。元々は女性のための会として始まったものだが、今は男女半々。

CAROL「女性とお酒とくれば、男が集まってくるわけね」
Tommy「会の名前も 酒殿姫会になるかもよ」


講師は日本酒プロデューサー・上杉孝久氏。
紹介文:1952年生まれ 東京都出身。上杉謙信公を先祖に持つ米沢新田藩 上杉子爵家 九代目当主。

今回はしぼりたての新酒を味わいながら、「お正月の迎え方」の話。
お餅:お米は神々からの贈り物で、霊力の源。丸餅は太陽を表し、同時に神々の象徴である鏡を表す。これを重ねる事で、より高い霊力が得られる。
お屠蘇、雑煮、花びら餅・・・と話は続く。
数種類のお酒が出てくるが、次第に区別がつかなくなる。


配布の旅行募集:富山駅→魚の駅生地(いくじ)で昼食→銀盤酒造→宇奈月温泉・喜泉で宴会(宿泊)→味蔵→廻転とやま鮨で昼食→吉乃友酒造→富山駅
酒蔵を3か所バスで回り、その夜、宇奈月温泉では打ち上げ花火がある。
おっ、イイぞ! と思ったが、1月27~28日だって?
28日は富山ハワイアン協会の総会・懇親会があるので、残念。


会場には布上智子さんも来ている。
9月に金沢「もっきり屋」でライブを見て以来だ。


講座が終わってから5人で「OPERA]に行って飲み直し。
ビールで乾杯してから日本酒に。

CAROL「で、どんなお酒を呑んだの?」
Tommy「何だったかな?それはどうでもイイんだよ、楽しく呑めれば」


智ちゃん「3月3日3時に高岡大和でサンバのライブするから来てね」
Tommy「えっ、その日はウクレレ教室じゃないか !」




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハ楽しむ会 | トップ | ウ教室 高岡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上杉孝久氏。。。 (song1234)
2017-12-14 23:05:10
ご先祖様が、謙信公とは、すごいですね。日本酒プロデユーサーとして有名人、こういう方がおられるとは、、お酒呑まない自分ですが、お酒の世界は、深いんですねえ。ハシゴは、美女と一緒にOPERAですか。さすがに顔が広い、、どこに行っても、知人にお会いしている、月に一度位しか知人に会わない自分とは大違いです。
返信する
お酒はおいしく (Tommy)
2017-12-16 22:14:02
お酒も料理も、道を究める名人っておいでですね。
その点、暴飲暴食のTommyは肩身が狭い。
公務員ボーナスが出たからか、民間の景気が良い(?)からか、金曜日の夜は高岡の飲食店街は賑わってて、代行を呼んだら「1時間半待ち」って、けんたろう君がぼやいていた。
返信する

コメントを投稿

飲食・グルメ」カテゴリの最新記事