音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ピアノとチェンバロ

2018年11月03日 14時39分48秒 | コンサート

2018年11月3日

明日、11月4日は内藤晃さんのピアノ&チェンバロコンサートです。

朝からの搬入作業も終わり、今店内にはピアノとチェンバロが並んでいます。

なかなか壮観です(かっこいい)。

 

ピアノはドイツ製のC.Bechsteinで、チェンバロはドイツのノイペルト社と金澤古楽堂が共同制作したもの。

ヤギヤでは何種類かのチェンバロで演奏会を開催しましたが、今回のチェンバロがいちばん重い(笑)

それだけしっかりした造りなんでしょうね。ドイツのチェンバロってみんなそうなのかな?

音色もなんとなく重厚な感じがします。

 

演奏する内藤晃さんはピアニストですが、作編曲家でもあり指揮者でもあります。

ピアノが主流となった時代のフランスではチェンバロという楽器が見直されていた時期があるそうで、

その頃に活躍した作曲家たち、ドビュッシーやクープランの曲をピアノとチェンバロで聴いていただきます。

多彩な内藤晃さんの奏でる多彩な音色を金沢で楽しめるなんて機会はそうそう無いでしょうね~

本物志向の方にはぜひ聴いていただきたいコンサートです。

コンサートは午後2時と午後7時30分の2回開催されます。

 

翌、5日の10時30分からは内藤晃さんが講師となってバッハコンクールに向けてのセミナーを開催いたします。

バッハの楽譜を元に曲の解釈などを主にピアノ講師の方々に向けて解説していきます。もちろんこのセミナーは一般の方でも受講可能です。

興味のある方はどんどん参加してください。

日程等の詳細はヤギヤのホームページをご覧ください。

 


浅田真弥子 ピアノリサイタル

2018年11月01日 11時37分55秒 | コンサート

2018年10月30日

今夜は金沢市アートホールで開催された浅田真弥子さんのピアノリサイタルに行ってきました。

浅田真弥子さんはヤギヤにも出演されたことがあって、その演奏の素晴らしさは実感しておりますので今回の公演もとても楽しみにしていました。

今回のプログラムは全曲ドビュッシーの曲で、

「月の光」から始まり、前奏曲集の第1巻と第2巻の24曲です。

今回も座席は自由だったので8列目くらいのステージに向かって右の方に座って聴きました。

ドビュッシーのキラキラした音が溢れてくる演奏で、もう夢心地でしたよ~

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

アンコール曲の曲名は確認してこなかったのですが、そちらもすごく良い曲でした。

定休日の夜だったのでゆっくりと聴くことができました。

 

実はこの曲は先日ヤギヤのティータイムコンサートでも弾いたんですよ。

前半と後半を2日に分けて演奏してくださいましたが、ヤギヤとホールとでは空間の広さもピアノも違うのでその違いも面白かったですね。

これからもどんどん活躍してほしいピアニストの浅田真弥子さんでした。