音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

PA機材の導入 声の音質を調整してみた

2016年11月08日 10時36分01秒 | ヤギヤ

スピーカーからなんとか音が出るようになったものの、声の質があまり良くない(好みではない)。

どうも低音が出過ぎているような、モゴモゴ言ってて何を話しているのか聞き取れない。

自分でマイクに向かって話して、自分で聞いているからかもしれません。

せっかくミキサーがあるので、音質の調整をやってみようってことに。

 

ここで、ミキサーの調整をiPadからノートPCに変更しました。

iPadが第2世代なので古いからかもしれませんが、なかなかミキサーに接続できないんです。

X AIRアプリを起動するとXR12を見つけて、接続しようとするのですが途中で止まってしまいます。

しばらく待っても何も起きません。。。

本番でそれでは困るのでこれからはノートPC(Windows10)を使っていきます。

PCだとすぐに接続できました(不思議)

 

PCで接続する場合も、まずはWiFiのアクセスポイントの一覧からXR12を選択して接続します。

現時点では暗号化していないので、パスワードは不要です。

 

Windows10だとこんな画面になります。

iPadアプリとは画面のイメージが少し違いますね。

ノートPCのディスプレイはタッチパネルでは無いのでマウスで操作します。

 

前回すでに入力1と出力の位置は決めていたのですが、その設定はそのままミキサー本体に残っているようです。

起動してXR12を接続すると、ミキサーの設定をロードするか、PCの設定をミキサーに送るかを選択します。

今回はミキサーの設定をPCにロードします。(前回設定したしね)

 

音が小さい気がしたので、マイク入力の感度を調整します。

入力1を選択して、Inputを開きます。(画面上にあるInputをクリック)

Analog InputのMic Gainを調整していきます。

ここでも独り言のようにマイクに話しかけながら調整します。

ときおり大きな声を出すので、ますます恥ずかしい(笑)

いろんな声を出しながらGainを決めます。 今回はMic Gainを+24に決定。

それでいいのか? わからないけど半信半疑のまま先に進みます。

 

次は音質。

画面の上にEQってのがあるので、たぶんこれがイコライザーだろう(?)ということで、これをクリックすると。

これでいいみたいです。

この画面はすでに調整が終わった状態です。

このアプリ、視覚的に操作できるようになっててすごく便利です。

グラフを見てわかるように、今回は低音を少し落として、高音をちょっと上げてます。

これで声がすっきりして聞こえるようになりました。

 

あとは微調整ですが、誰かにマイクを使って(話して)もらって客席にノートPCを持っていって、聞きながら調整しようと思います。

離れた場所から調整できるのが"X AIR"のいいところですね(^^)

 

※上の画面でひとつ間違っているところがありました。

グラフの下に「EQ」というボタンがありますが、これをクリックしないとイコライザーが有効になりません。

イコライザーが有効になるとグラフの線が緑からオレンジ色に変わりますので、色でも判断できます。