音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

金工4人展

2011年09月17日 23時14分19秒 | アート・音楽

今日はクラフト広坂で開催されている「金工4人展」に行きました。

クラフト広坂は金沢21世紀美術館のすぐ近く。

いつもなら自転車で行くのですが、今日は天気が悪かったので車で行きました。

 

作品を提供している作家さんは

笠松加葉さん

田中いづみさん

薮内公美さん

前田真知子さん

の四人です。

今日は笠松加葉さんが展示説明に来られていたので展示作品を見ながらいろいろとお話をうかがいました。

笠松さんひとりでしたので写真は笠松さんの作品だけ撮らせていただきました。

個人的に気に入ったのはこちら。

ネックレスですが、振るとシャラシャラと非常に繊細な音がします。

耳障りでは無いその音を出すためにいろいろと工夫されているようです。

僕のイメージは「土星」です。

音が無いはずの宇宙の音ってどんな音なのかな~?って。

 

こちらは何も考えずにブランコで揺れてる三人。

何も考えたくないのかも知れません。

オブジェかと思ったらこちらもネックレスでした。(^^ゞ

 

それとこちらもお気に入り。

当日、笠松さんが付けていたネックレスと同じシリーズ(?)の作品だと思いますが、

どちらも雰囲気は似ていて、僕は女性らしいポーズなのかなあって思いました。

だからどちらも惹かれるものがあります(笑)

この写真のポーズもいいですね~

 

他にも面白い作品がいろいろあるんですが、多すぎて写真はこの辺で(笑)

他の三人の作品もそれぞれの個性が光っててとっても素敵でした。

紹介できないのが残念。

この金工4人展は9月19日まで開かれていますので、金属製の小物がお好きな方はぜひご覧になってください。

きっとお気に入りが見つかりますよ。

 

 

 

説明してくださった笠松さん、作品のこと以外にもいろんなお話ができて楽しかったです。

「さんさんごご」の場所もわかりましたよ(笑)

今日は本当にありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよ)
2011-09-18 10:01:44
お越し頂き有り難うございました。

無事雨に振られず回りを散策出来ましたでしょうか?

また2月にの個展にも是非いらしてくださいね♪
場所も分かったようですし(笑)。
返信する
ありがとうございました (みなみ)
2011-09-18 23:30:05
かよさん、土曜日は接客のお邪魔をしてしまってすみませんでした。
facebook等ではすごく疲れている感じだったので心配してましたが、お会いしてちょっと安心しました。

身体と気持ちは深く繋がっていると思ってます。
なので創作活動には健康って大切だと思うんです。
これからも身体には気をつけて好きなものを創ってくださいね。
(なんだか保護者みたいなコメントですみません
^^;)
返信する

コメントを投稿