音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

インターネットを光に

2023年02月22日 20時12分21秒 | ヤギヤの休日
自宅ではケーブルテレビを使っている関係でインターネットもケーブルテレビの回線を使っていました。
今回、CATVインターネットをやめてドコモ光回線に切り替えました。
これまでのケーブルの契約は30Mbpsでした。
今となっては遅く感じますが、ケーブル回線は比較的空いているため常に30Mbps近くのスピードが出るのであまり不自由はしていませんでした。
家族がみんなネットを使い出したこととAmazon Prime Video、Netflix、U-Nextなどを利用するようになってもう少し早い速度が欲しくなってしまい。。。
お店の方ではau光でしたので、自宅はdocomo光にして速度の比較もしてみようかと。
au光はKDDI,docomo光はNTTと回線がまったく別なので比べてみたくなりました。

申込みからすぐに工事に来てくれました。
が、建物が古いため工事が難航しているようでした。
電話回線の配管も古くて途中で配管が壊れているような箇所もあるようでした。


結局、ルーターを設置しようとした部屋まで光ケーブルを引くのが難しいとなったため、急遽別の部屋に設置することになりました。

こちらの方はなんとか光ケーブルが引けたようです。

冬の工事は寒くてたいへんそう。


こういうお仕事されている方はほんとに偉いな~

設置場所を変更してからは作業もスムーズに進み、あっと言う間に終わってしまいました。
今回はNCUを設置したのみ。
WiFiルーターは後日届くそうです。
ルーターが届く日が楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿