音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

VTR250でのんびりツーリング 鍋谷~和佐谷

2016年06月28日 17時24分30秒 | バイク・クルマ・自転車

朝から妖しい天候でしたが、雨は降らないだろうと今日もバイクでツーリング。

前にも言いましたが、ツーリングというレベルではなくチョイ乗りです(笑)

今日は能美市方面に行ってみようか。ということで産業道路から石川動物園に向かって走らせます。

山川環状道路から加賀産業道路は車が多いのであまり好きな道じゃないんですが、そこそこ流れはいいので今回はこのルートで行きます。

途中、松任グリーンパークに立ち寄って。。。施設内を走っただけなので立ち寄ったことになるのかわかりませんが、

グリーンパークというだけあって、緑がいっぱいで気持ちのいい公園です。

残念なことに人がほとんどいない。。。

平日だから仕方ないのですが、これで有効活用されているのかどうか、ふと疑問に思いました。

きっと土日は大人や子供が遊びに来て賑やかになっていることでしょう。

 

石川動物園の手前を左折して、ちょっと山道っぽいところを走ります。

もしかしたら鳥越方面に行けるかも。。。。

GoogleMapを開けば現在位置もなんとなくわかるけど、それを見たら面白くないので、適当に走っていきます。

着いたところは、鍋谷という町。。。というより村?

とーってものどかです。

日本の田園風景ってこんな感じでしたよね~

里山らしく、近くには柿や栗の木がありました。

ここからしばらく走ると、蟹淵という看板が出ていました。これはワクワクしますね~

沢蟹がいそうなイメージですよね(^^)

一緒に「クマ出没注意」の看板も出ていて、こちらはとてもドキドキします。

蟹淵への道は林道らしく、立て看板の地図によると鶴来の方に抜けられそうです。

とりあえず行ってみよう、ってことで走ってみると。。。すごい林道。

道は舗装されていますが、木の枝や小石が道路上に散乱しています。

道路のすぐ脇にはとてもきれいな川が流れていて、

しかもすごく静か。

鳥の声と小川のせせらぎしか聞こえない。

梅雨の雨で道路や森がすごくしっとりとした感じで、まだ行ったことが無い白神山地を連想してしまいました。

まったく人の手が入っていない川です。

川の石は道路に転がっている石と同じです。この辺りの土地はこの石でできているんでしょうね。

薄暗い林道の中なのでちょっと怖い感じです。

映画「もののけ姫」では原生林の描写が多いですが、まさにあの感じです。

ついさっきまで人家があったはずなのに、ここはまったく人の気配を感じさせない場所です。

さっき見た「クマ出没注意」の看板がふっと頭をよぎります(^^;

小川に沿って坂道を登って行くと、

やっと峠に着きました。

地図は見てないけど、峠ってなんとなくわかってしまう。

上の写真は来た道を撮ったもの。

鍋谷から来ました。

そして、こちらは今から向かう道。

和佐谷に向かう道です。

峠は開けてて明るいけど、この先はどうなるのかな~(^^;

しばらく休憩して、下って行くと。。。

道路の両側の木、たぶん萩だと思うけど、の枝が張り出していて道は幅が半分くらいになってる~(笑)

これ、対向車が来たら正面衝突ですよ!

というか、対向車も何も見えない~

残念ながら写真を撮る余裕も道幅もなかったです(^^;

半分木が生い茂っているゾーンを抜けると、少し見通しがよくなってきました。

少し走るのが楽になってきたと思ったら、目の前に何かいる~~

ウサギの子どもだわ。

スピードを落として、逃げるのを待っていると。。。なんと!進行方向に走り出した。

なんだか追いかけてる感じになってしまったが、仕方ないのでそのまま走って行くと、子ウサギはずっと道路を走っていく。。。

どうしようかな~と思ったけど、走るのはやめて停まってしばらく見ていたら

やっと道路わきの藪の中に走り去っていきました。

よくわからないけど、ひとまず安心(笑)

野生のウサギを見たのは久しぶりだな~なんて、ちょっとニヤニヤしつつ走っていると。。。う、

プチ土砂崩れ。

簡単に通過できるけど、バイクが汚れそうで嫌だな~(笑)

ま、ここも通過していくと、、、あれ?

雨が降ってない?

天気予報では曇りだったはずなのに雨になった。。

まだ雨具は用意してないのでそのまま走ります。

ずいぶん下ってきたはずなのになかなか町に着かない。

どんどん雨が強くなってる気がする~

ある程度濡れてしまうと、もうどうでもよくなってきますね(^^;

バイクで走っているときに雨は嫌いだけど、今回はとってもいいことがありました。

この景色。

写真では伝わらないと思いますが、小雨の森ってすごく自然の中にいる感じがします。

晴れた日の森とはまったく違う雰囲気です。

雨の音がしてうるさいはずなのですが、とても静か。 静寂っていう言葉があるけど、今の静寂は無音という意味じゃなくて

自然の音以外の音がしない、そんな静寂でした。

 

このルートは初めてでしたがとてもよかったです。

晴れた日に走っていたらぜんぜん違う印象だったと思います。

今日は雨に降られてたいへんだったけど、こんなツーリングもありですね。

 

この後は寒くなってきたので、まっすぐ家に帰ってシャワー浴びて、寒いのでお酒飲んで暖まってます。

天気はイマイチだったけど、なかなかにいいツーリングだったと思います。

 

やっぱり雨具も準備しないとね(^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿