音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

Newパソコン

2013年12月02日 23時09分29秒 | なんとなくな日々・・

調子が悪かったパソコンの電源を交換しましたが、症状は変わらず。。。

なので、パソコンをそっくり変えてしまいました(笑)

新しい電源を購入したので、今回は組み立てることにしました。

今回のパソコンはこんな構成です。って写真だけですが。。。

何年も気になっていたけどなかなか購入まで踏み切れなかったケースやマザーボードを使っています。

組み立ては簡単です。

ケースに電源を取り付けて。

マザーボードにCPUを取り付けて。

CPUのファンを付けます。

今回は純正のファンを付けてます。

夏になって冷却しきれなくなったらもう少し大きなクーラーに交換するつもり。

そして、ディスクを付けてケーブルを接続すれば

おお~、いい感じにできてますよ(^^)

ハードディスクは6台接続できるので十分ですね。

今回はWidows7 HomePremium x64をインストールします。

さて、インストールと、、、あれ?

ドライブが無い。

DVDドライブを買い忘れてました(笑)

 

 

ってことで、DVDドライブを買いに行ってきましたよ。

思い切ってBDも読み書きできるタイプにしました。

Windows7をインストールしてみると。。。おお~早い!

まあインストール直後は余計なソフトがインストールされていないから何もかもが早いのですが、やはり快適で気持ちいいです。

Windows8はちょっと使いにくいので今回はパス。

Windows9(?)が発売されたら考えます(笑)

 

今は元の環境に戻すためにいろいろインストールしています。

もうすぐちゃんと使えるようになるはず。

ふふふ、楽しみ(^^)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC (にしやん)
2013-12-03 07:30:15
おお~、いいですね~
ニューマシン!
DVDドライブ買い忘れですか・・(^-^)
PCのほうは組み立てられないなぁ・・
このニューマシンで、また
ブログの更新、楽しみにしております!

この週末は鶴来の嫁の実家で雪囲い作業をしていました。
二泊し、久しぶりにゆっくりとした週末を過ごしていました。年末年始もまた鶴来で過ごすつもりです。(^-^)
返信する
年末年始 (みなみ)
2013-12-03 10:22:16
にしやんさんは今年も年末年始は鶴来ですか。
近いのになかなか会えませんね~
1/4に自宅で飲み会する予定なのですが、都合がよければ遊びに来てください。
というか、初詣の帰りにご実家に寄ればいいんですよね(笑)

ちなみにPCは車を組み立てるより遥かに簡単ですから(^^;
返信する
自作 (ALPY)
2013-12-05 17:40:54
自分で組んだ方が安く出来ると聞きましたがホントですか?

見に行くと種類が多くてどれが良いのかさっぱり。

セットになってるの買うと意味ないし。( ̄▽ ̄;


なのでいつも既製品。(笑)
返信する
価格は。。 (みなみ)
2013-12-06 10:08:57
ALPYさん、こんにちは。
自作は安いイメージがありますが、金額だけ計算すると高くなると思います。それはどうしてもそれぞれのパーツを選ぶ時に「ちょっといいもの」を選んでしまうから(笑)
今回はCPUをCore i5にしたのですが、i7にしたら10万円を超えてしまいます(^^;

それでも満足度は既製品を買うより高いですよ(^^)
返信する

コメントを投稿