音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

れんげそう

2009年05月17日 21時10分09秒 | 花・植物・自然


実家が農家なので畑や田んぼは見慣れているのですが、子供の頃、何故かれんげそうは見たことがありませんでした。
学校の教科書や図鑑を読んでいると春には当たり前のようにれんげそうが咲くものだと思っていたのに。
もう少し大きくなってから、れんげそうは休耕田に植えられているものだと知りました。
家の近所の田んぼは毎年休むことなくお米を作っていたのでれんげそうを植えなかったんでしょう。
もしかしたら肥料で済ませていたのかも知れません。

あまり見かけないれんげそうですが、金沢周辺の市町村ではまだれんげそうを植えている田んぼがあります。
写真のれんげそうは白山市と川北町の境あたりで咲いていました。
天気もよくてれんげそうの蜜をミツバチがせっせと集めていました。
刺されないかとヒヤヒヤしながら鑑賞してきました(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿