音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

浅田真弥子 ピアノリサイタル

2017年10月26日 15時03分11秒 | ヤギヤの休日

2017年10月23日

昨夜は台風の通過で暴風雨となった金沢でしたが、台風が通り過ぎて少しずつ穏やかな天気になってきました。

この日は浅田真弥子さんのリサイタルに行ってきました。

浅田真弥子さんは今年の7月と9月にヤギヤに出演していただきました。その時のピアノの演奏が素晴らしかったので今回はホールで聴いてみることに。

ホールは金沢市アートホール。300人くらい収容できるホールで、写真の日航ホテルに隣接(というか同じ建物?)しています。

夜の金沢駅は鼓門がライトアップされててきれいです。観光客もみんな写真を撮っていました。

金沢駅周辺は石川県立音楽堂もあり音楽イベントの会場はいくつかあります。

今回のアートホールはその中でも小型のホールとなります。

鼓門の地下には広場がありますが、その一角にピアノが置いてあります。

「思い出ピアノ」というこのピアノは誰でも弾いていいそうです。

ちょうど高校生が弾いていたので写真を撮らせてもらいました。

写真ではわかりませんが、このピアノのすぐ近くに人口の滝があって、常に水の落ちる音が聞こえてきます。そこがちょっと残念なのですが、まあ演奏している分にはあまり気になりませんでした。

とまあ、時間があったのでちょっと寄り道しましたが、アートホールはすぐ近くなので余裕で到着。

今回は公開録音もするとのこと。ステージや客席にビデオカメラがセットされ、いつもと少し違う雰囲気でした。

録音してるので咳が出ても大丈夫なようにタオルを用意して聴いていました。

もし咳が出てもタオルを口に当てるとかなり音が抑えられます。オススメです。

 

浅田さんの演奏が始まるとみなさん静かに聴いていました。

今回はすべてリストの曲を演奏していましたが、難しい曲も簡単そうに弾いてしまいのがすごい。

情感も込めて演奏する浅田真弥子さんはパリや関東で活動していたのでこちらではあまり知られていないのかも。

とても素晴らしいピアニストなのに知られてないのがもったいない。

 

今回の公開録音の担当の方ともご一緒に打ち上げにも参加させていただきました。

仕事の後のビールは美味い!(私は仕事じゃありませんでしたが(笑))

プロフェッショナルなみなさんのお話はとても面白くて勉強になります。

ヤギヤでも公開録音ができたらいいな~ なんて妄想も(笑)

浅田真弥子さんの演奏もまた聴けるといいな。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿