音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

スピーカーの配置換え Ballad620 (ALTEC 604-8L)

2023年11月21日 19時39分01秒 | カメラ・オーディオ機器
ヤギヤのスピーカーの配置を変更しました。
以前は以下のような配置でしたが、

メインスピーカー(写真の大きなスピーカー)を聴くと音が中央に寄りすぎてモノラルのような音になっていました。
BGMとして聴くには問題ないんですが、楽器の位置を聴き分けたいときには
どうもすっきりしなくて。。。

で、今回はこのようにしました。

BalladとJBLの位置を入れ替えました。

この状態だと再生したときの楽器の配置が少しわかりやすくなりました。
しかしこのスピーカー(Ballad)はリスニングポジションが少しでもずれるとはっきり聴こえなくなるんですよね~
世の中のスピーカーってこんなに気難しいの?

とりあえず少しは聴きやすくなったのでよかった。
休日の半日はスピーカーの移動に使ってしまいました。
こういうのは外出できない雨の日にするのが吉(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿