音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

SSTR会場を見てみよう 400X

2023年05月27日 19時58分31秒 | バイク・クルマ・自転車
石川県には車が走れる砂浜『千里浜なぎさドライブウェイ』があります。
毎年、日本中からライダーが訪れるSSTR(Sunrise Sunset Turing Rally)というイベントの会場にもなっています。
今回は5/20~5/28まで開催されているそうです。
その間は夕方、夕日に間に合うように太平洋側から多くのバイクが集まるんですよ。
私は参加しませんが、せっかく近くに住んでいるので会場の様子でも見てこよう、というツーリングに出ました。


いろいろ準備して(と言ってもカメラくらいですが)出発です。
いつもなら下道をウロウロしながら向かうのですが、今回はのと里山海道を走って一気に千里浜まで走りました。


まだ午前中なのでゴールは閉鎖されていました。
バイクは何台かいましたがきっと前日に参加していた方でしょうね。
千里浜に向かう途中にはのと里山海道を金沢方面に向かって走るバイクをたくさん見かけましたが、みなさん今から家に帰るんでしょう。

会場の近くにある道の駅には臨時のバイク用駐車スペースが作られていました。

普段は車用なのですが、この時期はバイクがたくさん訪れますからね。
これでも足りないかも。


手前には常設のバイク用駐車スペースがあります。
ここも10台くらい停められるんですが、まだ午前中なのでバイクは少ししかいませんでした。
会場も見たことだし、気になっていた和倉温泉の足湯に行くことにしました。
これも里山海道を走ってすぐに到着。
足湯の場所がわからなくて温泉街をウロウロしましたが、Google Mapsで探して無事に到着しました。


こちらの総湯に足湯が併設されていました。
バイクの横の像は『わくたまくん』だそうです。

わくたまくん、手に玉子を持ってる。
温泉玉子かな?
玉子の表情から今から食べられるって感じですが、見方によっては玉子が玉子を食べようとしているというシュールな像です(笑)

肝心の足湯ですが、

なんと、お湯が無い!
そんな~ここまで来たのに。
コロナの影響かな?コロナが蔓延している頃には臨時休業している足湯がたくさんありました。
お休みしているためか足湯の屋根にツバメが巣を作っていました。


お湯の上に作ってるので糞が落ちないように傘が。。。


よく見たら巣にツバメがいました。

足湯に入れなかったけど時間があるので能登島を走ってきました。


和倉温泉から能登島に渡る能登島大橋。
海を渡る橋なんですが、高さもあるので風の強い日にバイクで走るとちょっと怖い。

のんびりと橋を渡って、能登島に入りました。
能登島は何回か走ったことがあるので、走ったことが無さそうなルートを選んで走ってみました。


新しい道は楽しいですね。
どこに続くのかと思うとワクワクしますね。
でも能登島は狭いのですぐに走ったことがある道に繋がります。
こうなったら能登島の道を制覇するのもいいかも。

能登島は山もあるし、海沿いの道もあってとても気持ちいいルートがたくさんあります。
道路が狭くて先の見通しが悪いのでゆっくりと気をつけて走ってください。

走っていたらちらっと立山が見えましたので、撮影ポイントを探しながら走っていたら八ヶ崎海水浴場までやってきました。


砂浜からちょうど立山が見えました。
この付近に住んでいる人は立山を見ながら暮らしているんでしょうね。
立山はお隣の富山県の山ですが、能登の人にとっては加賀よりも富山のほうが近いんじゃないかな?
ついでに八ヶ崎海水浴場の砂を少し採集してきました。
実は各地の砂を集めているのです(笑)


八ヶ崎から少し離れたところに雨晴海岸のような景色が見られる場所がありました。
松島オートキャンプ場のようです。
この日は閉鎖していましたが、こういう景色を見ながらキャンプっていいですね。
いい場所見つけました。
この日は風も穏やかでいい一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿