音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

増田守世 陶芸展

2010年12月05日 21時56分15秒 | アート・音楽

金沢市の浅野川沿いにある町家のギャラリー「彗星倶楽部」で開催されている「増田守世 陶芸展」に行きました。

増田さんは先日の家飲み会でお世話になったYさんの同級生だそうで、なんと日展にも選ばれているとか。

Yさんから個展の開催を聞いて訪れました。

会場の彗星倶楽部は浅野川沿いにある町家を利用したカフェ&ギャラリーのようで、土曜日の夜はバーになるみたい。

店内からは建物のすぐ横を流れる浅野川を見ることができ、雰囲気のいいお店です。

近くの橋から上流を眺めると彗星倶楽部らしき建物が見えます。

上の写真では、川沿いに並ぶ家並みの左端のほうにあります。

天気もよく、気温も高かったので川の近くなのに寒くはありませんでした。

 

増田さんの作品は店内の1階と2階に展示されていました。

ちょうど増田さんがいらしたので写真撮影の許可をいただき、いろいろとお話を聞かせていただきました。

 

上品な色合いの作品です。

硬質な陶器とは思えない柔らかい感じがいいですね。

こちらは同じような色合いのお椀や花器(?)やマグカップです。

大きさや重さがちょうどよく、日常で使いやすいと思いました。

色もやさしいので飽きること無く、長く使えそう。

こちらはもう少し濃い色を使ったお皿です。

長いお皿はサンマやだし巻き玉子に使いたいです~

1階の窓ぎわに置かれた花器もかっこいいです。

質感は(見た目ですが)シルクロードのイメージ。

写真ではわかりにくいですが、紺と茶色の帯の感じがいいんですよ~

これは実際に見ないとわかりません。

これと同じようなデザインのマグカップもありました。

あれはよかったな~

 

こられの素晴らしい作品を作った増田さんです。

やさしい雰囲気は話しているとやっぱりやさしい方だと思いました。

これからどんな作品が生まれてくるのか楽しみです。

 

「増田守世 陶芸展」は11/30~12/12まで開催されています。

彗星倶楽部の営業時間は11:30~18:00

土曜日だけは16:00までですが、土曜日だけ19:00からバーになるみたいですよ。

定休日は月曜日だそうです。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (とりごえ蕎麦 相滝)
2010-12-05 23:54:38
早々に、尋ねてくださりありがとうございました。私たちも、行かなければ・・・(汗)
夕方、蕎麦打ち人の別の同級生から電話があり、増田さんの個展に行ったら、夫の紹介で来ていただいた・・と、増田さんがよろこんでおられたとの報告がありました。
追伸!クローネのコメントの続きですが、お店は金沢にはなくて、京都の高島屋で買いました。金沢にも出店してほしいですね。
返信する
素敵ですよね (りえぞう)
2010-12-06 19:50:22
大きな器などの作品も素敵ですが、私も、みなみさんが良いと思われたくらいの大きさに惹かれました。


柔らかい感じが好きです。
返信する
個展 (みなみ)
2010-12-06 22:41:14
相滝さん
個展のことを教えていただいてよかったです~
素敵な作品ばかりで目の保養になりました。
ギャラリーの雰囲気もよかったし、今度はお酒でも飲みに行こうと思ってます。

クローネ金沢店、できないですかね~
でも金沢にも美味しいケーキ屋さんがたくさんあるので満足です。
返信する
 (みなみ)
2010-12-06 22:52:36
りえぞうさん
本当に素敵な器で、実際に見るともっと柔らかい感じがします。
色ももっと繊細できれいだし。
写真ではなかなか出せないです~
もしお時間があれば実物を見てくださいね。
とってもいいですよ~
返信する

コメントを投稿