音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

拍手のタイミング

2017年10月06日 18時55分47秒 | 演奏会のマナー

演奏会に行くと、「いつ拍手をすればいいのかわからない」、「ひとりだけ拍手してしまった」などの経験があると思います。

ひとりだけ拍手というのはあまり無いかもしれませんが、私はありました(笑)

 

まずは演奏者が入場した時に拍手で迎えます。

で、演奏が終わったときに拍手するのですが、このタイミングが難しいですよね。

曲によっては続けて何曲か演奏する(複数の楽章がある)場合があります。

この時はすべての楽章が終わってから拍手しますが、知らない曲だとどこが終わりがわからなくなりますよね。

こんな時は周りの人が拍手しだしたら拍手すればいいです。

演奏者によっては立ち上がってお辞儀をすることもありますので、その時に拍手します。

とりあえず、周りに合わせておけば安心です。

 

プログラムがすべて終了したら拍手しますが、ほとんどの場合アンコール曲を用意しているので、拍手が鳴り続けばアンコール曲を演奏してくれます。

用意したアンコール曲が無くなったら演奏会終了のアナウンスがありますので、それまでどんどん拍手しましょう(笑)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿