音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

切り替え

2013年10月05日 00時02分33秒 | アート・音楽

ウチにはステレオのアンプが二台とスピーカーが二台あります。

アンプとスピーカーの相性を聴き比べるためにアンプとスピーカーを任意に切り替えて繋ぐ装置があるんですが、使おうかどうするか悩んでいましたが、先日買っちゃいました。

左上が今回購入した切替器。

3台のアンプと3台のスピーカーを好きな組み合わせで繋ぐことができます。

配線がちょっと面倒ですが、いちいち繋ぎ変えなくてもいいからがんばって作業しました(^^;

 

そして聴き比べ。

でもここでよーく考えたらCDはどちらか一方にしかつながっていないので同じ音源で聴き比べができない(笑)

とりあえず二台あるレコードプレーヤーで比較してみましたよ、とほほ。

なので結果は正確ではありませんが、

左のLuxmanのアンプは大人しい音、右のヤマハのアンプは元気な音がしました。

スピーカーはFocalの826EとONKYOのMonitor100です。

Focalはあまり違いを感じませんでしたが、ONKYOのスピーカーはヤマハとの相性がいいですね。

邪道ですが、CDの出力を二又に分けるコードって無いのかな?

あればそれで試してみたいものです(^^;

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿