音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

VTR250でのんびりツーリング そら山線~大平沢

2016年10月12日 18時00分00秒 | バイク・クルマ・自転車

10月12日。

天気予報では午後から雨なるらしいが、朝は青空が見えるほど天気がよかった。

昨日も岩間温泉まで行ったけど、今日もちょっとだけ走ろうということで、近場の犀鶴林道に向かいました。

いつものように内川ダムを目指します。

 

ここはつつじヶ丘を見下ろせる場所です。

遠くにうっすらと見える山が今から行くところなのかな~?

ここからずっと上り坂が続きます。

自転車で走ったときは、それはもう辛かったけど、バイクだと楽々(当然ですが(^^;)

 

ダム手前の村を越え、少し走ったところで内川ダムに到着。

まだ天気がいいです。青空も見えるので、

「ほんとに雨が降るのかな?」という気持ちになりますね。

写真で見たとおり、ダムの水位はかなり低いです。

 

ここからはダム湖沿いに道が続きます。

割りと平坦な道で道幅もあるので走りやすいですね~

以前、この辺りでイノシシみたいな動物に遭遇したので今日も何か出ないかドキドキでしたが、今回は何もいませんでした。

途中、日当たりのいい道路の上にヘビがいました。

きっと道路が暖かくて気持ちいいんでしょうね。

最近は風も冷たいのでその気持ちはよくわかります(笑)

 

しばらく走ると、菊水と熊走の分岐点に着きました。

ここの分岐点は発電所が目印です。

山の斜面には太い導水管も見えます。

本当に発電しているのかどうかわかりませんが、橋の下を流れる川に発電所から水が出ているので何かしていると思います(笑)

いつもさらっと通過していたため、この下を流れる川をこれまで見たことがありませんでした。

今回初めて見たらとっても水が綺麗でした。

 

橋の下あたりは、

こんな感じです。

水が澄んでいて川底がはっきり見えます。

太陽の光が差し込んでキラキラしてます。

渓流釣りしている人はこういうの好きそうですね(^^)

 

菊水方面は相変わらず通行止めなので、熊走町方面に左折します。

先日の台風の影響だと思いますが、道路には小枝や木の葉がたくさん落ちています。

けっこう太い枝も落ちているので避けながら走るので疲れます~

そんな調子で走っていたら、熊走と大平沢の分岐点に到着。

さて、ここを右に曲がって。。。と思ったら、まさかの。

通行止め(泣)

ええ~、これも台風の置き土産ですか~?

バイクが通過できる隙間がありましたが、そっちは諦めて、大平沢に降りることにしました。

ここから大平沢に向かう道は「そら山線」というそうです。

先に進むと道が開けて空がきれいに見える箇所があり、そこからは遠くの山も見える場所があります。

ここが名前の由来かな?

 

もう少し進むと植林エリアがあって、綺麗な森が続きます。

人の手が入っている山ってやっぱり少し雰囲気が違いますね。

なんというか。。。整ってるって感じです。

森がすっきりしすぎてる。

自然はたっぷりあるんだけど、なにかが不自然な感じ。

上の写真では見にくいですが、道路の真ん中に黒くて丸いものが落ちています。

それがこちら。。

お食事中の方はスミマセン。

カモシカの◯ンかな?

踏む前に気がついてよかった(笑)

 

なんてことを考えているとあっという間に大平沢に到着しました。

大平沢は昔ながらの古い佇まいが残る山村です。

金沢市街からそんなに遠くないのですが、古くからの里山の風景がそのまま残っている村です。

実は母親の母親はこの村の出身です。

なので子どもの頃にはときどき来ていた事がありますが、その時の記憶とあんまり変わってない。

もう50年近く前のことなのに(^^;

 

バイクを停めた周囲には秋の山野草の花がたくさん咲いていました。

名前はよくわかりませんが、

薄紫色のとても可憐な花です。

道路脇にけっこう咲いていました。

こちらはもう少し色が濃くて、花も大きくて日陰でも目立ちます。

さっきの花とよく似てますが違う種類だと思います。

これはツリフネソウ。

秋になるとあちこちで見かけます。

花が黄色い種類もありますが、この近辺で見かけるツリフネソウはほとんどがこの色です。

ピンクのかわいい花です。

これもあちこちで見かけるけど名前がわからないです。

花の後ろには山から来た水が勢い良く流れています。

この光景も昔と変わってなくて、すごく懐かしいというか安心します。

 

今回は通行止めのため予定外のコースを走ってきましたが、おかげで綺麗な花をたくさん見ることができました。◯ンも(笑)

これからも少しでも時間があれば近所に出かけて秋を探してきまーす。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿